タグ

2015年3月30日のブックマーク (2件)

  • 未来のマーケティング「消費者行動予測」とは何か | BLOG | シナジーマーケティング株式会社

    こんにちは、研究開発グループの馬場です。 突然ですが、皆さんは「消費者行動予測」という言葉をご存じでしょうか。 「消費者行動予測」は私たちが研究している一歩先のマーケティング技術の総称です。このブログでも何度か取り上げました、顧客分析/顧客理解のためのテクノロジーである「Societas(ソシエタス)」やニューロマーケティング、社会知ネットワークなどもそのひとつです。 私の所属する研究開発グループは、この「消費者行動予測」と向き合いながら、企業のマーケティング活動を支えるための科学的アプローチについて日々研究しています。ですが、この「消費者行動予測」という言葉、「初めて聞いた」「よくわからない」という方がほとんどだと思います。そこでこの記事では、消費者行動予測技術について、解説します。 ここで1つ、紹介したい文章があります。 これは、弊社で試作中の次世代システムのプロジェクト憲章(システム

    未来のマーケティング「消費者行動予測」とは何か | BLOG | シナジーマーケティング株式会社
  • [O] MeCab 用の新語辞書 mecab-ipadic-neologd を公開しました

    MeCab 用の新語辞書 mecab-ipadic-neologd を公開しました Tweet [NLP] 日語の文書を機械的に処理しようと思った時に、ほとんどの人が MeCabとIPADIC(IPA辞書)の両方、または、どちらかを使うことになります。 IPADICはとてもよく出来ていますが、更新されないまま年月が過ぎているので、例えば2015年3月上旬に急に流行ったような言葉は収録していません。そのため、今日生まれたような新しい文書(例、Apple Watch発売)を解析する時に困ります。困らない人もいますけど、僕は困ります。 その課題に対処するために、日全国津々浦々、自然言語処理に関わる全ての人は独自にMeCabの新語辞書を作って対応しているわけです。その際に元データとして使われることが多いのは Wikipedia語版やはてなキーワードなどです。 困ったことに、新語辞書を生成

    hotoku
    hotoku 2015/03/30