タグ

ライティングに関するhtomixのブックマーク (9)

  • ライターさんに修正指示を出すとき|キゴウラボ|情報伝達の設計と意匠

    修正指示って「出す側」(発注者)と「受けとる側」(ライター)とで、案外、嚙み合わないものです。 「この文章は言い回しにちょっと違和感があるな」 「ここ、もう少し詳しく書いて欲しい」 依頼した文章を読んでそう思ったとき、ライターへ修正指示を出す適切な方法をまとめておきます。 ※※※ 自分自身、ライティング作業も多いので、できればこういう指示の方法でお願いしたいという気持ち100%を文章にしたものです。 ご参考になれば幸いです。 ※※※ ◆文章構成(アウトライン)を共有してる? その前に文章のアウトラインについて共有してますか アウトライン=記事構成と捉えてください。 「こういう内容でお願いしたんじゃない」 「取材した内容のうち、この部分を強調して欲しいんだ」 ということを前もって共有していたか、ということです。 「構成はお任せします」ということでスタートしてしまったのであれば、上記のようなこ

    ライターさんに修正指示を出すとき|キゴウラボ|情報伝達の設計と意匠
  • 10個の実例から学ぶ!読まれるブログ記事タイトルの6つのルール

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. ブログ記事のタイトル次第で、最終的なアクセス数は10倍も20倍も変わる。 しかし、タイトルが大事だと分かっていても、「じゃあ、どういう風にすればアクセス数が増えるんだ?」と頭を抱えている方も多いのではないだろうか? そこで、日は、バズ部の実際のデータをもとに、多くの人に読で貰えるブログ記事タイトルの付け方の6つのルールをご紹介する。 早速だが、下図は、当ブログの記事ごとのアクセス数のTOP10だ。 それぞれに対応した記事タイトルは以下の通り。(1位はトップページのため除外) 要注意?!全く売れないキャッチコピーに共通する5つの特徴と解決法基文章術!説得力が一瞬で10倍になる誰にでもできる文章の書き方組み合わせて使うだけで高い成果を出す

    10個の実例から学ぶ!読まれるブログ記事タイトルの6つのルール
  • 文章が上達するたった一つの冴えたやり方

    「文章はどうしたら上手になりますか?」 時々、このような質問を受けることがあります。正直言いますと、この手の質問は「右足のあとに左足を出すにはどうしたらいいですか」と聞かれるのと同じくらい返答に困るものです。 これまでは「文章の書き方について参考になるこんながありますよ」とか、「やはりいっぱい書いてみることがいいんじゃないですかねぇ」と答えたりしてましたが、自分がどうしていたのかいろいろ思い返し、考えた中で行き着いたのはこの一つ「真似をする」ということでした。 習うより慣れろ、でも習う前に真似しちゃえ 「真似をする」というのは、一般的に名文といわれる作品の文体を真似するという方法もありますが、まずは自分が好きな作者の作品、もしくは雑誌の文体を真似するのがもっとも取り組みやすい方法かもしれません。 文章にはそれぞれ「型」があります。それは文芸物であれ、雑誌であれ。 雑誌『ブルータス』のよう

    文章が上達するたった一つの冴えたやり方
  • 文章作成で頼りになる用語集2冊

  • わかりやすい文章の10大原則(第2回) | Web文章入門(全7回) | Web担当者Forum

    This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.

    わかりやすい文章の10大原則(第2回) | Web文章入門(全7回) | Web担当者Forum
  • FINDJOB!終了のお知らせ | FINDJOB!

    FINDJOB! 終了のお知らせ 2023年9月29日にFINDJOB!を終了いたしました。 これまでFINDJOB!をご利用いただいた企業様、求職者様、様々なご関係者様。 大変長らくFINDJOB!をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。 IT/Web系の仕事や求人がまだ広く普及していない頃にFind Job!をリリースしてから 約26年間、多くの方々に支えていただき、運営を続けてまいりました。 転職成功のお声、採用成功のお声など、嬉しい言葉もたくさんいただきました。 またFINDJOB!経由で入社された方が人事担当になり、 FINDJOB!を通じて、新たな人材に出会うことができたなど、 たくさんのご縁をつくることができたのではないかと思っております。 2023年9月29日をもって、FINDJOB!はその歴史の幕を下ろすこととなりましたが、 今後も、IT/Web業界やクリエイティブ

    FINDJOB!終了のお知らせ | FINDJOB!
  • FINDJOB!終了のお知らせ | FINDJOB!

    FINDJOB! 終了のお知らせ 2023年9月29日にFINDJOB!を終了いたしました。 これまでFINDJOB!をご利用いただいた企業様、求職者様、様々なご関係者様。 大変長らくFINDJOB!をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。 IT/Web系の仕事や求人がまだ広く普及していない頃にFind Job!をリリースしてから 約26年間、多くの方々に支えていただき、運営を続けてまいりました。 転職成功のお声、採用成功のお声など、嬉しい言葉もたくさんいただきました。 またFINDJOB!経由で入社された方が人事担当になり、 FINDJOB!を通じて、新たな人材に出会うことができたなど、 たくさんのご縁をつくることができたのではないかと思っております。 2023年9月29日をもって、FINDJOB!はその歴史の幕を下ろすこととなりましたが、 今後も、IT/Web業界やクリエイティブ

    FINDJOB!終了のお知らせ | FINDJOB!
  • 表記規則:企業サイトで使用する「ひらく漢字」「ひらかない漢字」

    今まで、多種多様な企業サイトの表記規則を策定させていただきました。その際、策定時のベースとして使用する「ひらく・ひらかない漢字」の一部を紹介します。 最終的な表記規則のガイドラインでは、下記の「読み・正・誤」の項目のほかに「用例・備考」が加わります。 例:トキ「期間が確定していない場合はひらがな、確定している場合は漢字を使用」 また、表記規則は「ひらく・ひらかない漢字」以外にも「一般名詞」「固有名詞」「独自用語」「英数記号」などの項目を設けて策定しています。 ひらくことが多い漢字 ひらくことを検討する漢字 表記規則の策定にあたり ひらくことが多い漢字 読み 正 誤

    表記規則:企業サイトで使用する「ひらく漢字」「ひらかない漢字」
  • コンテンツ作りの三原則

    UXデザイン”のキモ『ユーザーインタビュー』の具体的テクニックを詳解!| UXデザイン基礎セミナー 第2回

    コンテンツ作りの三原則
  • 1