2021年9月13日のブックマーク (6件)

  • 中国嫌いが災い、AIIBを巡る世界の流れに日本は乗り遅れた

    1953年、上海市生まれ。85年に来日。『蛇頭』、『「中国全省を読む」事典』、翻訳書『ノーと言える中国』がベストセラーに。そのほかにも『日中はなぜわかり合えないのか』、『これは私が愛した日なのか』、『新華僑』、『鯛と羊』など著書多数。 莫邦富の中国ビジネスおどろき新発見 地方都市の勃興、ものづくりの精度向上、環境や社会貢献への関心の高まり…中国は今大きく変わりつつある。先入観を引きずったままだと、日企業はどんどん中国市場から脱落しかねない。色眼鏡を外し、中国ビジネスの変化に改めて目を凝らす必要がある。道案内人は日中を行き来する中国人作家・ジャーナリストの莫邦富氏。日ではあまり報道されない「今は小さくとも大きな潮流となりうる」新発見をお届けしよう。 バックナンバー一覧 約2年前のいま頃、中国のアジアインフラ投資銀行(AIIB)について、日では熾烈な議論が繰り広げられていた。「日はそ

    中国嫌いが災い、AIIBを巡る世界の流れに日本は乗り遅れた
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    htnena6596357 2021/09/13
    なんでファシズムの合言葉を使ったんだろう
  • 「完全にソシャゲに喰われてますわ……」カードゲーム業界の深刻な現状にはこんな理由があった! | GetNavi web ゲットナビ

    カードを購入して自分だけのデッキを作り戦わせる「トレーディングカードゲーム」(以下:TCG)。高いゲーム性やコレクションとしての魅力で人気を博し、過去には社会現象にもなったことがあるのだが、近年ではTCG業界は厳しい状況に置かれているようだ。 出典画像:「遊戯王OCG デュエルモンスターズ」公式サイトより カードゲーム業界の売り上げ低下が深刻執拗な“遊戯王dis”をしていたかと思えば会社を設立したりと、TCG界隈でなにかと話題になる池っち店長。そんな彼が10月16日、自身のTwitterで「株式会社メディアクリエイト」のデータを元にTCG業界の深刻な状況を訴えた。 同ツイートによると、2017年9月時点での国内カードゲーム市場の販売実績金額は約54億5000万円。昨年9月の93億4000万円と比べて40%以上も下落しているとのこと。さらに、同氏は「大きな原因は、OCGの昨年対比48%(五割

    「完全にソシャゲに喰われてますわ……」カードゲーム業界の深刻な現状にはこんな理由があった! | GetNavi web ゲットナビ
    htnena6596357
    htnena6596357 2021/09/13
    ゲットナビとかいうサイトがうさんくさいのは当たり前!記事のソースが池っち店長だからなww
  • TechCrunch

    TikTok suspended a gamification feature in the European Union following an intervention by the bloc. With attention on TikTok’s growing pile of US legal woes, the announcement went mostly unnoti

    TechCrunch
    htnena6596357
    htnena6596357 2021/09/13
    自由の国(笑)アメリカなのに、記者個人の思想をおしつけるのか?それって同調圧力とかよばれるものですよね。
  • 吉野家「いらっしゃいませ」廃止 新しいあいさつは…:朝日新聞デジタル

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    吉野家「いらっしゃいませ」廃止 新しいあいさつは…:朝日新聞デジタル
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    htnena6596357 2021/09/13
    コロナだからなるべく短いあいさつとかそういう話じゃないのか。というか食券にして。からあげ定食おねがいしますで、あそれ11時からなんですよって10時40分くらいにいわれたら無駄にイラッとくるから
  • Access Accepted第698回:開発スタジオの買収を進めるプラットフォーマーの狙い

    Access Accepted第698回:開発スタジオの買収を進めるプラットフォーマーの狙い ライター:奥谷海人 ソニー・インタラクティブエンタテインメントが,イギリスのリバプールを拠点にするFirespriteという,あまり聞き慣れないメーカーを買収した。マイクロソフトが買収したBethesda Softworksをはじめ,ここのところゲーム業界では企業買収が続いている。今回はそうした企業買収におけるプラットフォームホルダーの動向を探ってみたい 買収を進めるMicrosoftとSIE 大手パブリッシャが開発スタジオを買収するという昨今のゲーム業界の動向については,当連載の「第661回:MicrosoftによるBethesda Softworksの買収を考える」(関連記事)や「第678回:姿を消していく欧米の中堅デベロッパ」(関連記事)でも紹介しているとおりだ。より高い技術力とリソースの結

    Access Accepted第698回:開発スタジオの買収を進めるプラットフォーマーの狙い
    htnena6596357
    htnena6596357 2021/09/13
    なるほど!奥谷の見立てでは、ソニーはコンシューマー市場から撤退するということですね!
  • ブシロード木谷高明会長vs晴れる屋 齋藤友晴社長インタビュー - アキバ総研

    コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。またコンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。 そんな状況下で、全国100店舗、四十七都道府県への「マジック・ザ・ギャザリング」専門店出店というビッグな方針をぶちあげたのが、TCGショップチェーン「晴れる屋」だ。晴れる屋は「マジック・ザ・ギャザリング」に商材を絞り、東京と大阪に座席数300(!)のトーナメントセンターを出店している今もっとも勢いのあるTCGショップだ。 晴れる屋社長・齋藤友晴さんはもともと「マジック・ザ・ギャザリング」のトッププレイヤーで、オールドTCGゲーマーには1999年にマジックを始めて数か月で「The Finals」に優勝した天才高校生プレイヤーと言えば伝わるかもしれない。齋藤さんは2009年に晴れる屋を創業、2019年に競技プレイヤー引退後は、晴れる屋経営と

    ブシロード木谷高明会長vs晴れる屋 齋藤友晴社長インタビュー - アキバ総研
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    htnena6596357 2021/09/13
    17年に「2年以内に革命を起こさなければカードゲームは滅びる」って言ってたけど意見変えたのか?別に革命がおきたようには思えないが・・