タグ

2017年2月23日のブックマーク (12件)

  • 若者が今使っているのはコレだ!若年層向けSNSまとめ7選

    SNSは流行り廃りが激しいサービスですが、とりわけ若者層は新しいサービスに抵抗が少なく、SNSもどんどん新しいものを使いこなしているようです。そこで若者層に人気のあるSNSを調査してみました。今の若者はどんなSNSを使っているのか、見ていきましょう。 記事は企業のSNSマーケティングを包括的に支援をしているガイアックスが解説しています。運用実績10年以上、大手企業を中心に累計1,000社以上の運用実績があります。 SNS運用、SNSキャンペーンに興味のあるご担当者様は、ガイアックスにご相談ください。 ※編集部注 2024年4月:最新情報をもとに加筆修正しました。 2024年2月:最新情報をもとに加筆修正しました。 ■目次 若者のSNS利用に関する調査データ 若者に人気なSNS12選 まとめ ▲SNS運用担当者に役立つ事例集・レポート各種は無料で入手できます。資料の一覧はこちらから! 1.

    若者が今使っているのはコレだ!若年層向けSNSまとめ7選
    hpbiz_gpc
    hpbiz_gpc 2017/02/23
  • 「2016年 日本の広告費」発表、運用型広告費が7,383億円(前年比118%)と好調 | Web担当者Forum

    電通は2月23日、2016年1月~12月の日の総広告費を推定した「2016年 日の広告費」を発表した。日の総広告費は6兆2,880億円(前年比101.9%)となり、5年連続で前年実績を上回った。 運用型広告が大きく成長、ネット広告市場の牽引役はPCからモバイルへ媒体別の広告費をみると、インターネット広告費(媒体費+広告制作費)は1兆3,100億円(前年比113.0%)。媒体費単独では1兆378億円となり、制作費を除いて初めて1兆円を超えた。 インターネット広告のなかでも、運用型広告費が7,383億円(前年比118.6%)と好調だった。データやテクノロジーを活用する広告主が増えたこと、高機能化によってブランディングやリーチの役割を担うようになったことが成長を後押しした。デバイス別ではスマートフォンが引き続き成長、モバイルシフトが進んだことで、市場の牽引役がPCからモバイル中心型のメディ

    「2016年 日本の広告費」発表、運用型広告費が7,383億円(前年比118%)と好調 | Web担当者Forum
    hpbiz_gpc
    hpbiz_gpc 2017/02/23
  • [CSS]多様化したデバイスに対応!CSSで使いやすいブレイクポイントを的確に定義する方法

    スマホは年々大型化し、スクリーンサイズは多様化しています。また、タブレットは小型化の傾向ですがさまざまなスクリーンサイズのものが流通しています。デスクトップもワイドスクリーンなど、わたし達が使用しているデバイスは非常に多様化しています。 スマホ、タブレット、デスクトップ、ワイドスクリーンの異なるスクリーンサイズのレスポンシブ用に、CSSで使いやすいブレイクポイントを的確に定義する方法を紹介します。 The 100% correct way to do CSS breakpoints 下記は各ポイントを意訳したものです。 ※当ブログでの翻訳記事は、元サイト様にライセンスを得て翻訳しています。 ブレイクポイントで混乱する原因 Tips 1: ブレイクポイントを的確に取得する Tips 2: ブレイクポイントの範囲に分かりやすい名前をつける Tips 3: ブレイクポイントを定義するコード ブレ

    [CSS]多様化したデバイスに対応!CSSで使いやすいブレイクポイントを的確に定義する方法
    hpbiz_gpc
    hpbiz_gpc 2017/02/23
  • フェイスブック「ユーザー離れ」鮮明 投稿数が3分の2に (Forbes JAPAN) - Yahoo!ニュース

    フェイスブック利用者の投稿件数が大きく減少していることが、最新の調査によって明らかになった。マーケティング企業のMavrckは、2016年のフェイスブック上の投稿2,500万件を調査したレポートを発表した。それによると、ユーザーによる投稿数が2015年に比べて29.49%減少したという。 一方、ニュースフィードのエンゲージメントは7か月連続で減少していたが、2015年9月から2016年3月にかけてプラスに転じた。これは広告よりも、ユーザーからの投稿や動画を優先表示するようにアルゴリズムを変更したことが原因と思われる。広告主たちの希望に反し、広告表示を減らした方がフェイスブックにとってメリットが大きいことになるが、収益面とのバランスを図ることが今後の課題になる。 今回の調査結果で注目すべきキーワードは、「アルゴリズムのアップデート」だ。フェイスブックが定めたルールにユーザーは良くも悪くも大

    フェイスブック「ユーザー離れ」鮮明 投稿数が3分の2に (Forbes JAPAN) - Yahoo!ニュース
    hpbiz_gpc
    hpbiz_gpc 2017/02/23
    投稿数だいぶ減ってる。インスタに奪われたのも多そうだ。
  • ネット広告費13%増 16年、スマホ動画好調 電通調べ - 日本経済新聞

    電通が23日に発表した「日の広告費」調査によると、インターネット広告費は2016年に1兆3100億円と、1506億円(13%)増加した。スマートフォン(スマホ)向けや動画広告が好調だった。ネット広告が全体を押し上げ、日全体の広告費も1170億円(1.9%)増の6兆2880億円と、5年連続で前年比プラスとなった。ネット広告は制作費を除く媒体費だけでも12.9%増の1兆378億円と、初めて1兆

    ネット広告費13%増 16年、スマホ動画好調 電通調べ - 日本経済新聞
    hpbiz_gpc
    hpbiz_gpc 2017/02/23
    “インターネット広告費は2016年に1兆3100億円”
  • 書いたら半分に削る。「伝わる」文章を書くためのたった一つのコツ。 | でんでん報

    hpbiz_gpc
    hpbiz_gpc 2017/02/23
  • 講談社、ミリオンセラー無き増益 デジタルで稼ぐ - 日本経済新聞

    講談社が21日に発表した2016年11月期単独決算は3年ぶりの増収増益となった。売上高は前の期比微増の1172億円、純利益が86.7%増の27億円だった。書籍で販売部数が100万部を超える「ミリオンセラー」が生まれなかった中での好決算。原動力となったのは新たな収益の柱と位置づけてきたデジタル事業と版権事業だ。「長年取り組んできたデジタル戦略や版権ビジネスが身を結んだ」と21日に開かれた決算発表

    講談社、ミリオンセラー無き増益 デジタルで稼ぐ - 日本経済新聞
    hpbiz_gpc
    hpbiz_gpc 2017/02/23
    時代の流れだな~。
  • 地球に似た惑星7つ見つかる 太陽系から40光年の宇宙で | NHKニュース

    太陽系からおよそ40光年離れた宇宙に、地球と似た大きさの惑星が7つあると、欧米の研究者などで作る国際共同研究チームが発表し、水が存在するのかなど、地球のように生命を育むことができる惑星なのか見極めるための研究が格化すると期待されています。 それによりますと、研究チームは太陽系から、およそ40光年離れた宇宙にある「TRAPPIST-1」と呼ばれる星の周りを、地球と似た大きさと質量を持った惑星が、少なくとも7つ回っていることを突き止めました。 7つの惑星は、その質量や、「TRAPPIST-1」との距離などから、表面にもし水があれば、凍ることなく液体のままで存在できる可能性があるほか、うち6つは地球のように岩石などでできた固い表面を持っている可能性があるということです。 太陽系から近い宇宙で、大きさなど地球と似た特徴を持つ惑星はこれまでも見つかっていますが、研究チームは、およそ40光年という比

    地球に似た惑星7つ見つかる 太陽系から40光年の宇宙で | NHKニュース
    hpbiz_gpc
    hpbiz_gpc 2017/02/23
  • NASA、地球に似た7惑星発見 水存在の可能性 - 日本経済新聞

    【ワシントン=川合智之】米航空宇宙局(NASA)は地球によく似た太陽系外惑星7つを39光年先の宇宙で発見した。大きさは地球とほぼ同じで、一部には海が存在する可能性がある。生命に不可欠な水が液体の状態で存在すれば、地球外生命への期待が高まりそうだ。ベルギーのリエージュ大学などとの共同研究で、論文は英科学誌ネイチャー(電子版)に23日掲載される。みずがめ座の方角に39光年離れた恒星「トラピスト1」

    NASA、地球に似た7惑星発見 水存在の可能性 - 日本経済新聞
    hpbiz_gpc
    hpbiz_gpc 2017/02/23
    おおぉ~^^
  • イチロー選手がブン回しているのは、バットではなく「PDCA」だ - リクナビNEXTジャーナル

    『まんがで身につくPDCA』(あさ出版)や『トヨタの自分で考える力』(ダイヤモンド社)の著者である原マサヒコさんに「ビジネスにおけるPDCAの真髄」をお伺いするこのコーナー。第2回目は「イチロー選手のPDCA」についてです。 こんにちは、原マサヒコです。 今回は、「イチロー選手のPDCA」についてお話ししたいと思います。 イチローさんのことを知らない人はいないでしょう。オリックス・ブルーウェーブ出身の野球選手で、現在はメジャーリーグで活躍中です。 1973年生まれ、既に40代に突入して数年経っているわけですが、現在もマイアミ・マーリンズに所属して最前線でチームに貢献しています。イチロー選手がこれまでに打ち立てた記録も、数えきれないものになっています。 ・アジア人初、メジャー3000安打達成 ・史上8人目となる、メジャー通算500盗塁 ・メジャーでのシーズン最多安打記録保持者(262安打)

    イチロー選手がブン回しているのは、バットではなく「PDCA」だ - リクナビNEXTジャーナル
    hpbiz_gpc
    hpbiz_gpc 2017/02/23
  • エラーページ - ヤフー株式会社

    指定されたURLは存在しません。 URLが正しく入力されていないか、このページが削除された可能性があります。

    エラーページ - ヤフー株式会社
    hpbiz_gpc
    hpbiz_gpc 2017/02/23
  • 日電産・永守社長「強い気概と執念持て」 京都工繊大で講演 (京都新聞) - Yahoo!ニュース

    電産の永守重信社長が22日、京都市左京区の京都工芸繊維大で「若者に送るメッセージ」と題して講演した。一代にして会社を売上高1兆円超に育てた自らの足跡を振り返り、学生たちに「一生懸命勉強するのもいいが、強い気概と執念を持つことが何より大事だ」と語り掛けた。 永守社長は1973年に3人で日電産を創業後、1日16時間働いて競争を勝ち抜き、業績を伸ばしたという歩みを紹介。有名企業への就職を志向する学生が多い実態を指摘し、「将来は何が伸びるのか、どうすれば社会に貢献し、存在感が高まるのかを考える。そうすれば人生仕事は必ず楽しめる」と訴えた。 会場からの質問も受け付けた。自分の進む道をどう見つけるべきか尋ねた学生には、「人が群がる分野は競争が激しい。リスクはあるが、競争のない逆の道を選ぶことも大事だ」などと助言した。 講演は大学側が永守社長に依頼し、京都の大学では3年ぶりに実現した。京都

    日電産・永守社長「強い気概と執念持て」 京都工繊大で講演 (京都新聞) - Yahoo!ニュース
    hpbiz_gpc
    hpbiz_gpc 2017/02/23
    “人が群がる分野は競争が激しい。リスクはあるが、競争のない逆の道を選ぶことも大事だ”