2017年5月9日のブックマーク (6件)

  • 旦那がドルンドルンうるさい車を買ってきた

    旦那が車を欲しがっていた。興味が無い私は全てお任せした。 プリウスを買ったと言っていたのに、昨日納車された車はドルンドルンうるさいスポーツカーだった。 400万だそうです。 卒倒しそうです。 離婚しようかと気で考えています。 ※追記します 旦那のご両親、私の両親に報告しました。後日会議開かれます。 ちなみに車はなんとかスーパー7?というらしいです。 屋根も無いようなわけのわからない車を買って許すと思っていたのか……。 当がっかりです。 ※※追記します 旦那の仕事が休みの土曜日に会議を開く予定でしたが、 今日の朝旦那の両親と私の両親が急に来ました。 義父と父は車をみるなり「かっこいいねぇ」と子供のようにはしゃぎました。 私は怒りました。そういうことではないと。 母と義母は「嘘はいけないけど旦那のお金なのだから別にいいんじゃない?」 と少し呆れているだけです。 怒っています。今もです。 車

    旦那がドルンドルンうるさい車を買ってきた
    htbman
    htbman 2017/05/09
    サプライズ嫌いの自分としてはこういうことされるのほんとストレスだし、結果的な善し悪しの前に自分の不快感を理解してくれという気持ちになる
  • 【追記あり】inside 売れないサービスの開発現場から

    この二年間、ある一つの売れないサービスを開発し続けてきた。 GWに実家に帰ったときに地元の友達に話したら面白がってくれたのでちょっと書いてみようと思う。 今作っているアプリは、売れていない。 二年前に開発が始まって、リリースして一年半ほどになるが、一円も稼いでいない。 エンタメ系snsのはずなんだが、アクティブユーザーが増えるはずの大型連休で、起動したユーザーがたったの三人だった日があるほど、売れていない。 売れてないが故に常駐しているエンジニアは僕一人だ。外部のエンジニアにスポットでたまにタスクベースでお願いする程度。 ディレクターっぽい人が二人(マーケティング兼任)と、デザイナーが一人いて、 この3人と僕とのやりとりを地元の友人は面白がってくれた。 いわゆる「エンジニアあるある」ではあると思う。 例えば新機能の開発が始まったとき、 ーーーーーーーーーーーーーーー ディ「〇〇な機能が欲し

    【追記あり】inside 売れないサービスの開発現場から
    htbman
    htbman 2017/05/09
    ディレクターの精神力がほしい
  • コミュニティガイドライン | Qiita ヘルプ

    コミュニティガイドライン行動指針 ‐ Qiitaの目指す世界 エンジニアにとって再利用性・汎用性の高い情報が集まる場をつくろう Qiitaはエンジニアにとって再利用性・汎用性の高い他のユーザーにとっても役にたつ、学びのある情報が多く集まっている場であり続けたいと考えています。 Qiitaは記事を読むこと、記事を書くことを通して、読む側・書く側それぞれがお互いに関わり合いを持ち、情報をみんなで育てていくことで、今後同じようなことを学んだり、悩んだりするエンジニアが使う時間を減らし、エンジニアの成長や生産性をスピードアップさせることを目指します。 「あなた」と「誰か」がつながる場としていこう あなたが記事を読んだり、書いたりすることは、その行為だけにとどまらず、記事を通して誰かとつながるきっかけとなります。同じ分野に関心を持っている方やスキルセットが似たような方と、Qiitaの記事を通してつな

    htbman
    htbman 2017/05/09
    「プログラミングに関する話のみ」と「人とつながる」の両立は目指すべきじゃないと思う。みんなで巨人を作る感覚というか、個人を意識しないことによって修正リクエストや建設的なコメントができる
  • ドコモとリクルートの対話 - Qiita

    リクルートのAI リクルートが無料のAIを公開しました https://a3rt.recruit-tech.co.jp/ その中に会話AI(TalkAPI)があります https://a3rt.recruit-tech.co.jp/product/talkAPI/ 少し触ってみましたが、完成度は低いと感じました。 ドコモのAI だいぶ前ですがドコモも雑談対話のAPIを公開しています(2013年頃) https://dev.smt.docomo.ne.jp 雑談対話APIがあります https://dev.smt.docomo.ne.jp/?p=docs.api.page&api_name=dialogue&p_name=api_usage_scenario 比較してみるか...あっ、どうせなら会話させちゃえ ということで、ドコモとリクルートのAPIを叩いて会話させてみました コード #!/

    ドコモとリクルートの対話 - Qiita
    htbman
    htbman 2017/05/09
    これほんとどこで使えるんだろう。まったく知能を感じない
  • アクセルとブレーキの踏み間違いにマニュアル車を復活させたら?の声

    JUN @Juneuror @196805081016 そうですね、これは「ペダルの踏み間違い」に焦点を当てた話ですが、双方乗ると操作を誤った際にATに比べMTは安全側に振れることが多いです。MT乗りのバイアス抜きにしても昨今の痛ましい報道を見るとこんな荒療治も…と考えてしまいますね。賛否あると思いますが。 2017-05-07 22:53:40

    アクセルとブレーキの踏み間違いにマニュアル車を復活させたら?の声
    htbman
    htbman 2017/05/09
    慣れだからなぁ。自分(ペーパー)はATのクリープ現象が不便に感じる。駐車場ではブレーキに足乗せて運転するだろうけど、進みたかったら離すという発想が、そこだけMTのクラッチかよと混乱する
  • 電子書籍化しろとか言う奴

    あなた方のせいで私は今日もおうちに帰れないのです 書籍の電子化業務に携わったことがある者だけが紙のに石を投げなさい 追記 量が多いです!量が!人たりない! 専門書はやってるめっちゃやってる! 専門書や古い印刷物や地図はまだ誤認識あるからこわい! チェックに神経使う! チェックチェックチェック! ちな出版業界じゃなくてIT業界 業者でやれ→その業者です末端です 先輩にバレてたああああああ会社の悪口書いてなくてよかったあああ セルクマしてなくてよかっ…た…

    電子書籍化しろとか言う奴
    htbman
    htbman 2017/05/09
    電子書籍化、元のデータがあるだろうからそれをEPUB/PDFにしてほしいだけで、スキャンしてほしいとは思ってないんだよなぁ(現にスキャンしたせいでKimdleのレビューがよく荒れる