タグ

2021年8月24日のブックマーク (2件)

  • メタバースはディストピアの悪夢です。より良い現実の構築に焦点を当てましょう。

    このところ、多くの方々が「 メタバース 」について話をしています。でも Zoom、Netflix、Doordash 漬けだった18か月を経た今、私ははこのグループに入っていません。テクノロジーの観点から見てメタバースがクールなコンセプトであることを否定しているわけではありません。「 メタバース 」は私の好きなSF作家の一人であるニール・スティーブンソンが 1992 年に発表した小説『 スノウ・クラッシュ 』の中でこの言葉を作ったことに由来します。この小説は、ウィリアム・ギブソンの作品とともに、サイバーパンクというジャンルを生み出しました。このジャンルでは、登場人物たちはデジタル世界に接続された状態で過ごし、そこで探検したり、交流したり、戦ったり、( 少なくとも小説の中では )悪者の陰謀から世界を救ったりします。このコンセプトはアーネスト・クラインの『 レディ・プレイヤー 1 』で最も完全な

    メタバースはディストピアの悪夢です。より良い現実の構築に焦点を当てましょう。
    hsabetto
    hsabetto 2021/08/24
    現実を拡張して世界をより魅力的なものにし、人間のリアルな体験を高めるというブレないビジョン。
  • 新幹線乗車中にスマホから注文、座席まで配達 エキナカ商品拡販 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    対象は、JR越後湯沢駅の専門品店「CoCoLo湯沢 ぽんしゅ館」の商品。専用Webサイトから注文された商品を越後湯沢駅で積み込み、座席まで届ける。Webサイトにアクセスできる二次元コードは座席ごとに異なっており、利用客が入力しなくても、どの座席からの注文かを判別できるという。 乗車前に飲物などを買い、持ち込む利用客が増えた結果、車内販売の需要は減っている。一部の新幹線では2019年3月、利用者の減少を理由に車内販売が取りやめとなった。 実施するのはジェイアール東日企画(jeki)。実証実験を通じてニーズを探り、車内サービスの企画・開発に生かす。乗車後に、スマホからいわゆる「エキナカ」(=改札内の商業施設、店舗など)の商品を購入できるようにすることで、販売機会の拡大につなげる。注文に応じて積み込むことで、在庫管理をせずに済む効果も期待できる。 実験の対象車両は「Maxとき316号」(新

    新幹線乗車中にスマホから注文、座席まで配達 エキナカ商品拡販 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    hsabetto
    hsabetto 2021/08/24
    ふむふむ。ちょっとずつ進化。素晴らしいぞ。