6週連続「ゼルダの伝説」懐かし企画の第2回目は、『ゼルダの伝説』と『リンクの冒険』を当時のハードとソフトを使って起動してみようと思います。
PlayStation 4 ProのSerial ATAインタフェースは「Revision 3.0」(6Gbps)対応に――SIEが予告 編集部:佐々山薫郁 「PlayStation VR」発売日という,PlayStationプラットフォームにとって重要な一里塚となるこの日に,ソニー・インタラクティブエンタテインメント(以下,SIE)から1つ,重要な情報がもたらされた。それは,2016年11月10日に発売予定の「PlayStation 4 Pro」(型番:CUH-7000シリーズ,以下 PS4 Pro)が,Serial ATA Revision 3.0(≒Serial ATA 6Gbps)をサポートするというものだ。 4Gamerでは先に,SIEのEVP 兼 PSプロダクト事業部 事業部長 兼 ソフトウェア設計部門 部門長である伊藤雅康氏のインタビューをお届けしている。そこで氏はPS4 P
必須のカメラから専用ヘッドフォン,スタンドや保護シートまで。PS VR対応周辺機器&アクセサリーをまとめて写真で紹介 編集部:小西利明 2016年10月13日,PlayStation 4用のVRヘッドマウントディスプレイ「PlayStation VR」(以下,PS VR)がいよいよ発売となる。それに合わせて,PS VR対応を謳う周辺機器や関連アクセサリーが各社から登場してきた。 そこで本稿では,それら関連製品のうち,現在販売中,あるいは10月中に発売予定の製品をまとめてみた。決して数や種類が多いわけではないが,PS VRでのゲームプレイを楽しむときに,あると便利かもしれないものがいろいろ出そろっているので,関連製品を選択する参考になれば幸いだ。 掲載アクセサリー カメラ,入力デバイス ヘッドフォン カメラ用アクセサリー スタンド,収納グッズ 保護シート カメラ,入力デバイス ソニー・インタ
SIE渾身のVRシステム「PlayStation VR」がついに本日発売。到着待ちの人,これから買う人が読んでおくと良さげな記事をピックアップしてみた 編集部:Gueed 「世界が待ち望んだ」といっても決して過言ではないであろう,PlayStation VR ソニー・インタラクティブエンタテインメントのVR(仮想現実)システム「PlayStation VR」(以下,PS VR)がついに本日(2016年10月13月)発売だ。 2014年3月19日に「Project Morpheus」(プロジェクトモーフィアス,開発コードネーム)として発表されて以降,4Gamerでもさんざん取りあげてきた期待のVRシステムであるPS VR。発売直前ということで,本稿では,すでに予約を済ませてPS VRの到着を待っている人やこれから買う人,そして検討中という人に向けて「読んでおくといいかな?」と思われる記事をピ
PlayStation VRをさっそくセットアップしてみた。その手順を写真付きで紹介 編集部:YamaChan いよいよ本日(2016年10月13日)発売となった「PlayStation VR」。朝から並んで手に入れた人は,そろそろセットアップに入る段階かと思われるが,4Gamerでもさっそくセットアップを終わらせてみたので,その手順を写真とともに紹介しよう。 こちらがPS VRのセットアップガイド。サイズが大きい割には,1ページに1手順となっていて,毎回めくるのが結構面倒だったりする 迷うところは一切なし。10分もかからずにセットアップ完了 PS VRにおけるほとんどの処理を担っているのが「プロセッサーユニット」だ。PS VRのセットアップでは,このユニットにさまざまなケーブルを差し込んでいくことになる。まずは,HDMIやUSB,電源コネクタなどを取り付ける後ろ側から片付けておきたい。
Nintendo Switch 2: Everything we know about the coming release
Home » サマーレッスンはなぜVRをより身近にするのか?SIE吉田修平氏とBNE原田勝弘氏の語るPS VRの未来(前編) サマーレッスンはなぜVRをより身近にするのか?SIE吉田修平氏とBNE原田勝弘氏の語るPS VRの未来(前編) ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)のPlayStation®4(PS4)向けVRシステムであるPlayStation®VR(PS VR)。2016年10月13日に発売となったPS VRは、消費者・開発者の両サイドで関心が高まりつつあります。 本企画は、そんなPS VRの開発のキーパーソンの一人、SIEワールドワイド・スタジオ(WWS)プレジデントの吉田修平氏が国内のディベロッパーの方々と対談、VRに関する想いや開発舞台裏などをお話していくというもの。連載記事となる予定です。 初回となる今回は、株式会社バンダイナムコエンターテインメントにて
こんにちは、日本HPでPCのローカライズなどを担当している白木智幸です。メーカーの中の人だからこそ知っている“PCづくりの裏話”を明かす本連載。第1回の「ACアダプターのローカライズ」に続き、今回はローカライズの第2弾として、「キーボード」を取り上げてみたいと思います。 キーボードは一見どれも同じように見えますが、購入してから「これは失敗した」と感じたこともあると思います。実は、キーボードには、押したときの深さ「ストローク」と、キーの大きさと間隔「キーピッチ」、そして「反発力」という3大要素があります。これらを押さえていただくと、自分に合った製品と出合えるチャンスがグッと増えると考えています。 クルマの「燃費」くらい大切な「ストローク」 「ストローク」について少し大げさに表現するなら、クルマで言うところの「燃費」くらい大切な指標です。クルマの燃費は「排気量」と密接に関わっています。排気量の
Mac綺麗ですよね。外観から内面まで洗練されている気がしますよね。(私はWindows派なんですが) 特にフォント面では、 OS Xでプロフェッショナルの現場でも使用されるヒラギノフォント(大日本スクリーン製造)を6書体搭載 UI用には混植用かな書体*1の「AquaKana」を使用 Mavericksでは游ゴシック・游明朝(字游工房)を2ウェイトずつ追加 最新バージョン(2016年5月現在)のOS X El Capitanでは游明朝の混植用かな書体である「游明朝体+36ポかな」(字游工房)、藤田重信氏を中心に制作された「筑紫つくしA/B丸ゴシック」(フォントワークス)、教科書体である「クレー」(フォントワークス)を追加し、更にこれまで3ウェイトだったヒラギノ角ゴシックが10ウェイトを拡張 するなど、日本語環境に対しても積極的な取り組みが見て取れます。 ただ、これはMacのお話。世界で約90
HOMEMVNOBIGLOBE 3G・LTEMVNO格安SIMの速度比較 12月 IIJmio/mineo/楽天モバイル/FREETEL/OCN/BIGLOBE/DMM/UQ mobile他 MVNOの実力を比較するのに最も適した指標は速度です。料金もかつてはその指標たり得たのですが、今やどこを見ても安くて大容量なデータ通信量のプランで使えます。そうするともはや料金がいくらだ、プランが何GB使えるだというのは格安SIM選びに大して意味を成さないでしょう。3GB使えて900円のデータプラン、700円の音声サービス。ほぼ横並びになった料金プランではもはや格安SIMを選ぶための指標にはなりえません。 今後は回線速度の良し悪しが格安SIMと呼ばれるMVNO回線を比較するのに大きな役割を果たすと思います。同じ値段で使えるMVNO回線であれば、速度の出ない回線よりも出る回線のほうが使いやすいのは想像し
「Pokémon GO」はなぜこんなにも人々の心を掴んだのか――その裏側とこれからの方向性を開発者に聞く 編集長:Kazuhisa 編集部:でんこ カメラマン:愛甲武司 12→ 新しい技術――それが生む新たな遊びは,実際に触れてみなければどちらへ転がるか分からない。世界中にポケモントレーナーを生んだ「Pokémon GO」(iOS / Android)もその1つだ。 “リアルワールドを舞台にポケモンを捕まえる位置情報ゲーム”。そう説明をされてもこの手のシステムに触れたことがない人にとっては,なかなか想像しづらいところもあっただろう。ローンチ前に行われたフィールドテストでは,「これはゲームではない,何が面白いのか」と厳しい声を上げ匙を投げるテスターさえもいた。作品は進むべき方向へと進んでいたが,幕が上がる瞬間まで,このプロダクトがどのような化学変化を起こすのか,誰も予想できていなかった。 で
10月7日にティザーサイトが公開されたイリュージョンさんのVR専用タイトルがベールを脱いだ! 「VRカノジョ」は同社が以前発売した「リアル彼女」の「すぐそばに存在する女の子」というコンセプトを受け継いだVR専用アダルトゲーム。 デモムービー 360度デモ動画 公式サイトで明らかとなったキャラクターは、近所に住む女の子「夕陽さくら」ちゃん。プレイヤーは彼女から勉強を教えてと頼まれて、彼女の家を訪れるといったストーリー。もちろん、えっちな展開も待っているそうです。 本作は「Oculus Rift」、「HTC Vive」の両対応で、先日発売日などが明らかとなったVR用コントローラー「Oculus Touch」やHTC Viveに付属するVive Controllerには後日対応する予定とのこと。VR上でリアルな手の動きを再現できるVRコントローラーで行なえる行為に夢膨らみますね。 発売日は1月下
どうも、id:BigHopeClasicです。 本当はこんな内容、自分ではてなブログに投稿したほうが見た目もきれいになるしいいんでしょうが、持続できないブログを作るのも気後れするので、増田を使います。 さて、掲題の件、はびこりそうな誤解がいくつかありそうなのが将棋ファンとして気になったので書こうと思ったものです。 カンニングはあったの?本稿投稿時段階での報道を元にする限りでは、 「日本将棋連盟が三浦九段に対して、カンニングをしていないという悪魔の証明を求めた」 としか解釈できません。つまり、将棋連盟は三浦九段に対して、決定的な物証などを何一つ押さえないまま 「疑われているので潔白を証明しろ」 というに等しい要求を投げかけたことになります。 この点については続報を待つ必要がありますが、あくまでも現段階での私個人の感想としては 「下策中の下策、愚の骨頂」 というコメントに尽きます。 なるほど確
検索事業部のデザイナー倉光です。 今回は、開発現場でアイデア発散フェーズにやっていることの一例を紹介したいと思います。UIデザインの手法として比較的知名度は高く、デザイナー以外でも学びたいという要望も多い「ペーパープロトタイピング」についてです。 前提として プロトタイピングにはフェーズと目的に応じて 様々な手法がありますが、今回は「小規模チームでアイデアをぽんぽん出し、伝え合うためのプロトタイピング」の話です。ユーザーに実際に評価してもらうためのプロトタイプの作り方についてはこの記事では割愛させていただきます。 また非デザイナーの方は「いやいや、デザイナーじゃないと画面なんてうまく書けないよ…」と躊躇してしまうかもしれませんが、本記事では社内のディレクター/エンジニア/インターン生が書いた成果物も掲載していますので、そちらも参考になると思います。 目次 目次 1.ペーパープロトタイピング
モッチー @zenyo_ru んぎゃぁぁぁぁ! ビルが停電になって作業中のデータが消えたぁぁぁぁぁぁぁぁぁ! これだからデスクトップはいやなんだ! 2016-10-12 16:09:10
こんにちは。イクラの話なんですけど、何回かやってるから細かいとこは別にいいかと思うんですけど、一応やります。イブニング今回の話これです。単行本派の皆さんの気持ちもわかります。僕も単行本派なので、、でも買ってもいいのよ。たまには。 掲載時期を考えていただくと、これの試作をしたのが生筋子の出始めの時期ということです。つまりクッソ高い。しかも高島屋(高い)でしか発見できなかったので本当に厳しい。今はぼちぼち落ち着いてきた頃ですから皆さんもタイムセールを狙いましょう。 50℃だかそこらの湯で洗います これを、、 ギョー ざっくりいうと、走りの生筋子は皮が柔らかすぎてバラそうとすると皮ごとちぎれてあまり道具が意味をなさないので、気合でやります。今頃の時期のはもっとマシでしょう。あと泡立て器でもなんも考えないでやってると壊滅状態になることがあります(特に湯洗いをしない場合)。こないだオフィスDで1/4
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