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2023年9月1日のブックマーク (2件)

  • UUUM、業績不振でフリークアウトHDに身売り。好調ANYCOLOR、カバーとの比較で考える赤字転落の要因

    YouTuberマネジメント事務所のUUUM株式会社(以下、UUUM)は8月10日、デジタルマーケティング会社のフリークアウト・ホールディングス(フリークアウトHD)の公開買い付け(TOB)に賛同して傘下に入ることを表明しました。これは事実上、UUUMの身売りとも言えます。 UUUMといえば、日のYouTube界のパイオニアであるHIKAKINを筆頭に、はじめしゃちょー、フィッシャーズ、東海オンエアなど、多くの人気YouTuberを抱える国内最大のYouTuberマネジメント事務所。そのビジネスモデルの特徴についてはこの連載でも以前考察しました(前編、後編はこちら)。 しかし同社の業績はその後悪化。ついにはTOBを受け入れざるをえない状況に追い込まれてしまいました。つい先日もHIKAKINプロデュースのカップラーメン「みそきん」が再販されてたちまち売り切れになるほどYouTuberの人気

    UUUM、業績不振でフリークアウトHDに身売り。好調ANYCOLOR、カバーとの比較で考える赤字転落の要因
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    hpbiz_gpc 2023/09/01
  • 「高額プラン」の会員が約6割 コストコの「圧倒的成長」を支えるファン戦略と5つの強み

    2019~22年の売上年平均成長率(CAGR)は、ウォルマートが3.6%であるのに対してコストコは14.1%と圧倒的な差をつけています。次のグラフにある通り、19年比で見ると約1.5倍にまで成長しているのです。売上額においてもウォルマートが21年から136億ドル(約1.7兆円)の拡大を見せた一方、コストコは310億ドル(約4兆円)増と圧倒的な成長を遂げています。 高額プランの「ロイヤルカスタマー」が多数派 コストコが日に上陸したのは1999年。福岡県への初出店以来どんどんと規模を拡大し、23年4月時点で32店舗となっています(世界では851店舗)。 コストコの最も大きな特徴といえば、年会費制でしょう。米国での年会費は安いもので60ドル、日でも個人会員の「ゴールドスター」が4840円です。全世界の有料会員は6580万人(年会費無料の家族会員は含まず)、日では600万人以上ともいわれてい

    「高額プラン」の会員が約6割 コストコの「圧倒的成長」を支えるファン戦略と5つの強み
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    hpbiz_gpc 2023/09/01