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iOS 11のリリースと同時に、ARKitのサンプル集「ARKit-Sampler」をオープンソースで公開しました。 ARKit Sampler ソースコードは GitHub に置いてあるので、ご自由にご活用ください。 https://github.com/shu223/ARKit-Sampler 使用言語はSwift 4.0です。 ARKitのサンプルは公式のを含めいろいろ出てますが、ARKit-Samplerでは「余計な実装を混ぜずに、できるだけシンプルな実装で伝える」というところに気をつけています。もともとは書籍執筆のために用意したものなので、とくに序盤のサンプルはシンプルで意図が汲みやすいと思います。 ビルド方法 ここから Inceptionv3.mlmodel をダウンロードして mlmodels フォルダ配下に置く Xcode 9 でビルドしてiOS 11端末にインストール 基
Appleが公開した、iOS11向けの拡張現実(AR)アプリ開発キット、ARKitで制作されたアプリのデモ動画が続々と公開されています。 路地に口を開ける森の入り口 6月初めのWWDC 17で、iOS11とともにARKitが発表された直後から、ARアプリのデモ動画が続々と公開されています。 最近も、AR空間で距離を正確に測定するアプリや、人気ゲーム「マインクラフト」の世界を再現したアプリ、未発売のTesla Model3を眺め回して走らせるアプリのデモ動画をご紹介しました。 フランスのコンサルティングエージェンシー、neddが公開したARアプリのデモ動画は、細い路地に突如現れたドアの向こうに森が広がっているシーンから始まります。 ドアの中に入ってみると、ジャングルのような森が見渡す限り広がっています。 ドアを振り返ると、先ほどまでいた路地があり、通行人が歩いているのが見えます。自分が、現実
iOS 11から追加された、AR機能を実装するためのフレームワーク「ARKit」についてWWDCのラボ(Appleのデベロッパに直接質問できるコーナー)で聞いたことのメモです。注目のフレームワークなので行列ができてましたが、丁寧に色々と教えてくれたので、忘れないうちに書いておこうと思います。 (WWDCセッションスライドより) 既存実装とどう共存させるか? 先日の記事にも書いたのですが、今働いている会社のアプリ「Fyuse」はスマホで3D的な写真を撮るアプリで、その撮影を補助するために、撮影対象の周囲に3Dの「ARガイド」を表示するという機能をAVFoundation+Metal+SceneKit+独自の画像処理ライブラリ(トラッキング等)で実装しました。 ARKitを使うとなると、要iOS 11以上、要A9以上のプロセッサという条件を満たす必要があるわけですが、当然2017年現在では多く
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