メカニズム・リスト Acting アクティング ジェスチャーゲームのように、身振り、何かの挙動を模倣する動作で他のプレイヤーに意思伝達するもの。 Action Queue 行動/移動プラグラミング 次ターンでの行動や移動を先に設定しておき、それを変更することなく後の手順でプレイしていくことになるシステム。 Action Points アクションポイント割当システム 各プレイヤーはラウンド毎に一定のアクションポイント(AP)を持ち、手番ではその AP で選択可能な行動を“購入”してプレイする。持っている AP が尽きるとその手番は終了となる。 Area Majority / Influence エリア・コントロール/エリア・インフルエンス ボード上のエリア(地域、領域)をどのプレイヤーが支配しているのかを決するために、そこに配置された駒の数、あるいは影響力の数値が最大であることを判定基準とす