タグ

仕事とライフハックに関するhottnのブックマーク (19)

  • 崖っぷちにいた私が、懲りて学んだ3つの生産性の教訓 | ライフハッカー・ジャパン

    ほぼちょうど1年前、髪が伸びたのでポニーテールにして後ろに束ねていたら、一握りの束が抜けてしまいました。信じられませんでした。私は髪が抜け落ちるほどのひどいストレスを受けていたのです。 それ以前も、自分がいつも疲れ切っていて、すべてに疲れているという自覚はあったのですが、無視できない身体的な兆候が表れたのは初めてでした。その時、いかに私が自分を犠牲にしてきたかがわかったのです。いつでも40以上の「重要な」メールが溜まっていて、時間内で割り当てられた文書作成の仕事を提出できることなんてめったになく、作業を遅れて提出したり、プロジェクトに全身全霊打ち込めないことを、いつも後ろめたく感じていました。 新年に入り、自分に約束をしました。私は自分の時間を管理し、仕事量を調整し、ストレスばかり溜めないようにしようと。今回は、そんな崖っぷちにいた私が実践したいくつかの改善点をご紹介します。 1. ToD

    崖っぷちにいた私が、懲りて学んだ3つの生産性の教訓 | ライフハッカー・ジャパン
  • 孫正義が実践してきた「4つの仕事術」に学ぶ | ライフハッカー・ジャパン

    『孫正義 「リスク」を「成功」に変える28のルール』(三木雄信著、KADOKAWA/中経出版)は、過去にソフトバンク社長室長を務めてきた著者が、その稀有な経験に基づいて「孫正義が決断するためのルール」を明かした書籍。テーマを「孫正義の生き方」「決断の方程式」「仕事術」「逆転の思考」に分け、Q&A形式で28のルールを紹介しています。 第3章「仕事術 仕事の悩みは仕事で解決」から、いくつかを引き出してみたいと思います。 「今日できること」は今日やる! Q:仕事がうまくいかず、夜も眠れません。どうしたらいいのでしょうか? A:「今日の仕事」と「明日以降の仕事」に分ける 何年か社会人をやっていれば、一度はこんな悩みを持つときがあるもの。しかし仕事の悩みを抱えたままベッドに入っても、悪いことばかり想像して、ますますネガティブな気持ちが強まってくるだけ。ならば仕事を始めて、悩みのもとを解決する努力をし

    孫正義が実践してきた「4つの仕事術」に学ぶ | ライフハッカー・ジャパン
  • うまくいく人とうまくいかない人の16の違い

    何をやってもうまくいく人がいる。逆に何をやってもうまくいかない人もいる。成功するものと失敗する者。同じ人間なのにその違いはどこから生まれてくるのだろう? 実際に成功した起業家である「ペトラ・コーチ」の最高経営責任者(CEO)であるアンディ・ベイリーが、成功する者と失敗する者の16の違いを端的に表したインフォグラフィックを作り上げた。そこにはイラストでわかりやすくその違いがまとめられている。 成功する人と失敗する人の16の違い これらのほとんどは良く言われていることだ。だがこれらを毎日読み返すことで、失敗は自らが招いた結果であることが再確認でき、成功する人の行動や考え方を頭に叩き込むことができる この画像を大きなサイズで見るインフォグラフィック:成功する人と失敗する人の16の違い 以下は上の図に書かれているものを日語にしたものである。これまでうまくいかなかった人、自分の生き方を変えたい人は

    うまくいく人とうまくいかない人の16の違い
  • 私が20代で学んだ、人生で最も大切な10の教訓 | ライフハッカー・ジャパン

    あれは20歳の誕生日のこと。泥酔した私は、よその家の芝生におしっこをするところでした。それを見つけた警官があわてて飛んできて...幸いなことに、その夜は刑務所に行かずに済みました(私には前科があり、その時に調べられていたらアウトでした)。このように、私の20代はスリリングに始まりました。 当時、私は人生の目的を見失っていました。音楽学校を中退し、長かった髪を切ったばかり。テキサス州から出ていきたかったのですが、どうすればいいか、どこへ行けばいいか、わかりませんでした。ただ時折、人間の意識の霊性についてレクチャーしたり、相対性理論や「宇宙は当に存在するのか」についての断片的なアイデアをもてあそんだりしているばかりでした。 私は生意気で、厚かましく、傲慢で、当に困った奴だったのです。 30歳になる私が伝えたいこと 私は3日後に30歳になります。その日はラスベガスでバカ騒ぎするつもりです。と

    私が20代で学んだ、人生で最も大切な10の教訓 | ライフハッカー・ジャパン
  • 旅をしながら仕事はできる? 新しい働き方に活かせる4つのヒント | ライフハッカー・ジャパン

    2013年の6分の1にあたる、約2カ月間。私は、旅をしながら仕事をしました。 日国内のみですが、自転車を移動手段に走行距離は約3000キロの一人旅。目的のひとつには、旅の間も仕事をすることで、自らをこれからのワークスタイルの実験台にしようというアイデアがありました。 今回は新しい働き方に興味がある方や、同様のチャレンジをする方の参考になるように、その旅に出る前や旅中に感じたことをご紹介します。 ポイントは4つ。 「旅をするなら仕事のことを忘れて楽しみたい!」...という気持ちもありますよね。私も、そんな旅は大好きです。でも、今回は「行きたいところはいっぱいあるけど仕事を休めない...」といった課題や、「旅をしながら収入も得たい!」といった願望など、少しでもそんな想いを抱いたことのある方へのヒントをお届けします。 1.時間で働くのをやめる 私がまず変えたのは、「時間=給料」という考え方です

    旅をしながら仕事はできる? 新しい働き方に活かせる4つのヒント | ライフハッカー・ジャパン
  • 忙しいってホント?「ムダな時間」をなくす方法 | ライフハッカー・ジャパン

    パーソナルファイナンスサービス「LearnVest」のシニアエディターであるLaura Shin氏は、「Newsweek.com」などで働き、フリーランスのライターとしても『the New York Times』をはじめ、さまざまなメディアでの執筆経験を持っています。「いつも忙しい」と感じながら働いていた彼女は、2冊のをヒントに生活改善に挑戦。今回はその挑戦の過程から、「ムダな時間」をなくす方法を教わります。 私はいつも忙しいと感じています。仕事の要求水準は高く(そのぶん充実感もありますが)、フリーランスで定期的に記事を書いているうえ、追加で単発の仕事が入ったりするので、仕事だけでかなりの時間を取られてしまい、友達づきあいや睡眠料理や掃除に使える時間はほとんどないような気がします。運動なんて論外。それでもどうにか、定期的にFacebookをチェックして投稿もしているし、個人的なメールも

    忙しいってホント?「ムダな時間」をなくす方法 | ライフハッカー・ジャパン
  • 仕事を失いかねない14の悪い癖 おしゃべりも過ぎれば同僚から敬遠されてしまうかも - IRORIO(イロリオ)

    だれにでも悪い癖はある。ぐずぐずしてしまったり、時間にルーズだったり、ゴシップ好きだったり。悪い癖があるからといって、その人がとてもひどい人物ということにはならないが、これが仕事の場となれば話は別だ。悪い癖が1つしかなかったとしても、それが繰り返されれば自分の業績や仕事の遂行能力の評価に悪い影響を与えかねないうえ、職場で孤立をしたり、最悪の場合、仕事を失ったりする恐れさえある。 いちばんの問題は、悪い癖を人があまり自覚していないこと。自分に対する認識を高め、職場で役立つ習慣を身につけるため、日はその反面教師となる「仕事を失いかねない悪い癖」を紹介しよう。 1. やるべきことを先送りにする 自分は土壇場で力を発揮するタイプなんだと思っている人は、仕事仲間への配慮が欠けている。その「土壇場」で自分だけでなく、関わっている仲間も急がせることになり、彼らが思いどおりに動いてくれなければ、あなた

    仕事を失いかねない14の悪い癖 おしゃべりも過ぎれば同僚から敬遠されてしまうかも - IRORIO(イロリオ)
  • not found

  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

  • 「自由であり続けたい人」が捨てるべき10の古い価値観

    とニュージーランドを往復しつつ、自由に生きる術を見つけた四角さん。 自由を獲得するために捨てたものもたくさんあるだろう。 捨てたものの中には、古い価値観では「大切」とされてきたものも多い。 だが、今の僕らには、そんなモノはもう必要ではないのだ。 四角さんのの中から、同じように自由を掴んだ僕の視点を絡めて、自由であり続けたい人が捨てるべき10の古い価値観をリストしてみた。 早速いってみよう。 自由であり続けたい人が捨てるべき10の古い価値観 1. いま使わないモノを捨てる 僕を含め多くの人は、「大切なもの」を取っておく習慣を持っている。 「モノを大切にしなさい」と子どもの頃から言われて育ったせいもある。 もちろん「モノを大切にする」ことは大事なことだ。 だが、使わないモノを溜め込んで家をぎゅうぎゅう詰めにしておくことに意味はないのだ。 モノに囲まれる生活は、モノに囚われている生活だ。

    「自由であり続けたい人」が捨てるべき10の古い価値観
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
  • 定時退社日を作っても「ワークライフバランス」の改善にはならない

    ワーク(仕事)とライフ(生活)のバランスを取っていくという考え方は大切です。しかし、成果が出ていないのに仕事を切り上げて、自宅で休んでいる時も結局仕事が気になってしまっては、精神衛生上良くないです。そもそも、仕事とプライベートを「時間」で切ること自体が、無理があるような気がします。 4/16の日経新聞夕刊の、日IBM社長橋氏による「トップが語るライフワークバランス」の記事に、共感しました。シェアしたいと思います。 いつも自然体で ワークライフバランスはわが社では死語になりつつある。昼はオンで夜はオフという考え方ではグローバル競争に勝てない。24時間対応が迫られており、一日の中で細かくオン・オフを切り替える必要がある 私は早朝にメールをチェックし、1時間ほどジムで汗を流してから出勤する。夕方に数時間プライベートな時間を過ごし、夜9時ころからニューヨークとの電話会議といった生活だ。子育て中

    定時退社日を作っても「ワークライフバランス」の改善にはならない
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
  • お金持ちになりたい人が知っておくべき考え方21選。

    お金持ちになりたい人が知っておくべき考え方21選。 あなたはどうやってお金持ちになるのか。 2012-01-28T16:18:21+0900 @yukkuri0616をフォロー ゆっくりしていってね!!-ゆっくりライフハック、しませんか?- お金持ちになりたい人が知っておくべき考え方21選。 Tweet 前書き どんなに素晴らしい行動力を持っていても、お金持ちになるための知識がないとお金持ちになることは難しいです。 がむしゃらに働けばお金持ちになれるわけではありません。そのような時代は10年前に音を立てずに崩れました。 音がたたなかったせいで未だに気づいていない人が多いです。 あなたがお金持ちになるために起動修正するためモノが「知識」です。ご参考までにどうぞ。 お金持ちになりたい人が知っておくべき考え方 成功する人はお互いの違いを認め、尊重する。自分より優秀な人に出会ったら、ひとつ

  • 「必ず目標を達成する人」はどのように考えているのか

    困難にもめげず目標を達成する人と、物怖じしてしまう人。才能や技術がそれほど違わないと考えた時、この二人を隔てるものはなんでしょうか? 最初にことわっておくと、私はどちらかというと物怖じして、なかなか思い切りがつかないタイプです。でもたまにうまくいくこともあって、どうしてその違いが起こるのか興味があります。 今はちょっといろいろ自信をなくしているところでもあるので、自分に強壮剤を注射するつもりでこの手の話題を探していたら、Psychology Today に「目標を達成する人はどのように考えるのか」という記事が掲載されていました。 読んでいると最初少しへこんできますが、あまり自己批判的にうけとらずに、ベースとなる考え方を読み取ってみてください。小さなヒントがみえてきます。### 目標達成型の思考と、失敗回避型の思考の違い 困難に負けずに目標を達成するタイプの人を目標達成型とすると、物怖じした

    「必ず目標を達成する人」はどのように考えているのか
  • 生産性をあげるために絶対にやってはいけない7つの習慣。

    生産性をあげるために絶対にやってはいけない7つの習慣。 あなたは大丈夫? 2011-12-24T12:37:53+0900 @yukkuri0616をフォロー ゆっくりしていってね!!-ゆっくりライフハック、しませんか?- ライフハック 生産性をあげるために絶対にやってはいけない7つの習慣。 Tweet 私たちは日常生活において効率的な行動を求めます。 人々が求めた結果、世の中の文明は発達したし雑貨コーナーには日用品の便利グッズが蔓延っています。 かくいう私も『効率的』『能率的』『コストパフォーマンス』なんて言葉が大好きです。常日頃追求しています。 『効率的でありたい!』 自分では正しいと思って実践していた行動が、実は間違った…、なんて経験はありませんか?残念なことに、間違いにきづいてない人も多いかもしれません。 ここでは、誰もが勘違いして行動しやすい7つの習慣をまとめてみます。

  • 1