グリーの首脳陣は、さぞかしほぞをかんだことだろう。SNS(交流サイト)の友人関係をゲームに反映する「ソーシャルゲーム」で国内最大手のディー・エヌ・エー(DeNA)が、家庭用ゲーム機の世界で「風雲児」と呼ばれるヒットメーカーとの提携を手中に収めた。2700万人以上の会員を抱える「Mobage(モバゲー)」のDeNAと、世界累計販売が1200万本を超える人気シリーズ「レイトン教授」を手がける大手ゲ
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ディー・エヌ・エーは11月1日、2011年3月期第2四半期(2010年7月1日〜9月30日)の連結業績を発表した。決算発表会では代表取締役社長兼CEOの南場智子氏がDeNAの世界戦略を語った。 南場氏は世界のソーシャルゲームのリーダーとして、DeNA、Facebook、Zyngaの3社を挙げた。売上で比較すると、DeNAが13億ドル、Facebookが10〜20億ドル(DeNA試算)、Zyngaが6〜10億ドル(DeNA試算)だという。売上は同規模だが、推定ARPU(1ユーザーあたりの月額利用料)はDeNAがFacebookの30倍、Zyngaの15倍と収益性では引き離しているとの見方だ。 事業領域を比較すると、DeNAはソーシャルネットワーキングサービス(SNS)とゲームを提供しているが、FacebookはSNSのみを、Zyngaはゲームのみを提供している。ユーザー同士の関係性では、De
ゲームの普及で、盛り上がる携帯電話向けSNS業界。水面下では法に触れかねない行為が蔓延している。2大勢力に挟まれたベンチャー企業から悲鳴が上がる。 「売り上げが突如半減」「事業計画が完全に狂ってしまった」…。 悲痛な声を上げているのは、携帯電話向けSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)で2大勢力を築いているグリーとディー・エヌ・エー(DeNA)の争いに巻き込まれたベンチャー経営者たちだ。 今年8月初旬、DeNAが運営するSNS「モバゲータウン」にゲームを提供中のベンチャー企業の役員は、こんな連絡を受けた。「グリーに今後ゲームを出した場合、今後トラフィックを流さない(会員を誘導しない)」。DeNAからの突然な通告だった。 ほかのベンチャー企業もこう証言する。「グリーとうち(DeNA)、どっちの陣営につくんだという話をされた」。 この踏み絵はベンチャー企業だけに向けられたようだ。大手
ループス・コミュニケーションズの岡村健右(けんすけ)さんから寄稿していただきました。今回はDeNAの好業績を牽引しているゲーム「怪盗ロワイヤル」を開発したDeNA大塚さんへのインタビューです。まずはその前半で、怪盗ロワイヤルを立ち上げた経緯が中心になっています。別エントリーとなる後半では ソーシャルアプリで注目すべき指標、Facebook版怪盗ロワイヤル(Bandit Nation)がなぜ終了するのか、Android版はどうなるのか、など盛りだくさんの内容となっているようです。岡村さんご自身のブログとのダブルポストになっています。 株式会社ループス・コミュニケーションズ 岡村 健右(けんすけ) 大塚 剛司氏 プロフィール: 2005 年に東京大学を卒業後、事業家を目指してDeNAに新卒入社。当初は営業企画として活躍するが、ビジネスとシステムの両方を理解してサービスを提供できる ようになるこ
人気企業で働くエンジニアのホンネに迫るこのコーナー。今回から5回続けて、DeNAのスター社員が登場します。第1回は「サービスリード」というエンジニア職につく大塚剛司さん。自分でサービスを考え、作っては改良していく仕事です。自分で世の中にインパクトを与えるサービスを作るのが目標だという大塚さんは、なぜDeNAを選び、どのように仕事と向き合っているのか。お話を聞きました(本記事は、【転職サイトgreen】からの転載です)。 プロフィール 大塚剛司(おおつか・たけし)さん 株式会社 ディー・エヌ・エー(DeNA) ポータル事業本部 ディレクター 兼 システム部 ゲームシステム開発グループ グループリーダー 2005年に東京大学を卒業後、事業家を目指してDeNAに新卒入社。当初は営業企画として活躍するが、ビジネスとシステムの両方を理解してサービスを提供できるようになることを目指し、エンジニアに転向
4月27日,日本のソーシャルメディア業界に激震が走った。 日本最大のポータルサイトYahooと,日本最大級の携帯ゲームSNSを擁するDeNAが業務提携し,共同でPC向けソーシャルゲーム・プラットフォーム「Yahoo!モバゲー」を晩夏から開始すると発表したからだ。 【出所:ITmedia ヤフー井上社長(左)とDeNA南場社長】 ■ 両社提携の概要 ヤフーから発表されたニュースリリースに記載している基本合意内容は次の通りだ。 PC における連携の実施 「モバゲータウン」と共通の利用者基盤を持つソーシャルゲームプラットフォーム「Yahoo!モバゲー(仮称)」のYahoo! JAPAN 上での構築・運営 「モバゲータウン」のソーシャルゲームや定番タイトルの移植、新ゲームの開発・展開、既存ソーシャルグラフの展開 「Yahoo!モバゲー(仮称)」における「Yahoo!ウォレット」決済の利用 PC、
おととい、DeNAがモバゲータウンのAPI公開のニュースがリリースされてまして… 何でしょう、このイマイチな感じは。mixiでさえ腐臭満点のmxiアプリを発表して微妙な出遅れ感があったのに、半年遅れでDeNAのさらに風の読めないっぷりに涙を禁じ得ませんでした。 「モバゲーAPI」でゲーム開発、ハドソンやバンダイナムコなど参加 開発者サイト公開 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0909/10/news086.html とはいえ、既存顧客が充実していてオープン化によって面白いゲームやアプリが続々出てくるのであればそれはそれで大変面白いわけで、興味があるところは頑張って開発するといいんじゃないでしょうか。いまのところ、うちは関わりたくないけど。 で、せっかくモバゲーがオープン化して少しは明るい未来が拓けるかと感じる報道なのに、ネット市井の声が厳しすぎ
ディー・エヌ・エーの子会社であるモバオクは18日、同社が運営するケータイオークションサイト「モバオク」の「CD/DVD/ビデオカテゴリ」の出品ページにおいて、データベース引用サービスを導入したと発表した。 データベース引用サービスは、より簡単に出品情報を作成するための機能。CD/DVD/ビデオカテゴリの出品情報入力ページに検索枠が表示され、キーワードを入力・検索することで、対象作品のデータを一覧で表示可能。ユーザーは選択した作品の情報を、ワンクリックで商品情報入力画面に引用することができる。 表示イメージ モバオクでは、データベース引用サービス以外にも、商品の閲覧履歴をもとに他の商品を表示する機能や、登録したキーワードを含む商品が出品された際に、指定時間にメールで通知するアラート機能などを提供している。今後は、今回提供を開始した引用サービスの該当カテゴリを拡充していく予定だという。
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