タグ

2019年9月9日のブックマーク (3件)

  • コスモス薬品の「首都圏侵攻」で薬局戦国時代が始まる | 週刊ダイヤモンドの見どころ | 週刊ダイヤモンド

    『週刊ダイヤモンド』9月14日号の第1特集は「薬局戦争」。今や6万店近くと、コンビニよりも多い薬局が転換期を迎えています。大手ドラッグストアチェーンの経営統合で、売上高1兆円の“メガ薬局”が初めて誕生したことで、格的な薬局戦国時代に突入しようとしています。 ドラッグ業界の西の雄が 越谷で郊外大型店を計画 埼玉県越谷市の東武鉄道伊勢崎線せんげん台駅。改札を出て西へ延びるバス通りを10分ほど歩く。 3階建てのイオンせんげん台店に着くまでの間、通り沿いには大手ドラッグストアのカワチ薬品、富士薬品が展開するセイムスの他、複数の調剤薬局が軒を連ねていた。もちろんイオンの店内にも、イオン薬局が入居している。 そしてそのイオンとバス通りを挟んだちょうど真向かいに、サッカーコートの半分ほどの空き地がひろがっていた。標識によれば、敷地面積は3636m2。10月1日に着工し、床面積1759m2の鉄骨平屋建て

    コスモス薬品の「首都圏侵攻」で薬局戦国時代が始まる | 週刊ダイヤモンドの見どころ | 週刊ダイヤモンド
    hpbiz_gpc
    hpbiz_gpc 2019/09/09
    すごい会社だと思います。
  • 中国の「日本酒ブーム」は本物だった! 倍の値段でも品切れの理由

    高くても売れる 10年で輸出額12・9倍 若者中心に人気 広まった二つの理由 中国人が採点するコンテストも 中国で「あなたが好きな日カルチャーは?」と尋ねると、まず挙がるのは「アニメ」ですが、じわじわと人気が広がっているものがあります。それはズバリ、日酒です。人気の背景には、日にも通じる「飲みにケーション」の変化があるようです。一方で、「外交」問題で現地では飲めない銘柄も。そんな中、1400人が評価するコンテストが開催され、今年のナンバーワンが決まりました。中国で支持を集める日酒には、一体どんな特徴があるのでしょうか?(朝日新聞中国総局・冨名腰隆) ブーム到来 まずは日酒の品ぞろえを増やしているという北京市内の日料理店に足を運びました。店に入ると、日酒の瓶がディスプレーされています。

    中国の「日本酒ブーム」は本物だった! 倍の値段でも品切れの理由
    hpbiz_gpc
    hpbiz_gpc 2019/09/09
  • 弱くても「狙えば」勝てます! ざっくりわかる「ランチェスター戦略」|がっちりマンデー!! note編 がっちりスクール!!

    経済バラエティ『がっちりマンデー!!』(毎週日曜あさ7時30分~放送中/ TBS系)をもっと深く楽しめる、『がっちりスクール!!』。 お金やビジネスについて、一緒に学んでいきましょう! 今週の内容は、番組がスタートした2004年の『儲かりマンデー!!』の時代から番組を15年率いる大松雅和(オーマツ)チーフディレクターが、番組や記事に登場したビジネス用語、儲けのしくみについて私見を交えて"ざっくり"解説していくコラムです。   『がっちりマンデー!!』では、毎週特定のテーマで経済やお金にまつわる内容を作り続けてきました。儲かり企業のトップにもたくさんお会いしてきたその知見をおすそ分け。経済専門家ではない目線で、「役立つ」「活かせる」話をわかりやすく届けていきます。今回オーマツがみなさんと一緒に学びたいのは、「ランチェスター戦略」について。 先週の記事「アパホテル 『あえて狭い部屋で快適に』新

    弱くても「狙えば」勝てます! ざっくりわかる「ランチェスター戦略」|がっちりマンデー!! note編 がっちりスクール!!
    hpbiz_gpc
    hpbiz_gpc 2019/09/09