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仕事と仕事術に関するhottnのブックマーク (30)

  • 職場で勝者になる秘訣 | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:これまでたくさんの職場での政治的なやり取りについての記事を書いてきましたが、今回書こうとしている秘訣だけは、世に出さずに自分だけのものとして大切にしてきました。 この秘訣はあらゆる職場において、競合する「政敵」に勝てる技です。準備はいいですか? それでは、はじめましょう。 その技とは、「いつも質問を持っておく」ことです 会社の決定に影響力を発揮しようとするとき、ほとんどの政敵は決定すべき方向が自分の考え方に則したものになるための理由付けに力を注ぎます(そして、あなたの考え方にならないようにします)。そのために脚注、事実、参考資料などを用意して足固めに入ります。 しかし、質問を所有することで、そういった労力をかけなくても政敵に勝つことができます。 すべての決定は、ある一つの問いに対する一つの答えになっているのです。どうやって修復するか? どこで購入するべきか? どうやって販売すべき

    職場で勝者になる秘訣 | ライフハッカー・ジャパン
  • 優れた才能を持つリーダーに共通する3つの資質 | ライフハッカー・ジャパン

    「才能」という言葉は、少々使われすぎなのかもしれません。よくあることですが、天賦の才に見えるものは、実際にはただ学んで得たスキルであったりもします。しかし、スモールビジネスでのリーダーシップについていえば、もっと確かなことが言えます。私は20年間のビジネス経験から、最良のリーダーは3つの資質を持っていることを発見しました。 1. 他人を勇気づける 優れたリーダーが持つ1つ目の資質がこれです。部下を勇気づける方法を知っているのです。これは、ものごとをやりとげる力を与える方法でもありますし、さらに重要なこととして、周りを勇気づけることによって、お互いを勇気づけあう雰囲気が生まれるのです。この雰囲気は伝染し、仕事仕事でないように感じさせてくれるのです。リーダーは意識してこのスキルを伸ばし、また、その重要性を、言われなくとも知っています。 2. 誰よりも働き者 身をもって行動することで人を動かす

    優れた才能を持つリーダーに共通する3つの資質 | ライフハッカー・ジャパン
  • 成功する人がいつも自問している5つの質問 | ライフハッカー・ジャパン

    成功の定義は人それぞれ違いますが、成功する人すべてに共通しているのが、昨日よりもっと上を目指す意欲を持っていること。前に進む勢いを保つには、正しい質問を自問し続けることが大切です。 職を探す、自分の経営する会社の成功を目指す、キャリアのはしごを1段のぼるなど、どんな目的であれ、定期的に自分を見つめ直すことが重要です。もちろん、慌ただしい毎日の中、ひとり考えることをサボってしまうこともあるでしょう。でも、常に目標を視野に入れ、正しい方向に動き続けるには、これらの質問が必要なのです。 企業家であり、リーダーであり、発明家でもあるベンジャミン・フランクリンは、常に厳しい質問を自分に突き付けていたそうです。メイソン・カリーの著書『Daily Rituals: How Artists Work』によると、フランクリンは1日の始まりと終わりに、決まって2つの質問をしていたそうです。朝には「今日はどんな

  • 仕事に情熱を持つ秘訣は「熟練」と「時間」 | ライフハッカー・ジャパン

    「情熱を追いかけろ」は、キャリアガイダンスでよく言われることです。しかし、当にこれは良いアドバイスでしょうか? 成功は、あなたがすでに持っているスキルを磨くことでも得られます。 情熱を追いかけることが成功につながるという考え方は、70年代に登場し、数十年の間に誰もが信じるようになりました。ただ、その「情熱」は、仕事や学位と関係がない場合がほとんどでした。つまり、スキー、ダンス、読書に情熱を燃やす人々は問題を抱えることになったのです。情熱を意志による錬金術で現実的なキャリアに変換しろとささやく文化に浸った労働者の多くは、終わりなき転職の連鎖や、専門性の欠如に苦しむようになりました。 カル・ニューポート氏は、その著書『So Good They Can't Ignore You(誰もが無視できなくなるまでスキルを高めよ)』の中で、「情熱の罠」について語っています。また、情熱を追いかけずに満たさ

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  • 成功した人なら即答できる1つの質問 | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:人々に愛されるビジネスをいくつも立ち上げるのが、成功したシリアル・アントレプレナーの条件だとしたら、ティナ・ロス・アイゼンバーグさんはまさにその一人です。人気のデザインブログ「Swiss Miss」をはじめ、タトゥーシールの製作会社「Tattly」、世界80以上の都市で開かれているレクチャーイベント「Creative Mornings」の創設者でもあります。 99Uのカンフェレンスで、アイゼンバーグさんは、デザイナーから始まり、クリエイティブ・アントレプレナーへと転身した旅路について語りました。その話の中で、彼女が前に進むのをいつも助けてくれた、「ある質問」が紹介されました。とてもシンプルな質問ですが、自分が何に集中すべきかをいつも思い出させてくれたと言います。その質問とは: もしあなたがスーパーヒーローだとしたら、どんなスーパーパワーを持っている? ご心配なく。これはひねくれた

    成功した人なら即答できる1つの質問 | ライフハッカー・ジャパン
  • Appleが成功したのは、すべてを「WHY」から始めているから | ライフハッカー・ジャパン

    新しいアイディアに心をひらいている人、その場限りではない成功をおさめたいと模索している人、自分の成功には人の支援が必要だと感じている人。そんなみなさんは、ぜひ挑戦してもらいたい。そう、いますぐ、WHYから始めよ。(13ページより) 人々の胸をときめかせ、鼓舞することに成功した個人や組織がとってきた行動のパターンは、すべてWHY(なぜ)から始まっていると主張する著者は、『WHYから始めよ!―インスパイア型リーダーはここが違う』(サイモン・シネック著、栗木さつき訳、日経済新聞出版社)でそう主張しています。 でも、「WHYから始める」とはどういうことなのでしょうか? 第2部「WHYから始まる世界」内の第3章「ゴールデン・サークル」から要点を引き出してみます。 ゴールデン・サークル インスパイアできるリーダーは、それが個人であれ組織であれ、著者が「ゴールデン・サークル」と命名した"自然に起こるパ

    Appleが成功したのは、すべてを「WHY」から始めているから | ライフハッカー・ジャパン
  • ゴッホに学ぶ、物事をやり続けることの重要性 | ライフハッカー・ジャパン

    米ブログ「Think Jar Collective」では、創造性に富んだ著者Michael Michalko氏が画家ヴィンセント・ヴァン・ゴッホの労働倫理を考察しています。彼は毎日欠かさず根気強く作品に精を出していました。10年のうちに2000枚ものスケッチと油絵を描き上げたのです。彼は、才能を備えつつもその才能を無駄にしてしまうより、懸命に描き続けて自分の技術を向上させるほうがずっと能力を伸ばせるということをよくわかっていました。Michalko氏がゴッホから習った大切なレッスンをご紹介しましょう。 1. とにかく始めること。すべてが完璧に整うまで待たないことです。ゴッホは「真っ白なキャンバスが君を見下しているかのように見えたら、何かを描き始めなさい」と言ったそうです。 2. 描き続けること。目標を決めたら、出来上がりの良し悪しに関わらず、達成するまで筆を動かし続けなさい。ゴッホは、人は

    ゴッホに学ぶ、物事をやり続けることの重要性 | ライフハッカー・ジャパン
  • 誘導尋問をやめて相手に「いい質問」をするための5つのやり方 | ライフハッカー・ジャパン

    疲れやすい、呼吸の浅さを改善。ストレッチポールは毎日使いたいほど気持ちがいい!【今日のライフハックツール】

    誘導尋問をやめて相手に「いい質問」をするための5つのやり方 | ライフハッカー・ジャパン
  • あなたは何点?「今の仕事がどれくらい好きか」を測るテスト | ライフハッカー・ジャパン

    今やっている仕事がどれくらい好きかを測るのは難しいものです。一生かかって知ろうとする人もいるでしょう。仕事は充実しているのに成功している感覚がしない場合もあるでしょうし、ビジネス的な成功を収めている人が突然「ちょっと待てよ、自分はこんな人間じゃなかったはずだ」と気づく場合もあるでしょう。 もっと楽しく仕事がしたいと誰もが思います。そんな時、「自分の好きな仕事」という森に迷い込みます。「HubSpot」の共同創業者であるDharmesh Shah氏は、自分の仕事を愛していると断言します。彼は、「自分が好きな仕事は何か」また「社員の愛する会社をどう作ったら良いか」について、深く思慮を巡らせました。Shah氏は、「今の仕事がどれくらい好きかを確認するチェック項目」を教えてくれました。 今の仕事がどれくらい好きなのかを知りたい人は、次の項目がどれくらい当てはまるかを数えて、最後の結果をチェックしま

    あなたは何点?「今の仕事がどれくらい好きか」を測るテスト | ライフハッカー・ジャパン
  • 人を惹きつけ成功に導く「大胆なリーダー」になるための7つの行動指針 | ライフハッカー・ジャパン

    自分にできること、もしくはできると夢見ていることがあれば、何でもいいからやってみること。大胆さは才能であり、パワーであり、魔法でもある! これは、大学を辞めた日に友だちが贈ってくれた、ゲーテが言ったと言われる言葉です。何年もの間、この言葉が私に勇気を与えてくれました。それに、この言葉を起業家や指導者の掲示板に投稿されているのを何度も見ました。大胆な人たちは、グループの中にいても目立ちます。自信があり、勇気があり、目指している方向がきちんとあります。筆者は、大胆さはほとんどの人に備わっていると思います。適切な環境が整えば、自分の周りの世界を良くするための行動に出る人はたくさんいます。 大胆であることを選んだ人たちは、大きなことを成し遂げるだけでなく、自分も周りの人たちも成長したり、前進したりするように駆り立てます。悲しいかな、ほとんどの人は、誰か大胆な人がそんな風に導いてくれたり、何かが運良

    人を惹きつけ成功に導く「大胆なリーダー」になるための7つの行動指針 | ライフハッカー・ジャパン
  • 孫正義が実践してきた「4つの仕事術」に学ぶ | ライフハッカー・ジャパン

    『孫正義 「リスク」を「成功」に変える28のルール』(三木雄信著、KADOKAWA/中経出版)は、過去にソフトバンク社長室長を務めてきた著者が、その稀有な経験に基づいて「孫正義が決断するためのルール」を明かした書籍。テーマを「孫正義の生き方」「決断の方程式」「仕事術」「逆転の思考」に分け、Q&A形式で28のルールを紹介しています。 第3章「仕事術 仕事の悩みは仕事で解決」から、いくつかを引き出してみたいと思います。 「今日できること」は今日やる! Q:仕事がうまくいかず、夜も眠れません。どうしたらいいのでしょうか? A:「今日の仕事」と「明日以降の仕事」に分ける 何年か社会人をやっていれば、一度はこんな悩みを持つときがあるもの。しかし仕事の悩みを抱えたままベッドに入っても、悪いことばかり想像して、ますますネガティブな気持ちが強まってくるだけ。ならば仕事を始めて、悩みのもとを解決する努力をし

    孫正義が実践してきた「4つの仕事術」に学ぶ | ライフハッカー・ジャパン
  • 【仕事術】『桁外れの結果を出す人は、人が見ていないところで何をしているのか』鳩山玲人 : マインドマップ的読書感想文

    桁外れの結果を出す人は、人が見ていないところで何をしているのか 【の概要】◆今日ご紹介するのは、今朝の日経新聞に広告のあった仕事術の。 著者の鳩山さんは、三菱商事を経てハーバードでMBAを取得し、現在はサンリオで常務取締役を勤めるという華麗な経歴の持ち主の方です。 アマゾンの内容紹介から。34歳ときに三菱商事からサンリオに入社した鳩山氏。 海外でのライセンス事業に注力した結果、欧米での収入が大きく伸びたことで(営業利益の90%以上は海外)、会社の営業利益は5年で約3倍、時価総額は約7倍に。 その実績をかわれ、2013年6月には39歳にして、DeNAの社外取締役に抜擢。 鳩山氏は一体、どのようにして桁外れの結果を出し続けているのか。 その秘訣を具体的に伝授。 「ハローキティ」の世界での活躍は、この方によるものだったとは! 【ポイント】■1.新しい職場では、そこにあると資料を全部読む 私

  • 不変にして普遍の10の成功哲学 | ライフハッカー・ジャパン

    inc.:成功まであとひと押しが必要。そんな時は、約40年に渡って成功者たちを鍛えてきたトム・ホプキンスの成功哲学を参考にしてみてください。 ホプキンスは、営業職や会社役員が成功する手助けを40年以上も続けてきた人物。先週、私は彼と個人的に話をする機会を得たのですが、その中で「成功に導く行動で、人々を驚かせるのはどういうものか」を議論しました。最も役立つとお互いに思った成功哲学をご紹介しましょう。 1.自分の時間を大事にする 時間は貴重なものです。1日にたった8万6400秒しかありません。普通の人たちは貴重な数秒の時間を、非生産的もしくはやりがいのないことに使って無駄にしています。成功する人たちは自分の時間を効率良く管理しています。成功する人たちは、自分の時間の使い方に敏感で、仕事をするにしても、家族とくつろいだりリフレッシュしたりするにしても、賢く時間を使うように意識して選択をしています

    不変にして普遍の10の成功哲学 | ライフハッカー・ジャパン
  • 残業ゼロを実現できる4つの「ない」の説得力

    仕事育児の両立を実現した営業ウーマンが、残業をゼロにしながらノルマを達成する「超効率的営業法」を伝授した書籍、それが『17時までに結果を出す! 「残業絶対ゼロ」でも売れる私の営業法』(須藤由芙子著、日実業出版社)。 育児のために必ず定時に帰らなければならないという状況下、著者はここに書かれたノウハウを駆使することによって実際に結果を導き出してきたのだそうです。では、いったいそれはどんなものなのでしょうか? 第1章「残業絶対ゼロで結果を出す『訪問』重視のスケジューリング」から、「残業絶対ゼロで結果を出す4つの『ない』」に目を向けてみましょう。 1.こだわらない 訪問以外の仕事をスキマ時間でこなすには、仕事の細部にこだわってはいられないもの。マジメな人ほど資料づくりなどに時間をかけてしまいがちですが、それでは「残業絶対ゼロ」を守ることは不可能。 しかし著者は「こだわりを持つこと自体を否定す

  • 「人と違うことをする意志」がセブン&アイ・ホールディングスの成功の秘密

    セブン&アイ・ホールディングスを率いる著者が、オリジナリティに満ちた経営理念を説いた新書が『売る力 心をつかむ仕事術』(鈴木敏文著、文春新書)。広報誌『四季報』で対談した秋元康、佐藤可士和、見城徹、牛窪恵、鎌田由美子、小菅正夫諸氏ら各界の著名人の言葉を引き合いに出しながら、セブン-イレブンをはじめとする事業を成功させてきた秘訣を明かしています。 特徴的なのは「周囲が反対することこそ成功する」、つまり人と違うことをするという意志が全編に貫かれている点。セブン-イレブンが同じ業界内で「10年先を行っている」と言われているということをどこかで読んだ記憶がありますが、書に書かれていることは、そんなエピソードと見事に直結します。第1章「『新しいもの』は、どう生み出すのか?」から、印象深い箇所を引き出してみます。 提案して反対された13のプラン 「いままでにない新しいものを生み出そう」「新しいことに

  • ややこしい場面で相手を怒らせずに話を聞く、3つのコツ

    業種は違っても他人の話を一方的に聞かされるのが大好きな人は、そういないのではないでしょうか。むしろ、自分の話を聞いてほしいのが普通です。一般的には人は他人の話をシャワーのように浴びる受動的な「聞く」よりも、積極的な「話す」方が喜びを感じやすいと思います。(1ページより) 『疲れる相手の話をきちんと聞く49のコツ』(西多昌規著、実務教育出版)の著者はそう認めたうえで、「現代社会では、一方的に話す人はたいてい嫌われる」と指摘してもいます。他人の話をしっかり聞く人は慕われ、組織のなかでの評価も上がる。他人の話を上手に聞くことができれば、仕事も私生活もうまくいくというわけです。つまり書は、そんな観点から「話の聞き方」のコツを紹介したもの。 第6章「ややこしい場面での賢い話の『聞き方』」から、いくつかを引き出してみます。 説教くさい話を聞かなければならない時 上司や先輩、両親など自分より人生経験が

  • 仕事がイヤでたまらなくなったときに試す価値のある12のささやかな事柄 | ライフハッカー・ジャパン

    朝、目覚まし時計が鳴ったら「年貢の納め時」。やたら要求の多い上司、長時間労働、退屈な業務、将来の夢とはほど遠い現実など、毎日、仕事に不満を持ち、うんざりしながら、朝を迎えてはいませんか? とはいえ、辞表を上司に叩きつけるわけにもいかない......。そんなジレンマを抱えているなら、自分の姿勢や態度を見直してみましょう。 自分をみじめな気分にさせているのは、自分自身かもしれませんし、イヤで仕方ない仕事での日常を改善できるのは自分だけです。仕事への姿勢や態度を変えるためのコツとして、次の12点が挙げられます。 1. 「ありがとう日記」を付ける ポジティブ心理学の研究によると、「ありがたい」と感じることを毎日書き出すと、気持ちに劇的な影響を与え、あらゆる状況において悪い面ではなく良い面を見る力が養われるとされています。 2. 会社の福利厚生を利用する 多くの企業では、ストレスフルな職場環境に対応

    仕事がイヤでたまらなくなったときに試す価値のある12のささやかな事柄 | ライフハッカー・ジャパン
  • 「プロ外交官」が伝授する、5分で決まるメモ取りの6つのポイント | ライフハッカー・ジャパン

    仕事の大事は5分で決まる』(宮家邦彦著、幻冬舎)の著者は、51歳のときに27年間務めた外務省を退職し、父親の家業を継いで中小企業の社長となった人物。公務員を辞めて初めて、「役所の公務は半永久的に続くのに対し、実業界のビジネス・モデルには一定の寿命がある」ということを思い知ったそうです。つまりそれこそが「官」と「民」の根的な違いであり、「民」の世界では他人と同じではだめだという考え方です。 これからの日のビジネスパーソンは国際情勢の日々の様々な「エピソード」に惑わされず、一瞬にして「筋」を見極めるための「大局観」を養うべきだと思います。(4ページより) つまり書では、大局観を持つために必要な著者なりのテクニックが紹介されているわけです。その中から第4章「発想力と発信力を高める『メモ術』と『プレゼンテーション術』の、「メモは発想力の切り札」に目を向けてみます。 1.発想の基はメモ

    「プロ外交官」が伝授する、5分で決まるメモ取りの6つのポイント | ライフハッカー・ジャパン
  • 仕事の生産性を高める6つの小さな工夫 | ライフハッカー・ジャパン

    Dumb Little Man: 多くの仕事を抱えていると、どこから手をつけていいかわからず、いっぱいいっぱいになってしまうことがあります。しかし、少しの工夫で効率的に仕事をすることは可能です。今回は、誰でも簡単に生産性を上げられる6つの方法を紹介します。 1.1日の最後に翌日のToDoリストをつくる 1日を振り返ったときに、やろうと思っていたことができなかったときのがっくり感ほどイヤなものはありません。それを避けるには、その日の最後に翌日のToDoリストをつくるのがオススメです。その日やったことを振り返り、次にやるべきことの優先順位を考えられます。翌朝、そのリストを見れば、すぐ仕事に取りかかれ、効率的な仕事の流れを築くことができるのです。 2.Eメールのチェックを1日2回に制限する そんなことは不可能だと思いますか? たしかに、私たちはかなりの時間をメールチェックに使っています。でも、そ

    仕事の生産性を高める6つの小さな工夫 | ライフハッカー・ジャパン
  • 名刺の渡し方でレベルが分かる!?知っておきたい美しい名刺交換マナー | 名刺のネタ帳

    GWも終わり、次の夏休みに向けて、お仕事を頑張る季節がやってきました。 新社会人になった方々は「社内研修」を終え、営業に同行したり、社外の方との打ち合わせに参加するようになってきた頃ではないでしょうか。 皆さん、こんにちわ! 名刺のネタ帳管理人のケンです。 さて、「研修」といえば、どんな会社でも行われるのが「名刺交換」の研修。 営業する上で大事なのは第一印象。 名刺交換のマナーができているかどうかが第一印象に影響しますから、マナーはしっかり抑えておきたいですね。 名刺交換のマナーは、何度か名刺交換をしているうちに体に染みこんできます。だから「今更マナーなんて・・・」という方もいるかもしれません。 でも、その安心が命取り! 慣れてきた方でも、意外と忘れてしまうマナーって多いんです。 今回は、あなたの第一印象を良くするための名刺の交換マナーをお教えします。 『永久保存版』ですので、