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会社に関するhottnのブックマーク (38)

  • 採用面接で聞かれた質問が秀逸だった

    採用活動をしていると、たまに面白い応募者に合うことができる。 といっても、面接でこちらから聞きたいことに関しては、面接官によって差異が出るとあまり良くないという理由から、統一しているので、そこで「かなり面白い返答」というのはあまり聞くことはできない。言うなれば、こちらから聞く質問というのは単なる足切りのために使っている質問であり、それほど重要ではないのである。 その代わり当に重要なのは、「応募者から出てくる質問」である。失礼とは思うが、応募者から出てくる質問のレベルによって、「この人がどの程度の能力なのか」ということは結構把握できるように思う。 例えば、よくある質問は「残業時間はどの程度ですか」であるとか、「平均年齢はどの程度なのですか」という質問である。 この質問はあまりうまくない。もちろん正確に答えるが、残業時間や平均年齢の情報は私達が聞かれてもあまり嬉しくはない質問である。端的に言

    採用面接で聞かれた質問が秀逸だった
  • 意外とわかっていない「英語の肩書き」についておさらい | ライフハッカー・ジャパン

    近代以前の「仕事の肩書き」はずっとシンプルなものでした。農場主、パン屋、工場労働者など、仕事はそれ以上複雑にならなかったのです。現代では、組織を作り上げているさまざまなレベルの職員を表現する方法がいくつでもあります。今回は、「オンライン留学体験」を提供する世界最大級のオンライン英会話スクール「EF イングリッシュタウン」の記事より、基的な仕事の肩書きと指揮系統が理解できるようになるビジネス英語をおさらいしましょう。わかっているようで、意外とわかっていないかもしれませんよ。 CEO Chief Executive Officer(最高経営責任者)の省略形です。CEOは会社の中でもっとも地位の高い幹部で、組織全体の管理を預かっています。主な責任としては、ハイレベルな戦略の計画を立ててそれを実行に移す、重要な企業決定を下す、会社全体の事業と資金を運営する、取締役会と経営管理者のコミュニケーショ

    意外とわかっていない「英語の肩書き」についておさらい | ライフハッカー・ジャパン
  • 「一歩を踏み出せない若者たち」へ...元アップルジャパン社長が伝えるビジネス生存戦略 | ライフハッカー・ジャパン

    『答えを探さない覚悟』(山元賢治著、総合法令出版)の著者は、IBM、オラクルなどの外資系企業で実績を積み重ねる過程でスティーブ・ジョブズから声をかけられ、アップルジャパンの社長を務めた人物。現在は「コミュニカ」という会社を立ち上げて「山元塾」を主宰し、次世代リーダー育成事業を展開しているそうです。そんな中でよく目にするのは、自分の進路に明確な方向性を見出せず、さまよっている20~30代の人たちだとか。しかしそれは、義務教育で「ひとつの答えを探すこと」ばかり追求してきた弊害ともいえると主張しています。 私が強く言いたいのは、「答えは決して一つではない」ということ。そして、万人ウケする道を目指しても、心から目指したいと思わない限り、永遠にあなたの血や肉にはなりませんよ、ということです。(中略)「多くの人が思う幸せ」や「多くの人が目指す成功」に振り回される時間の余裕など、一分一秒たりともありませ

    「一歩を踏み出せない若者たち」へ...元アップルジャパン社長が伝えるビジネス生存戦略 | ライフハッカー・ジャパン
  • 退職、起業、困窮...ビジネス立ち上げのツラさを経験した私が、会社を辞める前に問うべきだった5つの質問 | ライフハッカー・ジャパン

    会社員時代の私の仕事は、求人誌の誌面ではとても魅力的に見えました。高給で、世界中を回れる"素晴らしき"お仕事。でも、現実はそんなに甘くありませんでした。とてつもないほどの苦労と制約にさいなまれた私は、やがて歯車からの脱却を望むようになりました。いつか独立したい。そう思いながらも、独立について考える余裕はありませんでした。日曜日の夜、携帯電話にメールが届きます。その週に私が向かう目的地とクライアントが告げられるのです(ちなみにその会社は、世界3大コンサルティングファームの1つです)。 明朝5時のフライトで、ローマからニューヨークに飛ぶように。 人生のすべてが、スーツケースにパッキングされていました。あらゆるモノやヒトを排除した、"素晴らしき"コンサルティングライフ。毎日向かい合うのは、エクセルシートだけ。それこそが、トップビジネススクールで優秀な人々が理想として教え込まれてきた、社畜人生なの

    退職、起業、困窮...ビジネス立ち上げのツラさを経験した私が、会社を辞める前に問うべきだった5つの質問 | ライフハッカー・ジャパン
  • 職場で勝者になる秘訣 | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:これまでたくさんの職場での政治的なやり取りについての記事を書いてきましたが、今回書こうとしている秘訣だけは、世に出さずに自分だけのものとして大切にしてきました。 この秘訣はあらゆる職場において、競合する「政敵」に勝てる技です。準備はいいですか? それでは、はじめましょう。 その技とは、「いつも質問を持っておく」ことです 会社の決定に影響力を発揮しようとするとき、ほとんどの政敵は決定すべき方向が自分の考え方に則したものになるための理由付けに力を注ぎます(そして、あなたの考え方にならないようにします)。そのために脚注、事実、参考資料などを用意して足固めに入ります。 しかし、質問を所有することで、そういった労力をかけなくても政敵に勝つことができます。 すべての決定は、ある一つの問いに対する一つの答えになっているのです。どうやって修復するか? どこで購入するべきか? どうやって販売すべき

    職場で勝者になる秘訣 | ライフハッカー・ジャパン
  • 優れた才能を持つリーダーに共通する3つの資質 | ライフハッカー・ジャパン

    「才能」という言葉は、少々使われすぎなのかもしれません。よくあることですが、天賦の才に見えるものは、実際にはただ学んで得たスキルであったりもします。しかし、スモールビジネスでのリーダーシップについていえば、もっと確かなことが言えます。私は20年間のビジネス経験から、最良のリーダーは3つの資質を持っていることを発見しました。 1. 他人を勇気づける 優れたリーダーが持つ1つ目の資質がこれです。部下を勇気づける方法を知っているのです。これは、ものごとをやりとげる力を与える方法でもありますし、さらに重要なこととして、周りを勇気づけることによって、お互いを勇気づけあう雰囲気が生まれるのです。この雰囲気は伝染し、仕事仕事でないように感じさせてくれるのです。リーダーは意識してこのスキルを伸ばし、また、その重要性を、言われなくとも知っています。 2. 誰よりも働き者 身をもって行動することで人を動かす

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  • 面接で「質問はありますか?」と言われた時に尋ねるべき5つのこと | ライフハッカー・ジャパン

    就職の面接を受けている時は、面接官の質問に対する答えと同じくらい、面接官にどんな質問をするかも重要になってきます。質問の仕方や内容如何によって、どれくらい事前に考えてきたか、その会社の将来にどれくらい貢献しようとしているのかが分かります。 今回は、他の求職者と差がつく5つの素晴らしい質問をお教えしましょう。面接官は大抵、過去の職歴について次の3つのような質問をします。「この仕事をどうやって見つけたのですか?(転職サイト? それとも求職掲示板?)」「なぜこの仕事に就こうと思ったのですか?」「なぜこの仕事を辞めたのですか?」。経験豊富な面接官は、求職者に「何か質問はありますか?」と聞くのは時間の無駄だと思っていることがあります。 というのも、ほとんどの求職者は、質問に対する面接官の答えをあまり聞いていないからです。求職者は、自分が賢く見えそうな質問をしようとします。したがって、相手の答えよりも

    面接で「質問はありますか?」と言われた時に尋ねるべき5つのこと | ライフハッカー・ジャパン
  • サイバーエージェントの採用は明確ですごいなーと思った話 : けんすう日記

    何のために会社に来てるの? こんなブログがあって、ちょっとした話題になっていて、おもしろいなあ、と思ったので、脊髄反射的に書いてみます。 会社は学校じゃねぇんだよ|松村淳平のブログ。 学生気分で会社に来てるヤツがいる。 お前、何しにきてんの? 「先輩に教えて頂きながら〜〜〜」 「いい友達ができるように〜〜〜」 「どんな仕事にチャレンジできるんですか?」 とか。 ふぬけた事を言ってるヤツがいる。 (中略) (私は)サイバーエージェントグループの一員として、 21世紀を代表する会社を創るため。 そして、WAVESTを日を代表する会社にするため。 そのためだけに会社に来ています。いやぁ、熱い。 小さいながら会社を経営している側としては、こういう社員が入ってくるのってすげえなと思うわけです。そういう人を採用するというプロセスがキチンとワークしていて、組織の作り方に定評があるサイバーエージェント

    サイバーエージェントの採用は明確ですごいなーと思った話 : けんすう日記
  • 最悪な上司に共通する10の特徴 | ライフハッカー・ジャパン

    上司の管理能力が平均より上の人もいれば、下の人もいます。しかし、当に最悪な上司は「ひどい特徴」を共通して持ち合わせているのです。以下、1つずつ紹介していきます。 1. 決断力に欠ける 最悪な上司は、問題に対して徹底的な分析をするのに、暫定的な決定を行っては、何度も検討しなおします。対照的に、素晴らしい上司は即断即決、一度決めたことを容易に覆すことはありません。「決断できないのは根的な失敗である」と理解しているからです。 2. 忍耐力がない 最悪な上司は、気が短く、社員にすぐ当たり散らします。対照的に素晴らしい上司は、感情を抑え、社員がより重大で多くの間違いを犯さないために威圧的な態度は避けます。 3. とにかく大げさ 最悪な上司は、事あるごとに小さな問題を騒ぎ立て、競合各社を敵わない相手だと思い込み、毎日の仕事を対立に満ちたものにしてしまいます。対照的に素晴らしい上司は、問題を自らの足

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  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

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  • 面接嫌いの筆者が考える、就職面接での失敗経験から学んだ4つの教訓 | ライフハッカー・ジャパン

    私は面接を受けるのが苦手です。面接の前はおそろしく緊張して、心臓はバクバク、手に汗はかく、しまいにはおかしなことで頭が一杯になります。それから会社の中に入ると、当におかしなことをし始めます。言おうと思っていたことは全部吹っ飛び、同じ事を何度も言ったりして、机の向こうにいる面接官に怖じ気づいてしまいます。 そうなると、もうどうしようもありません。状況を一変させることが不可能に思えてきます。この面接が、私のこれからの人生を決めてしまうように感じるのです。そんなプレッシャーから、一体どのようにすれば解放されるのでしょうか? このようなことから、私の転職人生にかなり大きな面接での失敗があったとしても不思議はないでしょう。私の二の舞にならぬよう、今回は私がおかしてきた面接での失敗談をお話します。この失敗を教訓に、みなさんが同じような失敗をしないことを祈ります。 1. 事前に予習をしていなかった 私

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  • 無能な上司をクビにした後にすべきこと:残ったメンバーを救う4ステップ | ライフハッカー・ジャパン

    inc.:無能な中間管理職を解雇する時、仕事はそれで終わりではありません。今度は、残された部下の社員をケアしなければなりません。 このようなことは、会社ではよくあることです。無能な管理職を雇ってしまったら、問題を解消する最初の一歩は、その管理職をクビにすることです。悪影響がその部下にまで及んでいた場合は、修復するのは少々大変なこともあります。 「Roger Schwarz & Associates」社のCEOであり、組織心理学者でリーダーシップチームコンサルタントのRoger Schwarzさんは、そのような状況で当にやるべきことはただひとつ、「良い管理職を探すこと」だと言います。部下の社員たちが、摩擦やストレスにさらされてきたことを認めましょう。「より強いチームをつくることが、この精神的苦痛を伴う問題に取り組むことになる」とSchwarzさんはハーバードビジネスレビュー誌に書いています

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  • 【社会人必見】 仕事をしながら転職先を探すコツ5選 「同僚には内緒」など | ロケットニュース24

    ひとつの会社に「永久就職」する人が少なくなった昨今、当にやりたいことを求めて転職を考えている人もいるだろう。しかし転職するなら後腐れなくキレイに辞めたいものだし、金銭面においても、できれば辞職後と次の仕事を始めるまでの期間は短いのが理想的である。 海外サイトで「サラリーマンをしながら転職先を探すコツ」が5つ選出され、「参考になった!」と、話題になっている。日での転職でも共通するポイントばかりなので、ぜひ紹介したい。 1. 会社のパソコンで仕事探しをしない 仕事中に腹が立って、その場で転職サイトをチェックしたくなる衝動に駆られることもあるだろう。しかし会社のパソコンに監視ソフトが入っていたら、ブラウザの履歴で職探しがバレてしまう可能性があるので注意が必要だ。 2. 同僚には内緒 普段から仕事上司の文句を同僚にグチっていたら、転職先を探していることも洩らしてしまいがちだが、これには気

  • 新しい会社の人とうまくやるためには、前の会社の話をあまりしないほうがいい | ライフハッカー・ジャパン

    新しい会社で働き始めた時というのは、何かと前の会社と比べてしまいがちかもしれません。それで気持ちが楽になるのであれば、そうしてください。しかし、新しい会社と前の会社をいつまでも比べていると、新しい会社の人を敵に回してしまうかもしれません。例えば、新しい会社の同僚や上司に、「前の会社では、あのアプリ/プラットフォーム/ツールを使っていたので、私はその方が慣れてます」と言ったり、もしくは「前職では、こういうやり方をしていました」とか「○○○社では、そのプラットフォームではなく×××を使っていました。その方が設定もメンテナンスもかなり楽ですよ」と言ったとします。 良かれと思って言ったことかもしれません。しかし、新しい会社で新参者のあなたが、周りや全体のことが見えていないのに、そんなことを言ったら、新しい会社の人たちは快く思わないでしょう。 「US News Money」のChrissy Sciv

    新しい会社の人とうまくやるためには、前の会社の話をあまりしないほうがいい | ライフハッカー・ジャパン
  • ひとつの会社で働き続けるのは有利なのか、不利なのか | ライフハッカー・ジャパン

    確かに遥か昔は、何十年も同じ会社で長く働いて退職することが(「手厚い年金」や「功労として金の腕時計」などに象徴されるように)、会社への忠誠の表れのように考えられていました。しかし今日では、そうした働き方は我々の多くにとってもはや現実的な選択とはいえないでしょう。 短い期間で何度も転職を繰り返すのは、ジョブホッパー(職を転々とする人)と見なされるでしょう。対して、あまり長すぎるのも仕事に意欲を持っていないとか、型にはまった人だと見受けられかねません。 そこで、キャリアカウンセリングの専門家に、こうしたポイントから見たキャリア形成について聞いてきました。 キャリアを磨かずひとつの会社に居続けるとつけが回ってくる ほとんどの人が今よりも良い機会を求めて仕事を変えます。高い給料や恩恵を得るために、さらにはまたより良いポジションでやりがいを感じられる仕事を求めて変化を起こすと言えるでしょう。これらは

    ひとつの会社で働き続けるのは有利なのか、不利なのか | ライフハッカー・ジャパン
  • 起業する前に知っておきたい会社設立のメリット9つとデメリット5つ | 経営支援ガイド

    細かいと思われるかもしれませんが、実際に取引先や仕入先とやり取りをすると、法人と個人の違いを痛感する方が多いです。 2.節税面でメリットが大きい 節税という観点から言えば、年間所得が継続的に500万円を超える水準になってくれば法人化した方が有利です。(但し、所得が上昇していく予想がたつ場合)事務的な負担やランニングコストも発生してきますので、所得が増えてくれば税理士と一度面談して税額を計算してもらうのがいいでしょう。 最近は初回の面談・相談を無料でやってくれる税理士も増えています。それでは、税務上のメリットを簡潔にお伝えすると例えば以下のようなものがあります。 所得税と法人税の税率の差:個人事業の所得税は累進課税であるため、所得が増えれば増える程、税率が高くなっていきます。そのため、法人にした方が有利になるラインがあります。詳細な計算は重要ではないので省きますが、年間の所得が500万円を超

    起業する前に知っておきたい会社設立のメリット9つとデメリット5つ | 経営支援ガイド
  • 「会社をやめるべきか」を決める方法 | ライフハッカー・ジャパン

    誰しもが何度かは直面するであろうこの問題について、著者は「状況によって違うから、一言で『これが答えだ』というものはない」と前置きしたうえで次のように記しています。(123ページより) 一般論として答えるなら「今の会社にもうがまんならない」という理由ならもう少しふんばるべきだ。「やりたいことがあって胸がどきどきする」なら勇気を出して職場を去ればいい。情熱というのはあなた自身にしかわからない。 (123ページより) 「気で愛することができ、魂をもっと高い次元に導いてくれる何か」は、ある日突然現れるものではない。それは塔をつくるように自分自身で積み上げるものだ。だから、ただ「満足できない」という理由で辞表を出すのは、自分自身に対しても無責任なのだ。 (124ページより) 自分の思いが漠然とした逃避ではなく、人生の跳躍だという確信が持てたなら、「決定的瞬間」がやってくると著者はいいます。だからこ

    「会社をやめるべきか」を決める方法 | ライフハッカー・ジャパン
  • 名刺の渡し方でレベルが分かる!?知っておきたい美しい名刺交換マナー | 名刺のネタ帳

    GWも終わり、次の夏休みに向けて、お仕事を頑張る季節がやってきました。 新社会人になった方々は「社内研修」を終え、営業に同行したり、社外の方との打ち合わせに参加するようになってきた頃ではないでしょうか。 皆さん、こんにちわ! 名刺のネタ帳管理人のケンです。 さて、「研修」といえば、どんな会社でも行われるのが「名刺交換」の研修。 営業する上で大事なのは第一印象。 名刺交換のマナーができているかどうかが第一印象に影響しますから、マナーはしっかり抑えておきたいですね。 名刺交換のマナーは、何度か名刺交換をしているうちに体に染みこんできます。だから「今更マナーなんて・・・」という方もいるかもしれません。 でも、その安心が命取り! 慣れてきた方でも、意外と忘れてしまうマナーって多いんです。 今回は、あなたの第一印象を良くするための名刺の交換マナーをお教えします。 『永久保存版』ですので、

  • 会社を辞めずに夢を追う方法―Zaim 閑歳孝子“プライベート開発のすすめ”[1] | CAREER HACK

    公開後すぐiOS版が国内外のランキング上位となり、1年が経過したいま、ダウンロード数が30万を超えているオンライン家計簿サービス『Zaim』。企業に勤めながらも、完全なるプライベート開発によって大ヒットアプリを生み出した閑歳孝子さんに学ぶ、正しいプライベートプロジェクトの進め方。 プライベートプロジェクトで自分を変えよう。 プライベートで開発したアプリが多くのユーザーを集め、起業。その可能性に着目した企業から4000万円超の大規模な出資を受ける―― いささか“出来過ぎ“ともいえるストーリーを1年足らずで実現したのが、閑歳(かんさい)孝子さんだ。 そもそもインターネットは、大企業に依存せずともエンジニア個人が 自分の力でサービスを生み出し、社会に対して価値を提示していける世界。だがそうしたWEBならではのダイナミズムは、ともすれば日々の業務に追われる中で、忘れられがちでもある。 「起業するこ

    会社を辞めずに夢を追う方法―Zaim 閑歳孝子“プライベート開発のすすめ”[1] | CAREER HACK
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

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