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ブックマーク / b.hatena.ne.jp/kubotaya (2)

  • [B! マルチゲーム] kubotayaのブックマーク

    アイティメディア株式会社 平素より「質問!ITmedia」をご利用いただき、誠にありがとうございます。 この度「質問!ITmedia」は、誠に勝手ながら2020年9月30日(水)をもちまして、サービスを終了することといたしました。 「質問!ITmedia」の終了後も、運営元「OKWAVE」のQ&Aサービスをご利用いただけます。 OKWAVE: https://okwave.jp/ 長きに渡るご愛顧に御礼申し上げます。 これまでご利用いただいてまいりました皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどお願い申し上げます。

    hourei
    hourei 2011/08/27
    「マルチゲーム」はどういう経緯で「トップ叩きでバランスを取るゲーム」になったのだろう?
  • [B! 長考] kubotayaのブックマーク

    長考とダウンタイム コラムTOPに戻る 「希望の船」のゲーム会は、比較的長考には寛容な方だと思います。 参加者の方の中にゲームに不慣れな方も多いので、仕方がない面もありますが、 ゲーム中の長考をとがめるような言動は、誰からもあまり出ないですね。 とはいえ、長考はあまりしすぎない方が良いこともまた確かです。 ゲームにおいて、他プレイヤーの考慮中に生じる待ち時間の事を「ダウンタイム」と呼びますが、 ゲーム中にこのダウンタイムが多くなってしまうのは、基的にあまり好ましい事ではありません。 かく言う私自身も、決して速いプレイヤーではないんですけどね。(笑) という訳で、このコラムでは、ゲームにおける長考とダウンタイムの問題について、 あれこれ書いてみたいと思います。 どんなゲームにも、好ましいテンポというものは存在します。 例えば、将棋や囲碁やチェス等のゲームにおいては、 一般的には十分に納得い

    hourei
    hourei 2009/08/17
    ときどき気になる
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