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animeに関するhottnのブックマーク (3)

  • OpenToonz

    2Dアニメーション制作ソフトウェアです。 イタリアのDigital Video社が開発し、株式会社スタジオジブリのカスタマイズを経て、 ジブリ作品の制作に長年使われてきたソフトウェア「Toonz」が基になっています。 ドワンゴはDigital Video社とスタジオジブリの協力を得て、このOpenToonzのプロジェクトを開始します。 商用・非商用問わず、どなたでも無料で使用することができます。 オープンソースで公開され、自由にソースコードを改変することができます。 映像表現に関する学術研究とアニメ制作の現場とをつなぐ、あたらしいプラットフォームを目指しています。

    OpenToonz
  • 3Dアニメは一体どうやって作られているの?(動画あり)

    ゼロから完成まで、その仕組みを教えてよ! 3Dアニメーションもすっかりお馴染み当たり前になっている現代ですが、一体どのような仕組みを経て制作されているのでしょう? どうやってキャラクターは生まれ動きまわっているのでしょうか? 「怪盗グルーの月泥棒」の続編である「怪盗グルーのミニオン危機一発」主人公グルーの声を(米版で)担当しているスティーヴ・カレル氏が、グルー制作現場を通してその過程を解説しています。3Dアニメーションを制作するには「天才」でなくてはならないそうですが、その仕組みとは...? まずは、映画全体のスケッチを描きます。このスケッチがスタッフ全員に映画の方向性を示す鍵となります。次に行なわれるのはアニマティックという行程。スケッチを簡単なコンピューターグラフィックで映像化して、ラフな動きをつけます。さて次、動きに入る前に、どのように動きをつけていくかを数学的に計算します。1つ1

    3Dアニメは一体どうやって作られているの?(動画あり)
  • アニメエフェクトの極致、これがハリウッドを震撼させた日本の技術

    「視聴者の目に引っかかるエフェクトとは何か?」を考えつつ、長年、トップランナーとして第一線でアニメエフェクトを作り続けてきた橋敬史さん。クセのある気持ちいいエフェクトを作るためであれば物理法則や時間曲線すらもねじ曲げながら、誰もマネのできないエフェクトを作り上げてきました。普段は物語やキャラクターの背後でふと見逃してしまいそうな炎や水、スパークなどのエフェクトは、どのようにして生き生きとした映像表現となり得るのでしょうか。 稿は日最大のゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC2011」にて「アニメのエフェクト、ゲームのエフェクト」と題して行われた講演で、休憩を挟んで前後編に分かれていたものを1にまとめました。橋さんが携わってきた多くのアニメーション作品で培われた職人技から、デジタルアニメーションやゲームにおけるエフェクト作りまで深く掘り下げています。 ◆『アニメのエフェクト、ゲ

    アニメエフェクトの極致、これがハリウッドを震撼させた日本の技術
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