タグ

seoに関するhsbmのブックマーク (35)

  • 検索エンジンで上位表示をさせるためのSEO対策が、最近ではただの精神鍛錬になりつつあるという話。長文+追記が現時点では最強です。 - SONOTA

    photo by The Logo Smith 最近、検索エンジンで上位表示をさせるためのSEO対策が、ただの精神鍛錬になりつつあるなーという感じがしています。 この理由は単純な話で、とにかく文字数の多い長文さえ書ければ上位表示できてしまう実情があるため。記事内容がどんなにつまらなくても、たとえ単調な説明が延々と続くだけの記事であったとしても、更には「そんな情報ほしがってる人いる?」というものが書いてあったとしても、内容に一貫性のある長文であれば検索エンジンに評価されてしまうのです。 読んでいて面白い短文:検索に弱い 読んでいて面白くない長文:検索に強い 長文が検索に強いという例: 良い例が下記の情報ですよね(記事中に実証実験があります)。実際にこういう思考回路&テクニックを駆使さえすれば、検索上位を占拠できてしまう状況があるのです。 書籍化&30万PV達成したので、ブログのアクセス増やす

    検索エンジンで上位表示をさせるためのSEO対策が、最近ではただの精神鍛錬になりつつあるという話。長文+追記が現時点では最強です。 - SONOTA
    hsbm
    hsbm 2015/07/26
  • サイト立ち上げ後2週間でやった基本的(?)な7つのSEO対策 | Kousyoublog

    このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 日のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 レジストラ「GMO Internet Group, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 2023年5月時点の調査。

    hsbm
    hsbm 2009/07/02
  • SEOを意識した記事は、こう書く » 海外SEO情報ブログ・メルマガ

    特定のキーワードだけを意識して、キーワード出現率にこだわってもSEO効果は得られない、という記事を1つ前に書きました。 では、SEOを意識した記事はどのように書くといいのでしょうか。 一言で言えば、「関連用語」との組み合わせです。 【UPDATE】関連語もそうですが、一緒によく使われる言葉、「共起語」も重要な要素になっていそうです。 「LSI(Latent Semantic Index)」と呼ぶ、SEOウェブマスターもいます。 【UPDATE】LSIという技術Googleは使っていません。 GoogleYahoo!も(おそらくMicrosoftも)、単一のキーワードの存在だけで、ウェブページが何について書かれてるか判断しているわけでは、なさそうです。 検索順位にしても、ひとつの語句だけではなく関連する語句も含めて、評価していると考えられます。 Googleは、単語・語句同士のつながり、

    SEOを意識した記事は、こう書く » 海外SEO情報ブログ・メルマガ
    hsbm
    hsbm 2008/03/09
  • インデックスされる過程から見えるYahooとGoogleの違い - Google Yahoo インデックス 動的URL - リアルSEO

    上記は、私が実験のために作成したサイトの、2007年8/1から2008年2/1にかけての、YahooGoogleのインデックス数を記録したものである。 http://estate.jpn.org/ このサイトは、登録されたサイトのRSSなどを読み込んで、自動的にページが増えていく仕組みになっている。 ほとんどのページが動的なURLで構成されている。 2007年の6月ごろから運営をはじめたのだが、オープン当初まず、Googleがすごい勢いでインデックスしはじめた。 Yahooはトップページをインデックスして1ヶ月が経ってから、ようやくインデックスが増え始めた。 運営3ヶ月を過ぎたあたりから、Yahooの方がインデックス増加のスピードが速くなった。 これを見る限りインデックスに関しては、動的だからされにくいということはなさそうだ。 この表だと1ヶ月単位なのでわかりずらいが、Googleはほぼ

    hsbm
    hsbm 2008/02/29
  • 被リンクチェック - 無料SEOツール | hanasakigani.jp

    被リンクチェックなどの無料SEO対策ツールを公開中!自サイトの被リンク状況はもちろん、ライバルサイトの被リンクチェックも可能な「3つ」の無料SEOツールです。ツール以外にも「無料被リンク対策」「被リンクを増やすには」などについても解説をしています。

    hsbm
    hsbm 2008/02/06
  • ヤフーの関連検索ワードの調査ツール「cotoha キーワードアドバイスツール・オルタナティブ」をつくりました - makitani.com

    cotoha キーワードアドバイスツール・オルタナティブ」という、Yahoo! JAPAN(ヤフー・ジャパン)の関連検索ワードを調査するツールをつくりました。課外活動第1弾。 cotoha キーワードアドバイスツール・オルタナティブ ヤフー検索の検索結果ページに表示される「関連検索ワード」は、ユーザーによる比較的最近の検索動向を反映していると言われているので(「前日の」という噂あり)、検索ボリュームはわからないものの世の中の検索動向を把握するヒントにはなると思います。Yahoo! JAPANが提供するAPIを利用すれば、この関連検索ワードは順番に100件まで取得できるので、配布されているSDKを元につくりました(といってもたいしたことないレベルですが)。 同様のツールは幾つかありますが、なんとなく自分で作ってみたかったのと、自分が欲しい機能をつけてみたかったというのもあります。今回は実装

    ヤフーの関連検索ワードの調査ツール「cotoha キーワードアドバイスツール・オルタナティブ」をつくりました - makitani.com
    hsbm
    hsbm 2007/12/10
  • HTMLタグを使わないSEOの話 : LINE Corporation ディレクターブログ

    『livedoor グルメ』と『が好き!』の根岸です。今回は「SEOは単なる HTML の書き方テクニックではない」ということを中心に、極私的なSEO論をしていきたいと思います。 ■「検索上位にでない! なぜか!」「坊やだからさ」 あるキーワードの検索に対して、自分のウェブページが検索結果リストの上位に出るようにチューニングすることを「SEO=Search Engine Optimize」というのは、みなさんご存じかと思います。その基テクニックとして、検索でヒットさせたいキーワードを titleタグや hタグや strongタグで囲うということをしている方も、多くいるのではないでしょうか? それゆえ、hタグだらけのページなんてのも、少なくありません。そんなことをしても効果はほとんどないはずなのですが。 逆に「うちは FLASH 中心のサイト(※)なのに、検索上位に出まくりなのはどういう

    HTMLタグを使わないSEOの話 : LINE Corporation ディレクターブログ
    hsbm
    hsbm 2007/12/03
  • http://e0166nt.com/blog-entry-327.html

    http://e0166nt.com/blog-entry-327.html
    hsbm
    hsbm 2007/11/05
  • SEO診断ツール Dipper β(ディッパー)-Septeni-

    SEO診断ツール「Dipper」は、無料であなたのサイトのSEO診断を行うツールです。URLとキーワードを入力するだけで簡単に調べることができます。効率的なSEO対策にお役立てください。SEOツール「Dipper」は、無料であなたのサイトのSEO診断を行うツールです。 URLとキーワードを入力するだけで、簡単に調べることができます。 診断したい内容を入力してください

    hsbm
    hsbm 2007/11/01
  • 教科書にのらないSEO | fladdict

    比較的カジュアルな雑感だった「SEOとかXHTML準拠とかって宗教なんじゃないの?」に、f-shinさんからちょっとまじめなトラバを頂いたので、僕のほうもまじめなレスを。 コメントが書けないのは、スパム攻勢でhetemlさんにcoment.cgiを止められちゃったからです。申し訳ないです。 ■SEO != ページランク ご指摘の通り、SEO = ページランクというのは正しくないと思います。あくまでページランクは総合的なスコアを予測するための目安にすぎないと思います。amaznodeもfladdictトップもページランクでは上位ですが、検索上位ではありません。 ただ、これはページランクに意味がないというよりは、amaznodeもfladdictもランク8ですが、検索上位に出すための工夫をほどこしていない為に上にでないのだと思います。 Flash入ってないからインストールしろ程度の文言しかテキ

    hsbm
    hsbm 2007/10/21
  • 検索順位の90%を決定付ける4つの要素(個人的見解だけどね) | Web担当者Forum

    僕ら検索マーケティング業界の人間はランキングというものを、時として実際より難しく考えようとしているのではないかと思う。たしかに、リンクを構築する方法なんて何百通りもあるし、キーワードの数だって無限だ。トラフィックを増加させるユニークなソースにしても数えきれないほどあるし、分析方法、デザイン、使いやすさ、コード構造、コンバージョン率の測定など、数え上げたらきりがない。けれども、ある特定のキーワードに対して、検索エンジンの標準的なオーガニック検索結果でランキングを上げる方法、という話になると、実際のところごく少数の重要な要素について考えればいいはずなんだ。 No.1 - キーワードの用い方とコンテンツの関連性 僕はキーワード密度なんてものを信用してないけど(ナンセンスなキーワード密度を参照)、キーワードを賢く使って、クエリや検索者の意図に密接に関係するページを作ることが、良い順位を獲得するため

    検索順位の90%を決定付ける4つの要素(個人的見解だけどね) | Web担当者Forum
    hsbm
    hsbm 2007/10/09
  • 検索エンジンが順位を決める53の要因(39人のSEOプロが評価した重要度とコメント付き) | Web担当者Forum

    この文書は自然検索に対する最適化のリーダー39人の英知を結集したものだ。彼らは、Googleの順位決定アルゴリズム(検索エンジンが検索結果を並べる順番を決める方法)を構成するさまざまな要因について投票した。その結果、この上なく価値の高い情報ができあがった。もちろん、200種類以上あるといわれる要因のすべてが含まれているわけではないが、私見では、Googleのアルゴリズムに関して必要な90%~95%の知識がここにふくまれるはずだ。 順位決定の要因に加え、Googleの順位決定に関してパネリストに尋ねた4つの質問への回答がこの文書の最後に示してある。これだけ優秀な人たちに協力してもらったのだから、貴重な回答をもう少し得られずにはいられなかったのだ。 ※注:この文書は、Googleのアルゴリズムをリバースエンジニアリングすることを試みるものでなければ、ウェブ開発者やウェブマーケターにサイトの最適

    検索エンジンが順位を決める53の要因(39人のSEOプロが評価した重要度とコメント付き) | Web担当者Forum
    hsbm
    hsbm 2007/10/01
  • ۞ スパムサイト作成講座41 - 私が読んでる SEO 関連のサイト 10 選 : a++ My RSS 管理人ブログ

    フレッシュリーダーをちょっと整理して、 SEO 関連のサイトをピックアップしてみました。 ・・・なんか…すごく偏った情報収集してる気が。。。 ま、せっかくなので 10 個選んでリストアップしておきます。何かのご参考にどうぞ。 SEO News clip とりあえずこれだけ読んでおけば一般的な情報は収集できるのでは、と。 フィードを吐いていないので、フレッシュリーダーで購読するなりしてください。(* 追記あり) 海外SEO情報 | ブログとメルマガで海外SEO対策を研究! サイトの作りが情報○業家っぽいのが・・・なんですが、なかなか読みやすいと思いますよ。 検索エンジン考 鋭い視点で分析してくれます。YST 中心ということもあり、濃い内容が多いです。 FREAK 実験結果からアルゴリズムを考察。一緒になって考えてしまいます。 [SEM R] :: 検索エンジンマーケティングのことなら SE

    hsbm
    hsbm 2007/09/28
  • SEOの基本的な神話TOP10

    何が正しいのか実証することができないがために、年々おかしくなっていくSEO。 そんなSEOの基TOP10という記事があったのでご紹介します。 組織のマインドマップツールをマインドマイスターにすべき理由 伸びてる産業、会社、事業を紹介しまくるStrainerのニュースレターに登録!! 何はともあれ、これだけは間違いないという10個のSEO対策です。 最も一般的なSEOの10個の神話 URLをサーチエンジンに登録する 何はともあれ登録しなくては始まらない。 Yahoo!ウェブ検索登録 Google登録 Googleサイトマップに登録 Googleにすべてのコンテンツを認識させることができるGoogleサイトマップ。 サイト内のエラーを告知してくれるのも助かります。Googleが再開したガイドライン違反の通知もここから情報を拾っていそうです。 Google ウェブマスター ツール 今上位に表示

    SEOの基本的な神話TOP10
    hsbm
    hsbm 2007/09/02
  • SEOの動きを見逃さない為の7つのツールと19のエントリーまとめ*ホームページを作る人のネタ帳

    SEOの動きを見逃さない為の7つのツールと19のエントリーまとめ*ホームページを作る人のネタ帳
    hsbm
    hsbm 2007/06/01
  • 次のページランクには具体的にいくつのバックリンクが必要なのか*ホームページを作る人のネタ帳

    次のページランクには具体的にいくつのバックリンクが必要なのか*ホームページを作る人のネタ帳
    hsbm
    hsbm 2007/05/15
  • SEO的な情報がまとめて手に入る検索エンジン『ピタゴラス』 | P O P * P O P

    なかなか便利そうな検索エンジンが登場したようです。 サイトのSEO的情報がまとめて見られるツールです。どのサイトがどう強いのかを知るのに便利そうですね。広告出稿を考えている企業の方にとってはかなり使えるのではないでしょうか。 以下に簡単にご紹介。 ↑ トップページはGoogleライク。キーワードかURL直接指定かで検索します。 ↑ とりあえず「百式」で検索。がんばっていますねぇ、100SHIKI.COMw。 ↑ さらに詳しく、をクリックするとこのような画面に。頻出単語一覧などが参考になりますね。 ↑ 画面の下のほうにはさらに詳細な情報が並びます。 データはYahoo! JAPAN検索のものを使っているようですね。ご興味のある方は以下よりどうぞ。 » Pythagoras(ピタゴラス)

    hsbm
    hsbm 2007/04/26
  • 「リンク元となる人々(リンケラティ)」にアピールするコンテンツの作り方 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報 | Web担当者Forum

    昨日、「検索ランキングで上位にい込む秘訣」という記事の中で、「リンケラティ」(リンク元となる人々)がウェブサイトのコンテンツにいったい何を求めているのか、明らかにすると約束した。今日は、全力でやってみるつもりだ。まず、リンケラティの動機について説明する必要がある。次に、リンケラティの影響力の測り方について見ていこう。 「リンケラティ」は、僕が作らせてもらったまったく新しい言葉なので、定義を拡大する権利が僕にはあると思う。これから先、リンケラティと言うときは、技術に通じDiggを駆使している、ウェブ上のソーシャルメディア中毒者には限定されない。外部にコンテンツを見つけてリンクを張ることがゴールの人なら、あるいは、ウェブでのコンテンツ作成というと、当然のようにリンクの作成や共有を意味する人なら、事実上すべて、この言葉は包含している。つまり、次に挙げる人たちは誰もが、リンケラティの定義にあては

    「リンク元となる人々(リンケラティ)」にアピールするコンテンツの作り方 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報 | Web担当者Forum
    hsbm
    hsbm 2007/04/25
  • Googleの検索ランキングアルゴリズムの構成要素と推測される53個の要因 - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

    SEOmoz | Google Search Engine Ranking Factorsにて、世界34人のSEOのプロの投票によって決定したGoogleの検索ランキングアルゴリズムに関係すると推測される構成要素のランキングが掲載されています。各項目に対する採点は1から5までの5段階でおこなわれ、その平均点を元にランキングされています。これは一読の価値ありです。 以下に、各カテゴリとその投票結果を紹介します。カテゴリは「キーワード」「ページ特性」「サイト/ドメイン特性」「インバウンド・リンク」「クロール/ランキング特性」の5つです。点数は3ポイントが“ある程度重要”な基準点になっているので、平均点が3点以上のものをボールドで示しています。 キーワードに関する要因 1. titleタグで使われるキーワード(4.9) 2. bodyで使われるキーワード(3.7) 3. bodyにあるテキストの

    hsbm
    hsbm 2007/04/06
  • SEO対策ツールまとめ[to-R]

    SEO対策ツールまとめ よく使うSEO対策ツールのまとめ。 他にもいっぱいあると思うけど個人的に愛用しているもののみピックアップ。 キーワードアドバイスツールプラス Yahoo!JAPANでキーワードが何回検索されたか調べるツール(2007年4月時点のデータ) キーワード出現頻度解析 そのページにおけるキーワードの比率を計算できるツール。 検索エンジンランキングチェッカー 検索エンジンでの順位をチェックできるツール。 何がすごいかって言うと検索結果が記録されていきます。 Google, YST キーワードチェックツール GoogleとYSTの辞書にキーワードがどのように登録されているかチェックするツール。 XML Sitemap Generator Google sitemapを自動で作ってくれるツール Statsaholic 今までのAlexaの順位遷移を比較できるツール robots.

    SEO対策ツールまとめ[to-R]
    hsbm
    hsbm 2007/03/31