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ブックマーク / gamebiz.jp (15)

  • コロプラ、『白猫プロジェクト』特許訴訟で任天堂からの請求額が49億5000万円から96億9900万円に増額したと発表 | gamebiz

    コロプラ<3668>は、この日(4月21日)、任天堂<7974>より2018年より提起されていた『白プロジェクト』に関する特許侵害訴訟について、損害賠償額を49億5000万円と遅延損害金から96億9900万円と遅延損害金に引き上げる旨の「訴えの変更申立書」が提出されたと発表した。 当初は、44億円と損害遅延金だったが、今年2月に引き上げられ、さらに増額されることになった。任天堂は、訴訟の提起後の時間経過等によって請求金額を追加したものと説明しているという。 コロプラでは、コロプラのゲームが任天堂の特許権を侵害する事実は一切ないものと確信しており、その見解の正当性を主張するとしている。

    コロプラ、『白猫プロジェクト』特許訴訟で任天堂からの請求額が49億5000万円から96億9900万円に増額したと発表 | gamebiz
    hugie
    hugie 2021/04/21
  • AWSで大規模障害が発生中 『アズレン』で通信障害を報告 『アナデン』『ダンメモ』『シノアリス』『ガルパ』などにも影響【追記】 | gamebiz

    AMAZONのクラウドコンピューティングサービス「AWS」で8月23日13時頃から大規模な障害が発生しているようだ。AWSを利用しているスマホゲームSNS、ECサイトなど各種サービスで接続障害が発生しているという。 ゲームアプリについては、『アズールレーン』の公式Twitterアカウントが接続障害が発生しているとのアナウンスを行なっており、サーバーが復旧され次第、ゲームサーバーの復旧対応を行う、としている。このほか、『アナザーエデン 時空を超える』、『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか~メモリア・フレーゼ~』がある。 その他、同サービスを利用しているアプリにおいてはログインできない状況と考えられるので注意しよう。 8月23日14時3分追記 現在、同サービスはAmazon Elastic Compute Cloud (Tokyo)においてのみ障害が発生しているため、日

    AWSで大規模障害が発生中 『アズレン』で通信障害を報告 『アナデン』『ダンメモ』『シノアリス』『ガルパ』などにも影響【追記】 | gamebiz
    hugie
    hugie 2019/08/23
    どんどん情報が追記されて、AWSを使ってるソシャゲの一覧表として使えそう。
  • 【CEDEC 2018】Cygamesが誇る最高のコンテンツ…それを支えるカスタマーサポートの体制に迫る | gamebiz

    8月22日~24日の期間、パシフィコ横浜で、CEDEC 2018が行われた。最終日となる24日、「最高のコンテンツを支えるカスタマーサポートの体制」と題したセッションをCygamesが実施した。 ゲームを長く遊んでもらうためには、コンテンツ自体の面白さがあることに加えて、問い合わせ応対やお知らせの書き方、プレイヤーの遊び方における問題点など、ゲーム性とは直接関係のない、プレイヤー視点の不満足を取り除く必要がある。 セッションでは、それら不満足要因を取り除くためにCygamesのカスタマーサポートが何をしているのか? どのようにゲームの開発・運営チームと関わっているのか? その取り組みについて紹介された。 Cygamesのカスタマーサポートは、ただの問い合わせ応対に終始するのではなく、プレイヤーがコンテンツに対して持っている不満足要因を取り除くことを主眼に置いており、それらを実現するチーム

    【CEDEC 2018】Cygamesが誇る最高のコンテンツ…それを支えるカスタマーサポートの体制に迫る | gamebiz
    hugie
    hugie 2018/08/28
    サイゲのサポートメールの文面、よく好意的にRTされてくるよね。
  • IGAWorks、2017年の二次元アイドルモバイルゲームの調査を発表…第1位は推定売上266億円の『デレステ』 | gamebiz

    IGAWorks、2017年の二次元アイドルモバイルゲームの調査を発表…第1位は推定売上266億円の『デレステ』 IGAWorksは、5月21日、2017年の20億円以上の二次元アイドルモバイルゲームの調査レポートを発表し、総合売上高は698億円だったと発表した。売上1位は、『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』で、2017年売上は266億円で、全体売上の38%を占めたとしている。 『デレステ』を含めた、アイドルマスターシリーズのモバイルゲーム総合売上は314億円だったという。その他タイトルの売上1位は、『バンドリ!ガールズバンドパーティー』(ガルパ)で、2017年3月15日にリリース以後、同年91億円の売上高を記録したとのこと。『ガルパ』を二次元アイドルモバイルゲームに位置づけるかどうかは見方が分かれそうだが…。 上位タイトルの売上は以下のようになる。 なお、今回

    IGAWorks、2017年の二次元アイドルモバイルゲームの調査を発表…第1位は推定売上266億円の『デレステ』 | gamebiz
    hugie
    hugie 2018/05/21
    会社としてわざわざ「アイドルモバイルゲーム」というフィルタでランキング出す需要あるんだろうか。こういうのは特定ゲームが1位のランキングを作りたい人が全体ランキングから抽出するものだと思ってる。
  • コロプラ、任天堂からの特許権侵害に関する訴訟提起されたと発表…対象アプリは『白猫プロジェクト』 | gamebiz

    コロプラ<3668>は、日(1月10日)、12月22日付で特許権侵害に関する訴訟を任天堂<7974>より提起され、1月9日に訴状内容を確認したことを発表した。 (以下、適時開示資料より) 1.訴訟が提起された年月日及び裁判所 (1)訴訟が提起された年月日:平成29年12月22日 (2)訴訟が提起された裁判所:東京地方裁判所 2.訴訟を提起した者の概要 (1)名称:任天堂株式会社 (2)所在地:京都府京都市南区上鳥羽鉾立町11番地1 (3)代表者の役職・氏名:代表取締役社長 君島 達己 3.訴訟内容 (1)訴えの内容 特許権侵害に基づく損害賠償請求 特許権侵害に基づく弊社アプリ『白プロジェクト』の生産、使用、電気通信回線を通じた提供等の差止請求等 (2)訴訟の目的物および価額 損害賠償請求:44億円及び遅延損害金 差止請求の対象アプリ:白プロジェクト 4.訴訟の原因及び提起されるに至っ

    コロプラ、任天堂からの特許権侵害に関する訴訟提起されたと発表…対象アプリは『白猫プロジェクト』 | gamebiz
    hugie
    hugie 2018/01/10
    「ぷにコン」とか誇らしげにタイトル画面に記載してるから、むしろ自分のところが特許持ってるかと思ったら、これで訴えられてるのか。参考: https://twitter.com/mochi_wsj/status/950980444152999936
  • バンナム、『アイドルマスター ミリオンライブ!』について「近い将来サービス終了」 各種コンテンツの終了・更新停止 11月中旬より最終公演 | gamebiz

    バンダイナムコエンターテインメントは、『アイドルマスター ミリオンライブ!』について、近い将来サービスを終了することを明らかにした。明日31日12:00よりフィナーレに向けたキャンペーン「TH@NK YOU FOREVER!!」を開催し、2017年11月中旬開催予定のイベント「Thank You! ミリオンシアターライブ Final Party!」が最終公演になるという。 作は、2013年2月のサービス開始以来、4年以上にわたってサービス提供を行ってきたが、近い将来のサービス終了に向けて、プラチナガシャやイベントなど各種コンテンツの終了・更新停止、仕様の一部変更を12月より順次行うとのこと。ただ、サービスの終了時期については、具体的な日程が決まっていないが、決まり次第、あらためて告知する、としている。 ©窪岡俊之 ©2013 BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

    バンナム、『アイドルマスター ミリオンライブ!』について「近い将来サービス終了」 各種コンテンツの終了・更新停止 11月中旬より最終公演 | gamebiz
    hugie
    hugie 2017/10/30
    ミリマスは、ログインしなくなって久しいけど流れてくる情報だけ見てると開催されるイベントの半分くらいは復刻だったから、運営にもコスト割けない(儲かってない)んだろうなあとは思ってた。
  • 【CEDEC2017】ディライトワークス『FGO』の企画、デザイン、エンジニアが語る面白いゲームを創り続けるにあたって重視していること | Social Game Info

    ディライトワークスは、8月30日の「CEDEC2017」で、「「ただ純粋に、面白いゲームを創り続ける」Fate/Grand Orderチームの全て」と題するセッションを行い、開発部から芦田夏希氏、早坂貴志氏、増川浩介氏、田村祐樹氏が登壇した。 セッションでは、「ただ純粋に、面白いゲームを創り続ける」ことを実践している「Fate/Grand Order」開発チームがどのように面白いゲームを創り続けているのか? PM、企画、デザイン、エンジニアの各セクションがどのような仕事を行っているかとともに実践的なノウハウについて実例を交えて聞くことができた。稿では企画、デザイン、エンジニアのセクションをレポートしよう。 【関連記事】 ・​【CEDEC2017】PMの役割は連携、進捗管理、情報整理しPJを牽引すること…ディライトワークス「FGO」開発チームが明かす面白いゲームを創り続ける要諦とは 企

    【CEDEC2017】ディライトワークス『FGO』の企画、デザイン、エンジニアが語る面白いゲームを創り続けるにあたって重視していること | Social Game Info
    hugie
    hugie 2017/09/04
    “また遊び続けないと目の前のものがただのシステムに見えるようになるため、自らもゲームで楽しみ、体験することも重要”これ、ほんと重要。
  • 【インタビュー】Cygamesのシナリオチームリーダー・佐藤氏に訊く…ソーシャルゲームにおけるシナリオ作り | gamebiz

    『神撃のバハムート』『グランブルーファンタジー』、さらに2016年には格スマホカードバトル『Shadowverse(シャドウバース)』の大ヒットなど、オリジナルタイトルを始め、他社IPの受託開発でもクオリティの高い作品を配信し躍進を続けるCygames。 各タイトルにおいては、ゲームシステムはもちろん、シナリオにおいても強くユーザーを惹き付けている。そんな人気作を生み出すCygamesのシナリオチームはどのような体制で運営されているのだろうか。シナリオチーム リーダーである佐藤孝昌氏にインタビューを実施した。 Cygames 企業サイト 採用情報 ──:まず始めに、Cygamesのシナリオチームは、どのような業務を担当なさっているのでしょうか。 テキストの執筆はもちろん、世界観の設定やキャラクターの原案、収録の立ち合いやスクリプトの演出に至るまで、物語を描く上で必要なすべての業務を担当し

    【インタビュー】Cygamesのシナリオチームリーダー・佐藤氏に訊く…ソーシャルゲームにおけるシナリオ作り | gamebiz
    hugie
    hugie 2017/01/06
    やっぱ内製は強いよな。外部のライターを1年拘束するくらいなら社員育てた方が、その後も考えると絶対良いもんな。
  • サイバーエージェント、16年9月期ゲーム事業は営業益70%増の304億円に大幅増…デレステ、グラブル貢献、Shadowverseが新たなヒット作品に | gamebiz

    サイバーエージェント<4751>は、日(10月27日)、東京都内で証券アナリスト・機関投資家向け決算説明会を開催し、2016年9月期のゲーム事業の売上高が前の期比70.3%増の1226億円、営業利益が70.3%増の304億円と大きく伸び、過去最高を記録したことを明らかにした。 『アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ』や『グランブルーファンタジー』『戦国炎舞』など主力タイトルが年間を通して活躍したことに加え、Cygamesの新作『Shadowverse』がヒットしたことが主な要因だったようだ。各年度のゲームがミルフィーユのように積み上がりながら伸びているという。 四半期ベースでみると、第4四半期(7~9月期)のゲーム事業の売上高は前四半期比12.7%増の345億円と過去最高を記録したものの、営業利益は9.6%減の75億円と減益だった。これは広告宣伝費を「思い切って使った

    サイバーエージェント、16年9月期ゲーム事業は営業益70%増の304億円に大幅増…デレステ、グラブル貢献、Shadowverseが新たなヒット作品に | gamebiz
    hugie
    hugie 2016/10/27
    グラブルの今年1月から3月辺りのへこみはアンチラ騒動で大量返金(ゲーム内通貨)されて、その分でみんなガチャ欲を満たせたからだろうね。私も実際この頃は課金しなくて十分回せた。
  • 【CEDEC2016】アイドルたちをもっともっと可愛く! Cygamesクリエイターが『デレステ』開発・運営でみせた飽くなき追求 | gamebiz

    Cygamesは、「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ 制作事例・アート編 - 総勢60名のアイドルを最大限魅力的に表現し、ライブに集中する手法(モデリングとUI/UXデザイン)」と題するセッションを8月26日開催の「CEDEC2016」で開催した。モデリングパートとUI/UXデザインのパートに分かれており、今回はモデリングパートの模様をレポートする。 モデリングパートでは、Cygamesデザイナー部3DCGアーティストチームマネージャーの谷裕馬氏(写真)が登壇した。『アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ(以下、デレステ)』は、「Mobage」で配信されている『アイドルマスターシンデレラガールズ』から派生したリズムゲームで、App StoreとGoogle Playの売上ランキングで首位を獲得した実績もあるなど、人気タイトルの一つとして定着してい

    【CEDEC2016】アイドルたちをもっともっと可愛く! Cygamesクリエイターが『デレステ』開発・運営でみせた飽くなき追求 | gamebiz
    hugie
    hugie 2016/08/26
    「そして開発スタッフはアイドルたちが大好きです」
  • サイバーエージェントグループのスマホゲーム各社の決算一覧…Cygamesが134%増の62億円と驚異的な伸びに | gamebiz

    サイバーエージェント<4751>グループでスマートフォンゲーム各社の2015年9月期決算公告が日(12月14日)付の「官報」に掲載された。最終損益の改善する会社が多いが、特に圧倒的なのはやはりCygamesだろう。前期比134.2%増の62億2000万円と驚異的な伸びを見せた。 『グランブルファンタジー』や『神撃のバハムート』、『アイドルマスター シンデレラガールズ』、『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』などヒットタイトルを多数抱えているが、数字にも出てきた格好だ。次期(2016年9月期)にはフル寄与する『アイドルマスターシンデラガールズスターライトステージ』に加えて、『SHADOWVERSE』など期待作も並んでおり、2016年も同社の動きから目が離せないところ。 また、すでに報じたが、サムザップも最終利益が前の期に比べて34.5%増の32億9500万円と大幅増益を達成した。

    サイバーエージェントグループのスマホゲーム各社の決算一覧…Cygamesが134%増の62億円と驚異的な伸びに | gamebiz
    hugie
    hugie 2015/12/14
    サイゲは儲かった分、ユーザが恩恵を受けられる所に向けて使ってる感があって好感持てる。(意訳:これだけ電子の海にお金を流してるんだからもっと面白いことしてくれ)
  • 【CEDEC2015】「運営無能杉」…非難轟々な状況下も様々な施策で解決へ 「売上3万円」から始まった『ドリフトスピリッツ』ヒットまでの軌跡 | gamebiz

    【CEDEC2015】「運営無能杉」…非難轟々な状況下も様々な施策で解決へ 「売上3万円」から始まった『ドリフトスピリッツ』ヒットまでの軌跡 2015年8月26日(水)~28日(金)に、パシフィコ横浜(神奈川県横浜市)で国内最大のゲーム開発者向けカンファレンス「コンピュータ・エンターテインメント・デベロッパーズ・カンファレンス 2015」(以下、CEDEC 2015)が開催。 稿では、3日目(8月28日)に実施されたセッション「『ドリフトスピリッツ』 ~加速進化する運営の秘密~」を取材。今や大人気ゲームアプリの『ドリフトスピリッツ』(通称:『ドリスピ』)だが、ヒットの陰には様々な試行錯誤と苦悩があったようだ。稿では、赤裸々に語られた『ドリスピ』におけるこれまでの軌跡、もといタイヤ痕についてレポートしていこう。 ■「最初の1ヵ月は売上が芳しくなかった」 セッションで登壇した『ドリスピ』

    【CEDEC2015】「運営無能杉」…非難轟々な状況下も様々な施策で解決へ 「売上3万円」から始まった『ドリフトスピリッツ』ヒットまでの軌跡 | gamebiz
    hugie
    hugie 2015/09/08
    2年前リリースにしては、あまり他のソシャゲを研究してなかったのかなという内容。参考になる部分もあるけど、バンナムの中の事と考えると手探り過ぎるなあという印象。
  • エムゲームジャパン、スマホ版『プリンセスメーカー』の事前登録を開始 育成シミュレーションゲームの先駆け的存在がスマホゲームに登場 | gamebiz

    エムゲームジャパン、スマホ版『プリンセスメーカー』の事前登録を開始 育成シミュレーションゲームの先駆け的存在がスマホゲームに登場 エムゲームジャパンは、育成シミュレーションゲームの先駆け的存在である『プリンセスメーカー』のスマホゲームの事前登録受付を「予約トップ10」にて開始した。 作は、PC版から始まり、家庭用ゲーム機にも移植されるなど多くのシリーズ作品が生み出されてきた『プリンセスメーカー』のスマホゲーム。2Dから3Dになった作では、 コスチュームだけでなく、髪型や肌色など多岐に渡るカスタマイズが可能になった。多彩なコスチューム、アクセサリーと併せて、自慢の娘を可愛く、美しく着飾ってあげよう! ◆シリーズではお馴染みの「キューブ」が作にも登場! 魔族の執事「キューブ」が娘の看護から教育のスケジュール管理まで、慣れない父親役をサポートしてくれる! ◆娘と一緒に過ごす10歳から18歳

    エムゲームジャパン、スマホ版『プリンセスメーカー』の事前登録を開始 育成シミュレーションゲームの先駆け的存在がスマホゲームに登場 | gamebiz
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    hugie 2015/07/28
    透明な服はともかく傾国のローブは出るか否か。
  • 【連載】安藤・岩野の「これからこうなる!」 - 第20回「「ラブライブ!」の魅力ってなんだと思う?」 | gamebiz

    『拡散性ミリオンアーサー』や『ケイオスリングス』など、数々のスマホゲームアプリをヒットさせた、スクウェア・エニックス所属のゲームクリエイター・安藤武博氏と岩野弘明氏。そんなふたりが毎週交互に執筆を務める「安藤・岩野の“これからこうなる!”」では、スマホゲーム業界の行く末を読み解く、言わば未来を予言(予想)する連載記事を展開していく。 メディアやコンサルが予想するのとは大きく異なり、ふたりは開発者であるがゆえ、仮説を立てたあとに実際現場のなかでゲームを手掛け、その「是非」にも触れることができる。ゲーム開発現場の最前線に立つふたりは、果たして今後どのような未来を予想して、そして歩むのか。 今回の担当:岩野弘明氏 ■第20回「「ラブライブ!」の魅力ってなんだと思う?」 正直、2週に一回とはいえ「これからこうなる!」と言い続けるのは結構つらいものでして、すでにネタ切れであります(笑)。最近ゲーム

    【連載】安藤・岩野の「これからこうなる!」 - 第20回「「ラブライブ!」の魅力ってなんだと思う?」 | gamebiz
    hugie
    hugie 2015/07/14
    アイマスって曲こんなに少なかったっけ?と調べてみると、本家だけ&カバーとかを省くとこんなモノなのか(参考: http://blog.bellmega.blue/post/650 )
  • 【インタビュー】「アニメ業界の再編に」…何故Cygamesはアニメ事業部を立ち上げたのか? 事業部長に訊く | gamebiz

    『神撃のバハムート』を筆頭に、『グランブルーファンタジー』や『ナイツオブグローリー』など、数々のモバイルゲームの企画・開発・運営を行うCygamesは、去る2015年3月10日に「アニメ事業部」を設立すると発表した。アニメ事業の強化を目的とし、アニメ制作および制作タイトルのIP展開に特化した部署となるようだ。 同社と言えば、過去にアニメ史上でも類を見ない一社提供としてアニメ「神撃のバハムート GENESIS」を手掛けたことも記憶に新しいが、今回のようにゲーム会社がアニメ事業部を設立するのは、まさに異例と言える。 そこで稿では、Cygamesのアニメ事業部 事業部長である竹中氏にインタビューを実施。設立経緯を皮切りに、制作状況やマネタイズ、今後の展望など気になる内容を伺ってきた。 株式会社Cygames アニメ事業部 事業部長 竹中 氏 ――:日はよろしくお願いします。じつは当媒体で今回

    【インタビュー】「アニメ業界の再編に」…何故Cygamesはアニメ事業部を立ち上げたのか? 事業部長に訊く | gamebiz
    hugie
    hugie 2015/06/12
    先に結果(バハムートジェネシス)を出してるだけに説得力があるなあ。
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