チャリ通してて、職場に着いたら自販機で缶のアイスコーヒー買って飲むのが習慣になってるんだけど、いつも買ってた無糖コーヒーがなくなってしまった… せっかくだしこれを機にセブンカフェみたいなコンビニコーヒーに切り替えたい コンビニのコーヒーって袋とかカップ立てとかなしで直に渡されるよね? チャリで運ぶにはカップホルダーみたいなのを用意すればいいんだろうか 最寄りのコンビニから職場までは7〜8分程度で、片手運転はできるけどあんまりしたくない 増田諸賢のお知恵を拝借したく候
俺の目の前の同僚は仕事中「ウウン!」「ウウウウウウン!」て唸り声をずーっと出す。 ものすげー音量だ、話し声なんかよりはるかにでかい。 どうも疲れたときや集中出来てないときにやるチック的な癖みたい。 ずーっと悩まされてるうちに気付いたんだけど あれってつまり「公的な場所で本来許されないような大声を出す」っていうスイッチ法、リラックス法なんだよな。 咳風にごまかしてるけどさ。 それから連鎖的に気付くようになったけど 電車の中とかでもたまにあれやってるおっさんが居る。 絶対咳とか痰を切ってるとかではない。 ちょっとしたストレス環境から開放されるためのスイッチ法としてあれをやってる。 自分でもどれぐらい意識的か不明だが。 一人一人スイッチ法リラックス法を持つのはいいことだけど 「咳風にごまかしながら周囲が驚くぐらいの大声を出す」っていうのは 全くいいやり方ではないと思う。 そろそろ何とかできないだ
先日からよくわからない感じになっているので思いついたことを書き留めておきます。暑くて参っている人にはお勧めできない文章です。モヤモヤしか書いてないのでモノ好きだけ読んでください。 何にスッキリしていないのかと言うと、「個人の意見」という言葉の所在についてはっきりしないというか、非常に都合のいい感じで使い倒されているんじゃないかって思ってしまったことです。よくブコメ等で「個人の意見なので思想の自由の観点から批判はおかしい」みたいな感じのものを見かけるけれど、個人の意見なら批判をしてはいけないの? というのか主なテーマです。 最初に感じた違和感としては、「Aという個人の意見に対して反対の意を唱えたBという意見に対して『BはAに対して批判をしているからおかしい』というのはBという個人の意見に対して批判をしているので理屈としておかしいのではないか」という感じです。ガヤガヤしているところで「しずかに
担当の美容師さんを好きになった。 彼女は笑顔がまぶしくて、話もおもしろくて、僕の話を聞いてたくさん笑ってくれる。 元々、1ヶ月半に1回ペースで美容院に行っていたが、今ではその間隔は1ヶ月未満になった。 行くたびに癒されて、好きだなぁと実感するのだけど、 残念ながら、彼女はみんなに優しいに違いない。 それに、そもそも客をそういう目で見てるはずがない。 答えは分かっていて、その上、行動する勇気もないくせに、 「もし断られたら二度と行けなくなってしまう」なんて馬鹿なことを考えてる。 こんなこと考えずにはやく寝てしまいたいのに、エアコンが壊れてるせいで、 暑くて寝られない。
世の中には、Aを入力するとBを出力するという形式の現象が数多く存在する。このような現象を A→B と記述することにしよう。 マイクは周囲の音 (空気の振動) を電流に変換する (音→電流) モータは電流を駆動力に変換する (電流→駆動力) 熱電対は温度差を電流に変換する (温度差→電流) これらの装置は、いずれもA→Bであるのと同時にB→Aであることが知られている。 マイクに電流を流すと、スピーカのように音が鳴る (電流→音) モータに外力を加えて駆動させると、発電機として動作する (駆動力→電流) 熱電対に電流を流すと、ペルチェ効果により温度差が発生する (電流→温度差)ところで、人体の生理的現象を大雑把に捉えてみると、明らかに人間とは「食物→うんこ」という装置であろう。これに上記の知見を適用すると、大胆な仮説に行き当たることになる。すなわち、人間は「食物→うんこ」であるのと同時に「うん
mukkeさんに片思いする増田経由(この増田に飛んできちゃうところが、またよい)で、 (実際にそうかは知らないが)涼しい顔で私は昨年、増田でこんなこと書かれましたがといって、現れたzaikabouさんその中身をみて、増田書いてたけど、見てないから、そんなのあったのかーと思いましたそれから、なんとなく、zaikabouさんのブクマをさかのぼって眺めていたわけ で、わかったことがあります。 この人、めちゃくちゃいい人じゃねーか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!お気に入りのブクマ家なのか、その人がプライベートで落ちてなければいいけどって、心配したりとかね自治会長か、民生委員かってレベルの人のよさ。こら、子供いたらほぼ確実にPTA頼まれちゃうわってレベル。ちなみ、リアル民生委員は、ご老人のお宅になにか届ける時に、生存確認と共に軽いおしゃべりをするのです。うちの婆さんもやってもらっ
私は○○大学院の増田と申します。 本日はこのようなページを見て頂きありがとうございます。 私は研究室の方針により研究活動の傍ら就職活動を行っており、約50社程度レジュメを提出し本日が初の面接となります。 周囲は終わっているというのに、私にとっては初の面接です。 ...どうしていいか分かんない。 色々適当に出して、○○業界2社、☓☓業界2社、△業界1社、□団体1社っていうよく分かんない状況。 何がしたいか?もう分かんないっす。 冷静になってみれば自分は複数のことができない人間で、この数ヶ月もただ実験をしなきゃ数日帰れずに実験してるとかザラだった。 落とされまくって精神ぶっ壊して今は先生に休めって言われてるけど行きたい企業の選考は大体終わってるし(先生は学術世界に住まう人間だから頑として8月からだろ?って言ってくる) やっと漕ぎ着けた面接の企業も今にしてみればなんでES通ったんだって感じだし。
なんかタイマーで3時間ぐらいで切る奴多いみたいだけど、 それって何の修行してんのかと思う。 朝起きたら絶対汗だくで気持ち悪いでしょ。 睡眠の質も悪くなるしいいことない。 寝てる間は意識無いからって無茶しすぎ。 けだるい1日で済むならまだしも、最悪の場合、熱中症で死ぬぞ。 最近は夜でも30度超えるんだから、絶対に夜中もクーラー付けっぱなしにするべき。
さっき筒型の箱に入ったポテチを食べていたんだ。3分の1くらいまでは筒に手をつっこんで拾いあげるようにして食べていた。 3分の1を過ぎたそのあたりから、ポテチに手が届かなくなった。 いや、正確には、手は届くものの一番上まで(外の世界まで)持っていくことが困難になってしまった。 うん、別によくある話だよね。 方法は一つ。ひっくり返せばいい。ザザザッて音がしてポテチの粉末もたくさん落ちてくるけどそこはガマン。 で、この時、ふと思ったんだ。じゃあ一番下にあるポテチはひっくり返さないと食べれないよう設計されているのかなって。 つまり、筒型のポテチは、ひっくり返すことが前提なのか?ってことだ。 だって、そうしないと手が届かない。ヒゲのオッサンみたいな長い筒ポテチのように、筒が長ければ長いほど手が届かなくなる。 手が届く範囲にだけポテチを置けばいいのにと思う。 だから僕は強引に手を奥のほうまで入れて、な
はてな匿名ダイアリーで勧められた本を日比谷の図書館で借りた後、メトロポリタンと同じビルにある大学の丸の内キャンパスでも見ておくかという気持ちになった。 丸の内は美人が多いというのは以前から知っていた。 覚悟はしていたつもりだが、やはりどうにもならなかった。 丸の内で、黒のタイトスカートを履いた美人とすれ違った。 お尻をフリフリさせながら歩いている。 自分は歩くのをやめ、 スマホを見るふりをしながら揺れる尻をしっかりと見た。 シマウマのお尻に匹敵するくらい女の尻はエロかった。 その後行った東京キャンパスはおばさんが受付だった。 なぜか安心した。 ひどく汗をかいているねとかおばさんに言われたのだが、これはいつものことで自分の顔のボコボコな肌からは脂っこい体液がいつも滲み出ている。 学割証を貰えるだけもらったので帰ろうとしたら、キャンパスの隣の東○○○○○○○○○所から制服を着た美人が出てきた。
「東京五輪を返上しよう・・・酷すぎてもう」。こんな意見までネット上に出回ることになってしまった。 建設費用の膨れ上がりは新国立競技場だけではない。海の森水上競技場(ボート・カヌー)は当初69億円が491億円に、有明テニスの森(テニス)が59億円から114億円と軒並み建設費用が高騰しているのだ。オリンピック招致の際には低予算とコンパクトをアピールし開催を獲得したはずなのに、これでは日本は世界の恥さらしになる、というのが「返上」を迫る理由だ。 ボート会場69億円が491億円、テニス会場59億円から114億円・・・ 「新国立だけじゃない。建設費高騰」という特集を組んだのは2015年7月29日放送のTBS系情報番組「あさチャン!」。新国立競技場は当初1300億円の建設予算が2520億円に膨れ上がり批判が殺到したため建設の全面見直しとなり、担当局長が辞任に追い込まれたが、その他の施設も軒並み高騰して
映画『進撃の巨人』樋口真嗣監督が、Facebookで友人限定閲覧で愚痴を書き込んだところ、さっそくソレが2ちゃんねるに転載されるという事件が発生しております。 私も「超映画批評」が大嫌いなので、監督の気持ちがよーーーーーーくわかります。 しかし、Facebookの友達限定公開の内容を、2ちゃんねるに投稿するなんて、なかなか鬼畜なユーザーだな~「jSrWJ5QB」。 あーあ。やらかしちゃったみたいだよ。 ここまでスタッフキャストが一丸になってやってきた頑張りに水を差すようなことを俺がやってどうするんだよ!本当に申し訳ない…でもまてよ。この書き込みってfacebookに友達限定で出したはず。 pic.twitter.com/taHXpDR3Im— 樋口真嗣 (@higuchishinji) 2015, 7月 30 一般公開でこの文面発表するほど俺も間抜けじゃないつもりだった。 というかなんでこ
東京都現代美術館(東京都江東区)で開催中の子ども向け企画展で、現代美術家・会田誠さん一家による作品に対し、館が改変などを要請している問題で31日、展示をそのまま続行することがわかった。会田さんと館が取材に答えた。 展覧会は、18日からの「おとなもこどもも考える ここはだれの場所?」展。都と館が会田さん一家の展示を問題視し、学校制度への不満を書いた「檄(げき)文」と、会田さんが首相に扮し英語で演説する映像の2作品について館が改変などを要請し、会田さんは不当だと反発していた。 だが31日、会田さんによると、学芸担当課長であるチーフキュレーターらから、子ども向け展示なので慎重になったが「検討の結果、2作品を改変せず展示を続行することになった」などと言われたという。会田さんは「子ども展のために作ったということも理解した、と言われた。作ったものが展示され続けるのは普通のこと」と話している。 館事業推
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