キミのために面白い記事書いたんだから、見てみてよ。 かん吉さんが興味深い題材を扱ってました。 ブログを更新する時間帯を工夫してアクセスを増やす方法 ブログのアクセス数と、記事をポストする時間帯は関係があると思っています。ネット利用者が一番多い時間帯を狙っていけば、人の目にとまる確率が高まって、アクセス数もアップするはずです。 午前中にブログを投稿して、ブックマークやリツイートをしてもらい、人々がインターネットを最も利用する時間帯である夜の22時までに「話題になっている」状態にしておくという内容です。 その通りだと思うのですが、午前中が有効なのは既に影響力を持っているブロガーの場合で、多くの人にはもっと狙い撃ちな方法の方が有効なのではないかと考えています。 それは・・・ たった1人に向けて更新するという方法です。 1. いつでも公開できるよう、ブログ記事を用意する。 2. Twitterにお
2011年02月20日 19:21 カテゴリ非モテタイムズの作り方文章術 「アクセス9割はタイトルをクリック!広めるのは内容が100%」危機感をもちタイトルと記事内容を体に染み込ませよう Posted by meganeou No Comments No Trackbacks ライターさん20人以上が集う、非モテタイムズSKYPEグループチャットにて、あるライターさんからリクエストがありましたので、記事がどのように広まっていくのかを説明したいと思います。 危機感をもたないと、タイトルと、記事内容の関連性については理解出来ないでしょう。 具体的に把握してみようと思います。 ■タイトルがほぼ全アクセスの入り口 お気に入りで非モテタイムズを登録しているのでない限り、全てのアクセスは、記事タイトルをクリックしたものです。全てのアクセスは記事タイトルをクリックしたものです。大事ですが、意外と忘れが
19歳、最後の記事です。 きっと誰にでもある、 でもなかなか思い出せない種類の、小さなエピソード 10年くらい前、僕が小学生5年生か6年生のときですが、当時まわりで流行っていた遊戯王カードを十数枚ほどランダムに寄せ集めて封をしたオリジナルパックを、近所や学校の友だちに200円か300円で売っていました。レアカードも入れてほぼ均等に妥当なレートになるよう商品設計を心がけていましたが、たまに大当たり(紙切れ1枚で例えば3000円のレアリティがあるものも結構多く存在します)が出るので、商品としてけっこう魅力のあるものでした。今思えば、すでにあるものを再編成して付加価値をつけて売るという、僕の人生初めてのビジネスでした。小学校の卒業文集では、学年で一番足が速くてスポーツ万能な親友が「プロ野球選手になって1億円で契約する」と書いていた夢のとなりに、僕は「年商5億の会社をつくる」と書いていました。正直
作家心理と、ファンレター。 上記の知人編集者さんと最近久々に会話したのだけれど、色々と面白かった。 ご許可を頂いて、聞いた話の要点を箇条書きしてみる。例によって詳細はボカすし、一般化する気もない。 ・最近は作家さんもtwitterや他のソーシャルブログをやっていることが多く、以前と比べて「ファンとの直接のやり取り」の機会が飛躍的に増えた。 ・その為、以前ならまだぎりぎり可能だった「ファンレターを見せる際の、ファンからの声のコントロール」のようなことは、ほぼ完全に不可能になったといえる。 ・昔、上のエントリーでも書いたが、作家さんの中には「悪評を見るとへこんで悪影響が出るのに何故か自分から悪評を求める」というような困った習性がある人がいて、そういう人がファンと直接やり取りをするのはやはり編集としては結構心臓に悪い。 ・ただ、2ちゃんねる時代にあったような、ミもフタも正当性もない悪罵のようなも
「囲い込み」から、ネットのオープンさに逆らわない戦略へ広くつながり、リアルタイムにコミュニケーションし、深い影響力を及ぼせるソーシャルメディアの力が企業にも認知され、マーケティングのありかたも変わってきています。 ひと昔前のネットマーケティングは、あまり印象のよくない言いかたですが「囲い込み」が主流でした。ユーザー登録をしてもらい、情報を知ることから購入まで、すべての行動をサイト内で完結させて外には逃がさない、という形です。 ネットマーケティングに限らず、お客さんの囲い込みはよく行なわれてきました。同じ商品を使い続けリピーターになってもらうことはビジネスの基本でもあるわけですし、それ自体は悪いことではありませんが、あからさまに囲い込もうとするとお客さんから敬遠されてしまうのは、ご承知のとおりです。 ブログの登場は、こうした囲い込みが当たり前という状況を大きく変えました。ブログには、他の記事
Social Media 01 / Rosaura Ochoa ソーシャルメディア上を流通して拡散する記事をポストできるブロガー「ソーシャルブロガー」の存在感が高まっていることに気が付いている方は多いはずです。時代の流れを考えても、必然です。 まだ間に合います。誰にでもチャンスは残っています。ソーシャルメディアをめぐる競争は、これからが本番です! Flooding in the Northeastern United States / NASA Goddard Photo and Video ソーシャルメディアに寄生して息を吹き返したブログ ソーシャル時代において「ブログ」の重要性がさらに増す理由において、ブログがソーシャルメディアに寄生して、息を吹き返しているという話をさせていただきました。 ネタにされやすい記事をソーシャルストリームに投下すると、うまく臨界点を超えた記事は、核爆発のよう
明日2月1日より、ほぼ毎週火曜日19時から、Ustream番組「Looops.TV」を開局いたします。 初回ゲストは、ベストセラー「明日の広告」著者でもある、電通の佐藤尚之(さとなお)氏をお迎えする予定です。 このLooops.TVを通じて、ブログでは伝えきれない生の情報をお届けするとともに、インタラクティブな交流を通じて、ブログ読者の皆様とのキズナを深められればと思っています。また、やや停滞気味のUstreamですが、ソーシャルメディア連動など新しいアプローチを積極的に行い、ビデオストリーミングの新境地を開拓していきたいです。 具体的な番組企画内容や出演者は以下のとおりです。 ■ 番組 Looops TV ~ソーシャルメディアに関する最先端の情報をウィークリーでお届けします~ URL: http://www.ustream.tv/channel/looops-tv/ ■ 放送時間 ほぼ毎
GoogleとBingの両検索エンジンが、ツイッターでつぶやかれたり、フェイスブック「いいね」ボタンを押されたサイトのデーターを、ランキングの計算に利用していることを明らかにしました。 TwitterやFacebookで共有されたリンクが検索順位に直接影響する――グーグルとBingが明言 これまで「SEO(検索エンジン最適化)」と言われていた手法は、今後は通用しなくなる方向に進むでしょう。間違いなく。 ヘドロの海 検索エンジンは大量のスパムに悩まされているそうです。大量に自動生産され続けるスパムページで汚染されたハイパーリンク空間から、本当に価値のあるページだけを、拾い上げなければなりません。 検索エンジンは、ヘドロの海から、ザルで小さな指輪をすくい上げるような、気が遠くなる作業を繰り返しています。このままでは、リソースをいくら追加したところで、イタチごっこは永遠に続くでしょう。 My o
2011年01月28日16:46 カテゴリ非モテタイムズの作り方 「書くことが楽しい」を追求していく人には、「非モテタイムズ」は退屈に感じる恐れがある。 非モテタイムズは、「ライターが楽しい」を追求して記事を書いていただいてきました。それは、私が意図したものです。 1.楽しんでると生きてて楽しい。 2.楽しんでやっていれば、同じことの繰り返しを退屈に感じ、何かを変えようと模索し、その結果スキルがあがるかもしれない。 3.楽しんでやっていれば、持続しやすい。 4.楽しんでやっていれば、楽しくない時に楽しくするのはどうするかを考えるようになる。自己管理能力が上がる。 5.楽しんでやっていれば、コミュニケーションに余りストレスを感じない。 6.楽しんでやっている人は尊敬されやすい。 7.楽しんでやっている人は周りにいい影響を及ぼす。 8.楽しんでやっていれば、楽しめない人は自然と淘汰される。それ
2011年01月25日00:14 カテゴリ文章術非モテタイムズ アナタはどっち派?『こだわり抜いて1記事書く』派?それとも『記事数をたくさん書く』派?――それぞれのメリットを整理する。 前回のブログ記事、 「そうだったのか、新聞記事の書き方! 池上彰さん曰く 『削ることを想定して、優先順に書く』」 が予想以上の反響でとてもうれしいです。皆さんの創作のヒントになれば幸いです。 そんな私は、毎日、編集長をしている非モテタイムズの記事を3記事から4記事書いています。と同時に、書きたい時にブログを書いています。この2つの相乗効果で、書くことを楽しめていると感じています。実は、特に、最近はブログを楽しんでいます。そして、楽しむために必要なことは何か考え、それに取り組んでいます。 こんな珍しい形でブログを楽しんでいる私なのですが……ふだん書いている時に考えていることは、ひょっとして、皆さんのブログライ
ツイッター、フェイスブック、タンブラーといったソーシャルメディアが幅を利かしてきている現在では、「ブログ」が相対的に取り残されたように見えるかもしれません。 私は、ブログの存在が、これまで以上に重要になっていくと考えています。 なぜなら…。 ソーシャルメディアは、コンテンツを伝播させることは得意ですが、コンテンツを生み出すことは苦手だからです。 Mistletoe flower / angusf ソーシャルに寄生して息を吹き返したブログ ブログのコンテンツを生成する機能は、抜群に便利です。誰でも簡単に文章を作成しネット上へ公開できます。ところが、「コンテンツをネット上で伝え広める機能」が今一歩でした。 「トラックバック」機能は画期的な機能で、初期は上手く機能していましたが、スパム横行により、利用が敬遠されるようになってしまいました。ブログ記事を拡散させる方法は、検索エンジンに頼る状況が続き
ソーシャル化によるウェブメディアの変化。 その中で 私が発見した「続きが読みたくなる文章の書き方」とは。 最近Facebook内のあるファンサイトで Facebookの本を出版しました。というメッセージが来ていてレビュー書いてくれるとうれしいとか。 今なら動画がみれますとか、宣伝メールが激しくて。 激しくうざい。 さてそれを考えるまえにソーシャルメディアの特性というのをもう少しりかいしたらよろしいのでは? ぼくが昨年買った本の中でこれは、いけてるぞ!!と思った作品紹介文を紹介します。 20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義この本を見た事ある? または、読んだ事あるアプリでもってるなど見た事ある知ってるよ。。って人多いはずです。 この本を僕が知ったキッカケは、Tumblrでした。 こんなのTumblrでそのまま流れて来ても買いませんよね?けどこれの説明文がすばらしい
今回から新たに登場のブログ、ソーシャルメディアマーケティング関連の記事で有名なConversation Marketingから、一回目にふさわしい?記事を紹介。1年前の記事ですが今でも通用する内容が満載です。 — SEO Japan ソーシャルメディアマーケティングについて話す時、私も含め多くの人が、‘信頼できるものになれ’のようなことを言って手を振りかざす。それによってあなたは私の尻を蹴りたくなるということは、分かっている。それでは、ここにあなたがするべき45のことを具体的に挙げよう。 HTMLを学ぶ。ま・な・ぶ・のだ。そんなに難しいことではない。深く知りたいのなら、Pearsonifiedのブログのためのセマンティックマークアップに関する素晴らしい記事を読むのだ。タイトルタグに手間取っているなら、以下のHTMLタグを学ぶことに集中すればいい:P、H1、H2、H3、A、UL、OL、LI、
お世話になっております。 ループス岡村です。 前回に引き続き、財団法人ハイパーネットワーク社会研究所主催の講演資料を紹介させていただきます。今回は「情報過多に抗する人々の処世術」と題して、ソーシャルメディアがもてはやされる時代の「なぜ」について書きました。前回に引き続き、一般的な話の焼き直しといった内容で恐縮です。お時間のある方はご覧いただけると幸いです。 ■目次 なぜ今、ソーシャルメディアなのか3つの理由人がいるから(2010年12月22日のブログ記事で紹介) ソーシャルメディアの利用者動向について。 ネットの情報が多すぎるから ソーシャルフィルタリングの話。 競合も似た戦略をとっているから 人材の活用による差別化について。 Facebookについて世界と日本、それぞれの普及状況 基本情報あれこれ。 ビジネス活用のケーススタディコカコーラに学ぶ、ソーシャルメディアとの付き合い方 リーバイ
昨年末、様々な場面でこんな冗談を言ったり、言われたりする機会がありました。 いやぁ、Twitterに慣れちゃって、すっかり長文が書けなくなっちゃったよ。 どこまで本気かは別にして、同じような発言をした/されたという方は多いのではないでしょうか。Twitterを始めたら、すっかりブログを更新しなくなってしまった、などという声も度々耳にします。この「Twitterが『短文文化』を促進する」という感覚、いったいどこまで現実のものとなっているのでしょうか? Wireのサイトに、こんな記事が掲載されていました: ■ Clive Thompson on How Tweets and Texts Nurture In-Depth Analysis (Wired) Twitterに代表されるような短文のやりとりは、人々に短絡的な思考を促すというよりも、むしろ二極分化を促進するのではないか――という主張です
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