「『ニコンちゃん』って知ってる?」 知人の女性から記者は最近、こう聞かれた。ニコンちゃんとは、ニコンイメージングジャパン(東京都港区)が「Twitter」で展開している女性キャラクターの名前である(@nikon_chan)。聞けば彼女は、ニコンちゃんのツイートを見るうちに、ニコン製品に興味を持ち始めたという。 同社はニコンちゃんを通じて、Twitterでフォロワーとの対話を進めてきた。その結果ニコンちゃんには、フォロワーから毎週のようにニコンのカメラを買った報告が寄せられるようになってきているという。ソーシャルメディアでの対話が、売り上げ貢献という成果につながり始めている。 あえて、ニコンファンを排除 カメラの専門家に支持される。それは、とても価値のあることではある。だが、一方で若い女性からは「私たちとは関係のないブランド」と思われてしまうジレンマをニコンは抱えていた。 ニコンが女性の顧客
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