アメリカのカリフォルニア州サンフランシスコで行われたGDC(ゲーム・デベロッパーズ・カンファレンス)開催5日目、Blizzard Entertainmentでリードライターを務めるMichael Chuによる『オーバーウォッチ』の世界観やヒーローキャラクター構築についての講演が行われた。 “地球”という舞台への挑戦 Blizzard Entertainmentには『ディアブロ』、『ウォークラフト』、『スタークラフト』の3種類のユニバース(宇宙/世界観)があり、例えば『ハースストーン』は『ウォークラフト』のユニバースに属する。その中で約20年ぶりにまったく新しい世界のゲームになる『オーバーウォッチ』を作っていくにあたって、これまでと違う世界に挑戦するために、まずはこれら3種類のゲーム世界を見直すことから始めたそう。 ダークファンタジー、ファンタジー、スペースSF……そして決まったのが、Bli