タグ

2015年8月28日のブックマーク (12件)

  • 上ネタの根源 - さよなら妄想

    こんばんは。 ここ最近というよりだいぶ前から、3日に1回のペースで“とある”ところからお便りを頂くようになりました。 薄々気付いてましたし、うすうすの良さも十分理解してます。 他のブロガーさんが書評買ってよかったもの、日々のこと、レシピ、生き方、技術などの“真っ当な”記事をアップしているのとは対照的に、このブログは。。。と思っている方も多いでしょう。 わざわざ注意される内容をアップするなんて馬鹿か、、、と。 そこで今回は、なぜ執拗に上ネタを書き続けるのか?元の原因になった出来事を思い出したので、そのお話となります。 友の交通事故とお見舞い 前置きは省略するが、5,6年ぐらい前に友人(以下O君)が交通事故で入院した。 入院当社、O君は不幸の真っ只中。 会社では上司パワハラで心のバランスを壊して離職に追い込まれ、当時付き合っていた彼女には浮気されてそのまま別れ、そして趣味のバイクで事故で両

    上ネタの根源 - さよなら妄想
    hpbiz_gpc
    hpbiz_gpc 2015/08/28
    素敵なお話です。チャレンジ精神旺盛だなぁw
  • 雑多ブログで専門サイトとSEOで戦うための弱者の戦略

    この記事には広告を含む場合があります。 記事内で紹介する商品の購入やアプリをダウンロードすることで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。 ども、僕です。 僕は人のアクセスアップ系の記事やSEO系の記事を読むのは好きなんですが、自身でこの手の記事を書くのはあまり好きではありません。ボロが出そうなので。 この雑多なブログを運営して9ヶ月。はじめは右も左も分からないまま日々思いつくままに記事を書いておりましたが、先人達のノウハウを学ばせていただきつつ実践することでなんとなく雑多ブログでの戦い方が見えてきたのでそれを書いてみます。なお、SEOは初心者なのでツッコミどころ多数とは思いますが生温かい目で見守っていただけると幸いです。

    雑多ブログで専門サイトとSEOで戦うための弱者の戦略
    hpbiz_gpc
    hpbiz_gpc 2015/08/28
  • 月商200万イケダハヤト氏のアフィリエイト戦略を勝手に分析する - きりんの自由研究

    我らが専業ブロガー、イケダハヤト氏のアフィリエイトが最近凄いらしい。 www.ikedahayato.com 月商200万オーバー。イケダ氏は直近、新車を買いさらに35年ローンを強烈にディスった。そのあたりはハヤトフリークには覚えが良いかと思う。こういった言動の背景にはこんなフトコロ事情があったのかもしれない。 広告といえば、iPhone6Sと同時に登場するiOS9。こちらでは、広告を非表示にする機能がwebブラウザsafariに追加されるという情報もある。ブロガーをはじめ、純広告やAdsenseで糊口をしのいでいる人にとっては、戦々恐々の話題だろう。 身近なはてなブログの例では、原因がはっきりしないAdsense停止をGoogleより言い渡され、Adsenseからアフィリエイトでの収益化を目指すブロガーも現れた。広告とWebの関係は徐々に形を変えているという事だろうか。 そんな背景から、

    月商200万イケダハヤト氏のアフィリエイト戦略を勝手に分析する - きりんの自由研究
    hpbiz_gpc
    hpbiz_gpc 2015/08/28
    ていねいな分析。ブロガーの方、参考になります。
  • jQueryド初心者が勉強するために最初に買うべきオススメ本の紹介! - Yukihy Life

    HTMLCSSを勉強した後にやるものとして、jQueryが一般的かなあと思います。そこでいろいろとを探したりしていたので、個人的に一番良かったものを紹介したいと思います。 jQueryのはじめの一冊にはこれがオススメ! 作りながら学ぶjQueryデザインの教科書 作者: 狩野祐東 出版社/メーカー: SBクリエイティブ 発売日: 2014/05/22 メディア: 大型 この商品を含むブログ (1件) を見る いろいろと見てみて、jQueryのというのは、 基礎文法(仕組み)についてつらつらと書いてあるもの Webデザインをメインにつらつらと書いてあるもの(上のはこれ) オススメプラグインの説明とその使い方をつらつらと書いてあるもの に大別されるのではないかと思います。これを知らずに適当なものを買うと、何にも勉強できなかったりします。 1番のものはすごく分かりやすく初心者向けに書い

    jQueryド初心者が勉強するために最初に買うべきオススメ本の紹介! - Yukihy Life
    hpbiz_gpc
    hpbiz_gpc 2015/08/28
  • コンテンツマーケティングでWeb予約を10倍にした矯正歯科のサイト運営ノウハウを公開 | 一人でできるWebサイト収益UP術-ウェブ解析士事例集

    競合が多い東京駅界隈。ドクター1名でやっている矯正歯科が医院の強みを活かしたコンテンツマーケティングを行った結果、1年半でPV数30倍、Web予約数10倍を達成。その際に行ったコンテンツ作成ノウハウを公開します。 矯正歯科の背景事例は、競合が多い東京駅から徒歩3分にある、矯正歯科専門の歯医者さんです。通常の虫歯の治療は行わずに、矯正歯科を専門に行っています。2012年に開業し、来院のほとんどが口コミや一般歯科からの紹介で、開業と同時にWebサイトもオープンしていましたが、アクセスは少なく、Webサイト経由での予約は月に数件のわずかなものでした。 口コミや一般歯科医に紹介されて来院する方の満足度は非常に高く、また他院で行っている治療に満足がいかずセカンドオピニオンとして来られる方もいました。高い技術や診察眼を買っている人は多かったのですが、開業してまだ数年で、その知名度を広める術がありませ

    コンテンツマーケティングでWeb予約を10倍にした矯正歯科のサイト運営ノウハウを公開 | 一人でできるWebサイト収益UP術-ウェブ解析士事例集
    hpbiz_gpc
    hpbiz_gpc 2015/08/28
    基本に忠実な素晴らしい施策。参考になります。
  • 鎌倉市があったかい。「学校が始まるのが死ぬほどつらい子は、学校を休んで図書館へいらっしゃい。」 - ヨミコのデザイン工房

    こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。 Twitterで、こんな投稿が話題になっています。 もうすぐ二学期。学校が始まるのが死ぬほどつらい子は、学校を休んで図書館へいらっしゃい。マンガもライトノベルもあるよ。一日いても誰も何も言わないよ。9月から学校へ行くくらいなら死んじゃおうと思ったら、逃げ場所に図書館も思い出してね。— 鎌倉市図書館 (@kamakura_tosyok) 2015年8月26日 鎌倉市図書館 ‏ @kamakura_tosyok もうすぐ二学期。学校が始まるのが死ぬほどつらい子は、学校を休んで図書館へいらっしゃい。マンガもライトノベルもあるよ。一日いても誰も何も言わないよ。9月から学校へ行くくらいなら死んじゃおうと思ったら、逃げ場所に図書館も思い出してね。 これは、救われる子供たちがたくさんいそうな素晴らしいTweetですね。 私も高校時代は学校にほとん

    鎌倉市があったかい。「学校が始まるのが死ぬほどつらい子は、学校を休んで図書館へいらっしゃい。」 - ヨミコのデザイン工房
    hpbiz_gpc
    hpbiz_gpc 2015/08/28
    いいことですねー。つらい子にはドンドン呼びかけてもらいたい。
  • クチコミ系サイトのコンテンツの質を上げるためには? - それ、僕が図解します。

    レシピ」や「レストラン」など、ユーザによるクチコミでコンテンツができていく、いわゆるCGM/UGMと言われるメディアについて考えてみたいと思います。 ニワトリが先か、卵が先か。選ぶべきは? 主要なクチコミサイトの月間訪問者数と投稿件数を推定してみました。 (月間訪問者数はsimilar web やAlexa、各社発表数値などを参考に独自に推定。投稿件数はGoogleのインデックス数から推定しています。Googleインデックス数なので、「特集ページ」「カテゴリページ」など投稿以外のページも含みます。) 全体的に、投稿件数と月間訪問者数は比例しているように見えます。こうしてみると、旅行結婚、就職のような『非日常系』のコンテンツは、それ以外のものに比べると投稿数が伸びず、訪問者数もそれなり、というようにも見えます。一方で、これらのコンテンツは、投稿件数こそ少ないですが、内容は濃いものになって

    クチコミ系サイトのコンテンツの質を上げるためには? - それ、僕が図解します。
    hpbiz_gpc
    hpbiz_gpc 2015/08/28
  • 【SEO】Yahoo!検索のSSL化の影響度合いは今だ極わずか? - 検索サポーター

    ※ 2015/8/28:Googleアナリティクスのビュー(フィルタ)設定方法について書かれた、アユダンテ様のエントリーへのリンクを貼りました。 まだあまり進んでいないようです 先日(2015年8月18日)より段階的に始まった「Yahoo!検索」における検索結果のSSL(HTTPS)での暗号化ですが、10日経った今でもまだまだ進んではいないように見受けられます。 【SEO】「Yahoo!検索」SSL化 検索流入キーワードが取得不可に - 検索サポーター (当ブログを含む)私が管理するサイトでは、8月18日当日からYahoo!検索結果のアドレスが「https://search.yahoo.co.jp/~」である検索流入が早速記録されたのですが、10日経った日でもいまだに1日に1、2件のペース(多い日でも3、4件ぐらい)でしか記録されません。 もちろんSSL化していないYahoo!検索は今で

    【SEO】Yahoo!検索のSSL化の影響度合いは今だ極わずか? - 検索サポーター
    hpbiz_gpc
    hpbiz_gpc 2015/08/28
    SEOは検索キーワードのみに非ず。もっと人にフォーカスすべきですよね。
  • グローバル化する地方 - 田舎者Yの日記

    十年以上前だったか埼玉県北部に住む私は利根川を越えて群馬県に入り、ある公園で一休みしていたところそこの看板に度肝も抜かれたことがある。それは日語と得体のしれない言葉が混在したものだった。それが私と群馬県邑楽郡大泉町との出会いだった。 その後大泉町は日系ブラジル人が多い街だと知った。当時のサンヨー(現在はパナソニック)などの企業が日系外国人とくにブラジル人を導入したのがきっかけだったと聞く。平成27年7月31日現在の統計で町民約4万1千人に対して外国人が約6千5百人、実に1町民人口の約16%、十人に一人以上が外国人だ。 あのデイリーポータルZにも取り上げられたことがあった。 @niftyデイリーポータルZ:東京から千円で行けるブラジル 私がスペイン語を学ぶきっかけになったのも、実はこの町のことを知って何人かの知り合いができたからである。(ブラジル人だけでなくペルー人、チュニジア人、インド

    グローバル化する地方 - 田舎者Yの日記
    hpbiz_gpc
    hpbiz_gpc 2015/08/28
    グローバル化は止めることができない。ほんとそう思います。
  • MVNOで通話定額がない理由って - いつもマイナーチェンジ!

    技術的なものかなぁと漠然と思ってました。 が、 違ったんですね。 格安SIMに「通話定額プラン」がないのはなぜ? 単に、大手が許可してなかった、と。 大手キャリア側にも、いろいろな思惑があるのでしょうね。 そもそも、KDDI はMVNOは増えてほしくない、なんて事も言ってましたし。 参考リンク: MVNOは増えて欲しくない! - KDDI田中社長が決算説明会で音ポロリ - マイナビニュース 電話の役割 スマホを使っていて思うのですが、電話って仕事以外では、ほとんど使わなくなってしまいました。 プライベートのやりとりは、ほとんどSMSとメールだけです。 LINEもちょこっと。 電話するほど緊急の用事って、あまりないんですよね。 電話をかけるといえば、居酒屋の席予約の時とか、店に何か問い合わせるような場合。 それを考えると、連絡形態も随分と変わったなぁ、なんてしみじみ感じてしまいます。 やだ

    MVNOで通話定額がない理由って - いつもマイナーチェンジ!
    hpbiz_gpc
    hpbiz_gpc 2015/08/28
    プライベートではほとんど通話しないですー。文字のほうが気軽ですもんね。
  • エコーニュースR – グノシー、記事見出しを権利者に無断で大量配信と判明 損害賠償請求と上場廃止の可能性

    エコーニュース>国内>グノシー、記事見出しを権利者に無断で大量配信と判明 損害賠償請求と上場廃止の可能性 グノシー、記事見出しを権利者に無断で大量配信と判明 損害賠償請求と上場廃止の可能性 ニュース配信サービスの「グノシー」が、記事の見出しを配信する際に、グーグル検索のようなものなので、見出しのみの配信は適法である、として見出しを配信する限りではコンテンツホルダーへ1円も払っていないことが分かった。 ところが、同社は、上場時に「コンテンツホルダーに対して対価を支払う」という有価証券報告書を東証に提出しており、この様な見解の説明は全くされていないことも判明。以下の通り、損害賠償請求等の責任を負うリスクがある。 (グノシーが記事の見出しおよび写真を配信している例。山陰中央新報の担当者は、グノシー自体を知らないということであった。また、東北の大手紙、河北新報社の記事見出しはかなり大量に配信されて

    エコーニュースR – グノシー、記事見出しを権利者に無断で大量配信と判明 損害賠償請求と上場廃止の可能性
    hpbiz_gpc
    hpbiz_gpc 2015/08/28
    気になるニュース。ちょと煽りすぎでは。
  • ランディングページ(LP)はファーストビューで決まる!直帰率を改善するポイントまとめ | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは、ソウルドアウト株式会社のモッチです。 ランディングページで売上アップ!のつもりが、あれ?思うように売れない……。なんてことはありませんか? それは、ランディングページの基中の基が抜けてしまっているからかもしれません。 ランディングページでありがちなミスは? たとえば、こんなランディングページになっていませんか? 企業側の言いたいことを詰め込んでいる 商品・サービスと関係性の薄いメインビジュアルを使用している そもそも何の商品・サービスなのかがわからない 今回は、ランディングページの顔であり、売上改善に大きなインパクトを与える「ファーストビュー」にフォーカスして、改善すべきポイントをご紹介していきます。ぜひ、参考にしてみてください。 売上改善のカギ「ファーストビュー」とは? ファーストビューとは、Webページにアクセスした際に、スクロールせずに見えるブラウザの画面範囲のこと。

    ランディングページ(LP)はファーストビューで決まる!直帰率を改善するポイントまとめ | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
    hpbiz_gpc
    hpbiz_gpc 2015/08/28
    勉強になります。