タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

言語と教育に関するhundarabanのブックマーク (2)

  • 【重要追記あり】母語を奪うこと、セミリンガルにすることの残酷さ

    セミリンガル(ダブルリミテッド)の問題は基的には「移民(海外赴任や帰国子女も含む)の問題」です。多言語教育が即問題となるのではなく、言語環境が激変することで生じる母語の喪失と、そこに起因する文化・概念の喪失、そして思考・認知の不自由とアイデンティティの混乱こそが問題なのです。 ここにまとめたしろみくさんのツイートは、移住後に親の虐待によって母語喪失が加速した例です。親や教育機関が誤った指導や抑圧を行った時、あるいはクラスメイトが言語を対象にいじめを行ったなら、子どもどんな事が起きるのかが広く知られる事で、同じような喪失状態に陥る子が一人でも減る事を願っています。(2015年11月10日20:06、概要文を改定) ※まとめカテゴリは「生活・教育」としましたが、社会問題とも関連する分野のお話です。 続きを読む

    【重要追記あり】母語を奪うこと、セミリンガルにすることの残酷さ
  • どうして古典を「勉強」するの?意味あるの?⇒あるよ! - ミチクサダイアリー

    読者登録している皆さまのブログを、毎日興味深く拝読いたしております。 今回、ちょっとびっくりな出来事があったので最初にその話題に触れたあとで タイトルの「どうして『勉強』するの??」というテーマについて考えていきたいと思います。 ◆読者登録していたブログが「消失」した 読者登録をしていたブログ、「割れ物注意な貧乏学生」がいつの間にかなくなっていました。 最後に更新されていた記事(「ブログを始めて200日になるので、そろそろブログを卒業しようと思う。」)を読み逃したため、状況が把握できない。 「どうしたんだろう??」と心配していたところ、同じく読者登録しているブログ「無要の葉」のぜろすけさまが以下の記事を更新。 おかげで状況を把握することができました。 順を追って簡潔に経緯を説明しますと… 1.「割れ物注意な貧乏学生」のたけるんこりったさまが「よく考えると国語の試験って意味わからない。」とい

    どうして古典を「勉強」するの?意味あるの?⇒あるよ! - ミチクサダイアリー
  • 1