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ブックマーク / teruyastar.hatenablog.com (5)

  • アニメの制作期間は3分の1にできるのか? - teruyastarはかく語りき

    アプリックス、アニメ制作期間を3分の1に  :日経済新聞 http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD150K8_V10C13A8TJ1000/ アニメ制作を効率化できる作業工程を新たに考案した。 制作期間が短くなるため、費用も1億円程度と従来の半分以下にできるという。 通常、数十人から数百人のアニメ制作者で 分業して作画を進めていく工程を見直し、 特定のキャラクターの作画は3人程度の専属担当者で行うようにした。 多数の制作者が作画する場合に比較して、 やり直し作業が大幅に減り、作業時間が短くなる。 アニメに声をふき込む「アフレコ」に使うスタジオや、 映像編集機材、配信システムなどをすべて自社の拠点に集約することで、 作業を効率化した。 アプリックスIPホールディングス株式会社日経済新聞紙および電子版で、当社グループによるアニメ制作の効率化実現に関する

    houyhnhm
    houyhnhm 2016/02/13
    バッファとかリスクとかのヘッジはどうなってるの?
  • そろそろ「ZIPで暗号化」の謎文化をなくしたい - teruyastarはかく語りき

    Twitter / dnobori: ファイルをZIPで暗号化し、まずZIPをメールで送り、しばら ... https://twitter.com/dnobori/status/346488232537632768 Daiyuu Nobori ファイルをZIPで暗号化し、まずZIPをメールで送り、しばらくして別メールで8文字程度の乱数パスワードを送るという謎のプロトコルが日企業で流行っているが、ZIPのパスワードは総当たりでかなり高速に解析できるし、そもそもパスワードをメールで送っているので効果が疑問。 僕も昔そのように送られてきて同じ疑問もったことあります。 はてブコメントみると、 2度送ることであて先ミスによる添付からの情報漏れを防ぐという効果はそこそこ期待できる。 誤送信による一撃死を免れるためのプロトコル。 まぁでも実際メールやFAXの誤爆とかよくある事なわけで。 暗号の強度では

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    houyhnhm
    houyhnhm 2013/06/24
    gmailは明らかにメール本文を覗き見てるので使えず。
  • 「やりたいこと」は思ったよりも時間がかかり、「やらなければいけないこと」は思ったほど時間がかからない。 - teruyastarはかく語りき

    「努力」ができない。「集中力」が続かない。 http://alfalfalfa.com/archives/6328595.html 自分は大学の二年生です。 やりたいこと、やらなければいけないと思う事はいくつあるのですが、 実行に移せないことが多く、実行に移せたとしても長続きがしません。 このままでは人生やっていける気がしません。どうすればいいでしょうか。 野心や願望の管理によるモチベーションの向上の方法なども教えていただきたいです。 やらなければいけないことの全体を考え始めると、 その量や複雑さでやる気がなくなるから、 いっそ全体を考えることすらめんどくさいと思って 目の前の一番大事なことだけやれたらいいのに。 ゲーミフィケーションにおける「努力」と「集中力」 550 名前:マジレスさん :2012/05/05(土) 06:15:46.88 id:g91gezhD 俺も1みたいに努力が全

    「やりたいこと」は思ったよりも時間がかかり、「やらなければいけないこと」は思ったほど時間がかからない。 - teruyastarはかく語りき
    houyhnhm
    houyhnhm 2013/03/04
    シロクマ先生が理解してない所。
  • アニメにおける人物と背景の描きこみ落差について。 - teruyastarはかく語りき

    彼女の顔には細部がない・・・アニメの中の描写の落差について - Ohnoblog 2 http://d.hatena.ne.jp/ohnosakiko/20110815/1313421598 背景と人物の描写のレベルが明らかに違う点については、 前から多少気になっていた。 背景の描写が陰影も含めて細かくリアルに描き込まれているのに、 そこに登場する人物はベタ塗りでペラッとしていて所謂アニメ絵。 ジブリに限らず日のアニメの「美術」は、 背景画だけで展覧会が開催されるほどのレベルに至っていたりするので、 結果、人物とのギャップが生まれ易くなる。 ヨーロッパのアニメは例えばチェコ・アニメにしても、 背景と人物とのテイストや描写レベルの落差がなく、 概ね全体的な統一が図られているという印象がある。 ディズニーは人物に比べて背景の描き込みがかなり丁寧だが、 人物に施されたようなデフォルメやファンタ

    アニメにおける人物と背景の描きこみ落差について。 - teruyastarはかく語りき
    houyhnhm
    houyhnhm 2011/08/18
    ドラえもんからそうだ、って言っても多分みんなピンと来ないだろうなぁ。/描かれる意味が違う(背景は世界観までの説明にいるしキャラは動きや変化を見せる)から、技法も違って進化する。
  • 日本でボードゲームが普及しない理由 - teruyastarはかく語りき

    20代のランキング: 【男性編】電気を使わず盛り上がる家ゲームランキング [COBS ONLINE/コブス オンライン] http://cobs.jp/enquete/realranking/2011/08/2_1.html 1位 UNO 43.6% 2位 トランプ 29.6% 3位 人生ゲーム 24.9% 4位 黒ヒゲ危機一髪 15.2% 5位 ジェンガ 12.8% なぜ日では運要素の高い卓上ゲームばかりが人気なのか - 部屋とボードゲームと私と酒と泪と男と女 https://sites.google.com/site/jun1sboardgames/blog/whyluckgamesinjapan 「大人がやるのは、競技か、博打。 それ以外のゲームは子供がやるものでしょ?」 こういった固定観念を、多くの人が持っているのではないだろうか? ランキングにあがってない、カタンや、ドミニ

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    houyhnhm
    houyhnhm 2011/08/05
    最近はかさばるからお父さんお母さんに不評という話があったなー
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