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携帯電話キャリアに関するhsn1975のブックマーク (13)

  • 【ACCESS DAY 2009】 キャリアのキーマンが語る、次世代ケータイ市場の姿

  • 2009年の携帯電話業界,私はこう読む:2008年は完全につまずいたau,迷走からの脱却に注目:ITpro

    携帯電話の契約数は2009年度にどの程度伸びそうか。 2009年3月末で対前年度比5.5%増の1億755万件,2010年3月末で同3.6%増の1億1145万件と予測している。2009年度の純増数は2008年度に比べると減るが,それでも400万件弱増える。 携帯電話は既に行き渡った感があるが,2台目需要がある。音声用途は正直分からないが,データ通信用途は2台目需要が確実にある。特に法人ユーザーはBlackBerryのような端末を会社から支給されるケースがある。個人でもインターネット接続の用途でスマートフォンを2台目に持つユーザーがいる。 端末の販売台数が落ち込んでいるが,2009年以降はどうなると見ているか。 アバウトな数字になるが,2008年度(2008年4月~2009年3月)の販売台数は3950万台,2009年度(2009年4月~2010年3月)は4100万台と見込んでいる。足元(200

    2009年の携帯電話業界,私はこう読む:2008年は完全につまずいたau,迷走からの脱却に注目:ITpro
  • キーパーソンインタビュー   イー・モバイル 阿部副社長が語る2009年の目標

    ミニPC(ネットブック)とのセット販売や、10月に発売したTouch Diamondが好評を博した2008年のイー・モバイル。音声通話サービスを始めたのも、昨年の話だ。こうした施策の結果、大手3キャリアに迫る純増数を記録し、開業から2年経たずにユーザー数は100万件を突破、2008年12月末時点で112万件となっている。同社は2008年をどう評価しているのか。また、2009年以降はどのような手を打ってくるのか。イー・モバイル 執行役員副社長の阿部 基成氏に、展望を語ってもらった。 イー・モバイル 執行役員副社長の阿部 基成氏 ■ PCとのセット販売が好調 ヒットモデルとなったTouch Diamond(S21HT) ――2008年は相対的にイー・モバイルの好調さが目立ちました。手ごたえはどのように総括されていますか。 携帯電話におけるブロードバンド通信が、ようやく認知されてきました。特にこ

  • なぜ禿(softbank)から茸(docomo)に変えたか - 鼻が赤くなりにくいティッシュです

    注:特別なお得情報が書かれている訳ではありません。念のため。 J−PHONE時代からしつこく使い続けてたのですが、いいかげん禿(softbank)に嫌気がさしたので茸(docomo)に変えました。 いやいやいや、最近の禿はあくどすぎるだろう。 自分が使った料金見るのに有料とか何?*1 Yahoo!ケータイのくせにYahoo!のTOPページが有料になるわ、その直前にTOPページの仕様が変わって表示がものすんごく遅いわ、画面データを大きくするわ、そこまで小金を搾り取りたいのか、禿。 数年前、Vodafone時代に他のキャリアへの乗換を考えたのだが、その時は長年使っている割引もあったために乗換は中止。 通話をほとんどしない私にとっては「メール」「Web閲覧」が主目的。 当時のdocomoはパケホーダイプランは基料金の高いプランにしか適用されなかったので用途に合わず、auはダブル定額が全プラン適

    なぜ禿(softbank)から茸(docomo)に変えたか - 鼻が赤くなりにくいティッシュです
  • ソフトバンクは本当に好調なのか、イー・モバイル、ウィルコムの今後は

    ソフトバンクは当に好調なのか、イー・モバイル、ウィルコムの今後は:2008年の通信業界を振り返る(2)(1/3 ページ) 2008年は1月から11月まで純増シェア1位を維持したソフトバンクモバイル。7月にはアップルの「iPhone 3G」を発売するなど、大きな話題をさらった。契約数は1900万を超え、一見好調のようではあるが、販売の現場ではかなり苦しいところも出てきているという話もある。 2007年3月末のサービス開始から間もなく2年を迎えるイー・モバイルは、量販店などでPCとのセット販売を積極展開し、2年契約をすることでNetbookを100円で購入できてしまう「100円PC」で大きく契約数を伸ばした。2008年11月には契約数が100万を超え、純増1位の座をも伺う勢いだ。 そのイー・モバイルにデータ通信ユーザーを多数奪われ、2月、4月、8月、9月、10月は契約数が純減するなど、苦戦が

    ソフトバンクは本当に好調なのか、イー・モバイル、ウィルコムの今後は
  • 日本経済新聞

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  • 【mobidec2008】 携帯業界のキーパーソンが集結するカンファレンスイベント

    モバイル・コンテンツ・フォーラム(MCF)と翔泳社は、11月28日、携帯電話関連のカンファレンス「mobidec2008」を都内で開催した。2008年のmobidecは、「ケータイ・ビジネスの大変化 ~進化するモバイルサイトと成功法則」と題して行われた。携帯電話事業者やコンテンツ・プロバイダー(CP)など、携帯電話業界のキーパーソンが集結し、さまざまなセッションが行われた。誌では、注目の講演をレポートする。 ドコモ原田氏、iモードコンテンツの現状を説明 竹之内氏が語る、auの今後のサービス展開 ソフトバンク松氏、当の携帯先進国を目指す ディズニー・モバイル、端末に依存しないサービス展開を説明 ウィルコム、次世代PHSの現状を説明 総務省 谷脇氏、モバイルビジネス活性化プランの3つの柱を説明 なお、午後の講演には、ノキア・ジャパンの講演が予定されていたが、ノキアの日市場撤退の報を受け

  • 振り込め詐欺対策:携帯の支払い限定へ カードか口座に - 毎日jp(毎日新聞)

  • 追記:「飛ばし」は違法か?コベナンツの話 - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    アレの件で反響がありましたので… 日経BPや読売新聞あたりで何事かあるそうですので期待は寄せております。はい。 アレの話 http://kirik.tea-nifty.com/diary/2008/11/post-839c.html まず、飛ばしについてですが、飛ばしとは何なのかという説明が必要でしょう。一応、携帯電話界隈における飛ばしというのは、原則として架空契約のことを指すことが多いのも事実です。ただし、架空契約だから商取引が存在していないかというとそうではなくて、例えば光通信とか光通信関連の販売会社が某社から報奨金を貰って端末を販売したとして、その報奨金は一定の台数をクリアしたら積み増しというような契約であった場合、光通信とか光通信関連の販売会社が納得づくでキャリアさんにお金を支払って実際に販売したことにするという取引が実態としてあるわけです。 何を隠そう、私が経営しているI&Pとい

    追記:「飛ばし」は違法か?コベナンツの話 - やまもといちろうBLOG(ブログ)
  • ソフトバンクモバイル、Yahoo!ケータイトップページを有料化

    ソフトバンクモバイルは10月31日、ソフトバンクケータイ向けのポータルサイト「Yahoo!ケータイ」トップページのパケット通信料を、2009年2月1日から有料にすると発表した。料金は、1パケットあたり0.21円(契約プランにより異なる。定額サービス「パケットし放題」に加入している場合は、1パケットあたり0.084円)。Yahoo!きっずなどのトップページも有料になる。 Yahoo!ケータイのトップページは、同社の携帯電話に用意されている「Y!」ボタンを押すと簡単にアクセスできるようになっており、現在はパケット通信料無料で提供しているが、2009年2月1日をめどに、情報料無料で提供している「タダ歌ばん」「タダゲーム」「タダコミ」「タダデコ」「タダ」「タダメロディ」などのサービスをさらに充実させ、Yahoo!JAPANで提供している無料サービスとの連携を強化するのに合わせ、通信料を有料化する

    ソフトバンクモバイル、Yahoo!ケータイトップページを有料化
  • 携帯番号持ち運び制2年で利用5・5% 予想の半分、メアド変更ネック (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    幕張メッセで東京ゲームショウが開幕,auはBluetoothを使って対戦ができるモバイルゲームを展開=9日午後、幕張メッセ(中鉢久美子撮影) 携帯電話の番号を変えずに携帯会社を変更できる番号持ち運び(番号ポータビリティー)制度が始まって24日で2年を迎える。携帯各社が価格やサービスを競う契機となったが、9月末までの累計利用は携帯電話契約者の約5・5%(約573万件)にとどまった。同制度導入以降の大手3社の契約はKDDI、ソフトバンクモバイルが伸ばし、NTTドコモが独り負けの様相を呈している。 「2年で全体の1割が利用する」。制度開始前、業界にはこんな予想が流れていたが、9月末までの2年間の利用はわずか5・5%にとどまった。総務省は「価格、サービス競争が進み、業界活性化の一助になった」と成果を強調する。しかし、月別利用件数は開始直後の一昨年11月の47万件をピークに減少、今年4月以降、月20

  • ドコモ営業益45%増 販売奨励金削減で

    NTTドコモが7月30日に発表した2008年4~6月期(第1四半期)連結決算(米国会計基準)は、営業利益が前年同期比45.4%増の2965億円と大幅に伸びた。新販売方式の導入で販売奨励金を大幅に削減したことが貢献。山田隆持社長は「ビジネスモデルの変革の成果が徐々に現れ、好調な決算となった」と話した。 営業収益(売上高)は1.1%減の1兆1702億円、税引き前利益は40.4%増の2884億円、純利益は41.3%増の1735億円だった。通期の見通しは変えない。 端末の購入価格を実質値上げする代わりに、月額利用料が安くなる「バリューコース」を中心に販売したことで、端末からの収益は722億円増えた。新規ユーザーの9割がバリューコースを選んでいるといい、同社の坪内和人常務執行役員は「従来は奨励金で値引きしていた端末を、高い値段でも買ってくれている」と話す。 ただ、バリューコースの基料割引や「ファミ

    ドコモ営業益45%増 販売奨励金削減で
  • ついに訪れたケータイ成長期の終焉:日経ビジネスオンライン

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    ついに訪れたケータイ成長期の終焉:日経ビジネスオンライン
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