© 2013, NVIDIA CORPORATION. All rights reserved. Code and text by Sean Baxter, NVIDIA Research. (Click here for license. Click here for contact information.) Modern GPU is code and commentary intended to promote new and productive ways of thinking about GPU computing. This project is a library, an algorithms book, a tutorial, and a best-practices guide. If you are new to CUDA, start here. If you'r
「GTC Japan 2012」基調講演レポート。KeplerでNVIDIAはGPUクラウドを推進する ライター:米田 聡 NVIDIAは最近,同社のお膝元である米サンフランシスコ州サンノゼ市で開催するメイン大会「GPU Technology Conference」(以下,GTC)とは別に,世界各地でGPUコンピューティングの普及を図るため,ローカルイベントも開催している。そして,その2012年日本版となるイベントが,7月26日,「GTC Japan 2012」として開催された。 昨年の「GTC Workshop Japan 2011」以来,“日本のGTCローカルイベント”としては2度めの開催となったGTC Japan 2012。今年は計47セッションと,昨年と比べて20近くもセッション数が増えている。 また,会場は昨年と同じ東京・六本木の東京ミッドタウンだが,セッション数が増えたことに伴
NVIDIAのGPU Technology ConferenceにおけるJen-Hsun Huang CEOの基調講演の中で次世代の科学技術計算向けKepler GPU(GK110)と「Tesla K10」と「Tesla K20」というボード製品が明らかにされた。 KeplerにはGK104とGK110という2種のチップが存在 Teslaは科学技術計算向けの製品であるが、実は、K10とK20では使用するGPUチップが異なっている。K10はGK104と呼ぶコンシューマ用のGTX 680などハイエンドグラフィックスカードに使用されているものと同じチップを2個使っており、K20はGK110と呼ぶ今回明らかになったチップを1個搭載している。 GK104チップのトランジスタ数は3.54Bであるが、GK110チップは7.1Bトランジスタを集積しており、商用の半導体チップとしては最大規模のトランジスタ数
あなたのPCに合わせてゲームのグラフィックス設定を最適化。NVIDIA,新サービス「GeForce Experience」を発表 編集部:佐々山薫郁 NGF 2012を開催したことと,GTX 690を発表したことに並ぶ話題として,GeForce Experienceを発表したHuang氏 別途お伝えしているとおり,2012年4月29日,NVIDIAは,中国・上海市で開催中のゲーマー向けイベント「NVIDIA Gaming Festival 2012/GeForce LAN」(以下,NGF 2012)で,デュアルGPUカード「GeForce GTX 690」(以下,GTX 690)を発表したが,実は,もう1つ,NGF 2012の目玉として発表されたものがある。 その名は「GeForce Experience」(以下,GFE)。NVIDIAの社長兼CEOであるJen-Hsun Huang氏はこ
※この記事はRuby Advent Calendar jp 2011の28日目の記事です。 27日目 kk_Ataka EvernoteのAPIをRubyから叩きたい 28日目 r7kamura RubyでGPUを使おう (←イマココ) 29日目 Daic_h (予定) こんにちは、r7kamuraです。耳を澄ませば2011年の崩れていく音がしますね。今回は年末用にとっておいた残り少ない意識を使って、RubyでGPUを使う方法を紹介しようと思います。 GPU? 皆さんGPUはご存知でしょうか。3Dのゲームとかで綺麗なグラフィックを表示してくれるアレです。FF14とかと抱き合わせでハイエンドPC()に付いてたりするアレです。近頃だとノートPCにも搭載されるようになっていて、MacbookPro等にも搭載されています。*2 GPUを販売している会社はNVIDIAとAMDの二社が有名です。NVI
NVIDIA,2014年を目処に「Tegra」で64bitアーキテクチャ採用。CUDAのオープン化でエコシステムの拡大を図る ライター:米田 聡 GTC Asia 2011の会場は,北京市内に位置する「国家会議中心」(China National Convention Center:CNCC)だ 中国・北京において2011年12月14〜15日の日程で開催されたNVIDIA主催のイベント「GPU Technology Conference Asia 2011」(以下,GTC Asia 2011)は,GPUコンピューティングをテーマとした開発者向けのイベントである。 当然,話題としてゲームの話が直接聞けるというものではなかったが,GPUメーカーであるNVIDIAがいま何を推進しているのかを知ることは,今後のゲームを考えていくうえでいろいろと参考になるはずだ。 というわけで,GTC Asia 2
「ヘテロジニアス・コンピューティングは、電力効率(Energy Efficient)が最も高い手法だ」と強調するのは、NVIDIA 共同創業者 兼 CEOのジェン・スン・ファン氏だ。12月に中国の北京で開催されたGPU Technology Conference Asia 2011(GTC Asia 2011)においても、NVIDIA、そして、ファン氏が一貫して主張していた。 「モバイルデバイスからデスクトップPC、サーバに至るまで、すべてのコンピューティングは電力による制約を受ける」という考えを基に、GPUの仕組みを「GPUコンピューティング」の実行に最適化し、「最も電力効率が高いCPUコア」(ファン氏)であるARMを軸に、NVIDIAは、CPU+GPUのヘテロジニアス・コンピューティングを積極に推進する。 ハイパフォーマンス・コンピューティング(HPC)という高性能マシンの分野において
今年も9/13~9/15のスケジュールで、San FranciscoでIDF San Francisco 2011が開催された。既にYoichi Yamashita氏の基調講演レポートが掲載されているわけだが、今回は久しぶりに「お留守番」ではなく筆者も参加した。で、そのレポートがいきなりPCI-SIGかよ? という話だが、ある意味一番インパクトが大きい話なので最初にお届けすることにしたい。9/14にPCI-SIG ChairmanのAl Yanes氏(Photo01)とRamin Neshati氏に時間を作っていただき、色々確認することが出来たので、まずはこちらからである。 Photo01: おなじみAl Yanes氏。Ramin Neshati氏は途中で用事があって中座されたため、写真を撮りそこなった。ちなみにAl氏によれば2日間で19のミーティング(最後が筆者とのもの)をやる羽目になっ
[CEDEC 2011]やがて据え置き型コンシューマ機はなくなり,すべてモバイル機になってしまうのか。「ゲーム開発マニアックス〜グラフィックス編」レポート ライター:米田 聡 西川善司氏 ライターの西川善司氏が司会を務めるCEDEC 2011のパネルディスカッション,「ゲーム開発マニアックス」が2011年9月6日に行われた。先日掲載した「物理シミュレーション編」に続いて行われた「グラフィックス編」を本稿で紹介していこう。昨年のCEDEC 2010では,最先端グラフィックス技術がテーマとなっており,どちらかといえばソフトウェア技術を中心にした内容だったが,それに対して今年は「モバイルグラフィックス」をテーマにしたディスカッションになった。本稿ではモバイル機を対象とした,あるいはモバイル機種向けの描画関連を,ディスカッションに合わせこの「モバイルグラフィックス」で表記していくのであらかじめお断
「Project Denver」とTegraは無関係!? HPC・GPU・モバイル向けで“3極化”するNVIDIAのCPU戦略 ライター:本間 文 NVIDIAの独自CPU開発計画「Project Denver」(プロジェクトデンバー)は,来たるヘテロジニアスコンピューティング時代において,GPU側からコンピューティング性能を引き上げるには欠かせない存在だ。 もともとProject Denverは,今から約3年半前に,GPUの並列演算処理性能を向上させるために,GPU内部のスケジューリングや命令発行を制御する,より強力なプロセッサが必要だとして始まったとされる。 だが,「Windows 8」という開発コードネームで呼ばれる次期Windows(以下,Windows 8)のARMアーキテクチャ対応によって,状況は大きく変わってきた。今回はNVIDIAのGPUコンピューティングへ向けた取り組みと
NVIDIAが開発者向けに行うテクニカルイベントのために共同設立者が来日。エクサスケールが求められるGPUコンピューティングの未来を語った。 超並列演算処理で重要なのは“消費電力” エヌビディア ジャパンは、7月22日にCUDA環境を利用する開発者に向けた「NVIDIA GTC Workshop Japan 2011」を行った。基調講演では、NVIDIA共同創立者 兼 上級副社長のクリス・A・マラコウスキー氏がこれからのGPUコンピューティングに求められる課題について説明した。また、エヌビディアジャパン代表 兼 米国本社上級副社長のスティーブ・ファーニー・ハウ氏が、日本のおけるGPUコンピューティングの現状を紹介した。 マラコウスキー氏は、薬品、地球物理、天体、工業設計などの各種シミュレーションで演算とその結果の視覚化などのコンピューティング利用は、科学技術の作業において、“第3の柱”とし
「エクサスケールのコンピュータは,プロセス改善だけでは実現できない」。NVIDIA副社長,一層の電力効率改善を予告 ライター:米田 聡 Chris A. Malachowsky氏(Co-Founder, NVIDIA Fellow, and Senior Vice President of Research) 2011年7月22日,NVIDIAとGPUコンピューティング研究会は,GPUコンピューティングの最新情報を提供する開発者向けイベント「GTC Workshop Japan 2011」を都内で共同開催した。 内容はもちろんGPUコンピューティング関係で,しかも,これといった新製品や新技術の発表があった/あるわけでもないため,新味には乏しかったのだが,基調講演に登壇したChris A. Malachowsky(クリス・マラコウスキー)上級副社長の発言には,いくつか4Gamer的にも興味深
「Honeycomb」ことAndroid 3.0搭載タブレットのほとんどは、NVIDIAのSoC「Tegra 2」(以下Tegra)を搭載している。またスマートフォンでも、デュアルプロセッサー搭載の機種の多くがTegraを採用している。 今回はそのTegraについて、同社モバイルビジネス部門ジェネラルマネージャーのマイケル・レイフィールド氏にインタビューを行ない、Tegraの将来像やNVIDIAの目指す方向について話をうかがった。
[GDC 2011]NVIDIAが「Kal-El」の動作デモを展示。直撮りムービーで性能を確認しよう 編集部:aueki 今回のGDCではGoogleが元気だという話はすでにしているわけだが,GDC 2011の展示会場となるパビリオンでもAndroidスマートフォン関連の展示は数多くなされ,勢いを感じさせている。NVIDIAブースでもTegra 2搭載機などの展示が行われていたので,レポートしてみたい。 さて,2011年現在,スマートフォンにおいて主流となっているグラフィックスコアは,PowerVR SGX系だ。MotorolaのAndroid 3.0搭載タブレット「XOOM」などが登場するなど,タブレットでの存在感は光るものがあるTegraだが,スマートフォンというジャンルにおいて,Tegraが追う立場にあるのは確かだ。 そんなTegraシリーズで注目を集めているのは,ARMベースとして
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