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ブックマーク / toaru-sipro.com (33)

  • 肌で感じるネイティブゲーム市場のサバイバル感。需要と供給のバランスの変わり目っぽい。

    お久しぶりです。半年以上、このブログ更新してなかった(笑) 人生の勝負所とふんで個人事業を全停止して、休日も寝る間も惜しんで1年近く業にフルコミットしていたのですが、色々苦戦しておりまして、「今のネイティブ市場は当にサバイバルだな・・・」と感じております。 その理由をいくつか・・・ 1.開発費が高騰している まずは皆さんご存知の通り開発費が高騰しています。 コロプラの馬場さんが、初期のプロモーション含めて3億~5億円必要と言っていますが、当に結構かかります。 ちなみに、開発費だけでなく運用費用もかかります。最近だと3Dとかボイスとか豪華な必殺技エフェクトとか当たり前になってきたので、物量が多く、毎月のキャラ追加費用が半端なくなってきております。 費用だけでなく、時間的な面も理想的な運用を実行するのは一苦労です。 2.運用だけでは勝てなくなってきている 以前に紹介したウチ姫からも分かる

    肌で感じるネイティブゲーム市場のサバイバル感。需要と供給のバランスの変わり目っぽい。
  • パズドラってデッキコストの概念があって、モンストって無いと思うんですけど、どっちが良いと思います?

    「パズドラってデッキコストの概念があって、モンストって無いと思うんですけど、どっちが良いと思います?」 これ、最近のプランナー面接で聞く、マイブームの質問。 結論から言うと正解は無いです。無いというか検証のしようが無いので分からない。 で、何を見ているかっていうと、どこまで細かく考えているか。 1番多い回答が 「コストは無い方が良いと思います。やり始めて最初にガチャ回した時にコストがいっぱいで入らないと回さなくなるからです」 うん。間違ってない。 で、僕が続けてする質問が 「でもパズドラってコストあるじゃないですか。その他のゲームでもコストあるやつ一杯あると思うんですけど、何のためにつけてると思います?」 で、「うーん」ってなる人が多い。 「うーん」ってなっちゃうと、ちょっと怪しいなって思ってて見送ってます。 最初の質問で「コストは合った方が良いと思います。コストの中でデッキを構築するのも

    パズドラってデッキコストの概念があって、モンストって無いと思うんですけど、どっちが良いと思います?
  • 「俺ならパズドラを超える“新しい”ゲームが生み出せる」と思ったけど、失敗して方向転換しているプロデューサーのお話

    僕は数ヶ月前、会社から予算を貰いゲーム開発を開始しました。 App StoreやGooglePlayのランキングを見ても上位にくるのは、だいたい新しいゲームです。ユーザーとしても、業界人としても新しいロジックのゲームはカッコ良いです。 パズドラしかり、モンストしかり、ブレフロしかり・・・今までなかった新しい要素がいっぱい含まれています。しかも面白い。 一方、新ロジックでコケているゲームもいっぱいあります。いっぱいというか、実はほとんどのゲームがコケています。それを重々承知の上で、 「俺のゲームはコケないし、自分なら新しいロジックで当てられる」 と思っていました。 ネイティブゲームでは世に出ていない企画を考えました。世に出ていないといっても、全くないわけではなく、既にあるコンシューマーゲームと、パズドラ式と言われている要素を組み合わせたような企画です。 「どんなネイティブアプリのゲームを作れ

    「俺ならパズドラを超える“新しい”ゲームが生み出せる」と思ったけど、失敗して方向転換しているプロデューサーのお話
  • 「ウチの姫さまがいちばんカワイイ」から学ぶランキング圏外からTOP10に食い込むゲーム運用

    僕が今、1番注目しているアプリはサイバーエージェントの「ウチの姫さまがいちばんカワイイ」です。 このアプリ、最近やたらとランキング上位で見かけると思うのですが、 昨年8月のリリース当初は「あぁ・・・」って感じで、200位台スタートからの圏外へ。しかし諦めなかったのでしょう。12月は100位以内をキープし始めます。 そして、月に数回飛び跳ねるようになり、50位以内に定期的に顔を出すようになってきます。 「ガチャとかで頑張ってるんだろうな」くらいに思ってました。しかし、月末には10位以内に入ってくるタイミングがあり格的に気になり始めます。 5月になっても落ちてこず、更に安定感が増してきています。 と、いうことで、ランキング圏外からどうやってランキング上位常連まで持ってきたのかを研究中です。 ちなみに今、ランク33。SR持ってるんだけどコスト足りなくて入らない。2週間くらいちょいちょいプレイし

    「ウチの姫さまがいちばんカワイイ」から学ぶランキング圏外からTOP10に食い込むゲーム運用
  • 着うた(R)のレコチョクが結構厳しそう

    着うた配信大手のレコチョク決算。当期純損失が約26億円。これまでの決算も載っていたのでついでに。 時代だよなぁ。損失額が結構大きいけど、何にお金がかかっているのだろう。運営するだけだったら、そんなにかからないような気がするけど。広告費だろうか。 レコチョクは国内主要レコード会社の共同出資による企業なんだけど、メインで舵をとっているレコード会社はあるのかな?持ち直すのか、撤退するのか。どうするんだろう。

    着うた(R)のレコチョクが結構厳しそう
  • KLabが10タイトル終了へ。社員800人の損益分岐は月商13.5億円。

    KLabの決算。 相変わらず幻の5Qの影響で、見づらい(笑) とにかく通期で純損失が25億と、結構苦しい状況。売上は150億(他社比較のため、幻の5Qを外した数字)と、業界内でも中々の規模感。 特損を出して、結構キレイになったのかな?市場変化が激しいフェーズなので、他の会社も減損の必要があるところ多そう。 10タイトル終了するらしい。「プロ野球グランドスラム」は期待されててダメだったなぁ。「ガーディアンズ サーガ」も結構力入れて作っていたと思うけど。リリースは去年の7月か。厳しい。 KLabの開発規模のランク付け。だいたい僕の認識も同じイメージ。ただ今後は2億以上、3億以上の超大型開発がどんどん出てきそう。リリースまで1億使ったとしても運用とか、広告打ったりとかしてると、あっという間にさらに数千万吹っ飛ぶ・・・(汗) Casual-Coreは「テレビCMでスパークするタイトル」と、考えると

    KLabが10タイトル終了へ。社員800人の損益分岐は月商13.5億円。
  • 株式会社はてな決算 純利益5,510万円

    僕もいつもお世話になっている「はてな」の決算。純利益5,510万円。トラフィックだけ見ると、「はてブ」のパワーはまだまだあって、結構使われている印象。 ただ、最近はPocketがかなり勢力を伸ばしている印象も受けるので、「どうなるんだろう・・・」と言った感じ。もっと改修とか新サービスとかどんどん出して頂きたい。

    株式会社はてな決算 純利益5,510万円
  • 個人間のチケット売買を支援する「チケットストリート」が早くも黒字化

    全力二階建に頻繁にまとめられる、軍曹こと、西山さんが会長を務めるチケットストリート(社長は山翔さん)。 決算を見てみると、なんと当期純利益273万円と、黒字。凄い。今年の3月に三菱UFJキャピタル、みずほキャピタルを割当先とする、総額6000万円の第三者割当増資を実施したばかりだったので、黒字化早いですね。CtoCの手数料で黒字化させるって、結構大変なはずなのに。 取扱高は春の記事だと7,000万円。 手数料が8%なので、7,000万円だと月間売上560万円。通期で黒字化したことを考えると今は1,000万円くらいいっているのだろうか。社員数16人いるし。 一度、黒字化してしまえば、流通量が減らない限り伸びていく一方な気もするけどどうなんでしょ。純広は難しそうだから、SEO頑張るとか、地道に認知を広げていく感じなのだろうか。 サイトが微妙に地味な感じがするのはアーティスト写真(通称:アー写

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  • mixiがこっそりと(?)出会い系サイトYYCを買収したことを、CNETが盛大にバラす

    ミクシィが連結業績予想を下方修正し、 売上高120~135億円→80億円 営業損益10~20億円の黒字→17億円の赤字 経常損益10~20億円の黒字→17億円の赤字 当期純損益5~11億円の黒字→26億円の赤字 と、かなりの下振れで、遂に通期でも赤字に転落。 この下方修正と同時に「LINEより、結婚支援事業を承継する新設会社、株式会社Diverseの全株式を取得し子会社化する」と発表。 「へー」と、思っていたのですがCNETが「ミクシィが下方修正–LINEからはマッチングサービス「YYC」などを買収へ」と、中に「YYC」が含まれていることを教えてくれました。 「YYC」といえば出会い系サイト超大手で、AppStoreのトップセールスでも常連。 このあたりもCNETは切り込んでいて、 同社の資料では、Diverseでは結婚支援事業のyoubrideに注力するとなっているが、実質的に売上に寄与

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  • DeNAとドコモの共同出資企業「E★エブリスタ」がいつの間にか営業利益10億円の黒字

    2010年4月1日に、DeNAとNTTドコモとの共同出資(DeNA70%、ドコモ30%)で設立された株式会社エブリスタ。開始当初、電車内広告等、大量にプロモーションをしていて「無理だろ・・・」と当時思っていた記憶があります。 あれから約3年が経ちましたが、なんと売上20億円、営業利益10億円の好決算。 (引用元:官報) 利益剰余金が4.1億円なので、今回初めて黒字化したのかな。エブリスタさんおめでとうございます。営業利益率50%か。素晴らしい。 「E★エブリスタ」は基的に利用料は無料で読み放題で、有名作家・有名人の作品はとして月額210円(消費税込)のコースに入る必要があります。ただ、有料コースは、対応キャリアがドコモだけみたい。ドコモが出資してるから当たり前か。 有料コースの他にも、大ヒットタイトル「王様ゲーム」を生み出しているのと、いくつかソーシャルゲームを出している(人気書籍タイト

    DeNAとドコモの共同出資企業「E★エブリスタ」がいつの間にか営業利益10億円の黒字
  • 27億円を調達したgumi(グミ)が12億円の赤字 一体何がダメだったのだろう

    (引用元:官報) ソーシャルゲーム会社のgumi(グミ)決算。 売上:55億 営業損失:10.91億 経常損失:11.24億 当期純損失:12.66億 利益剰余金:-10.3億 gumiはGREE側の有力SAPで、これまでに調達した金額は27億円程度(参考:Tech Clunch)。ヤバいという噂は聞いていたが、やっぱり12億円の赤字。 上場間近と期待されていたなか、12億円の赤字は正直残念な結果です。 gloopsが350億円でイグジットし、KLab、コロプラ、オルトプラス、エニッシュが上場するなか、gumiは失敗したと言わざるをえない。 ただ、「何で失敗したの?」と言われると難しい。ゲームのクオリティは高い。 「任侠道」「海賊道」「騎士道」のシリーズは素晴らしいですし、女の子訴求で展開した「幻獣姫」も狙いとしては悪くない。 「青春姫」も新ロジックとして良いチャレンジだったし、「ドラゴン

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  • BookLive(ブックライブ)売上12億円、純損失40億円の赤字。赤字だと思っていたけど、ここまでとは。。

    BookLive(ブックライブ)売上12億円、純損失40億円の赤字。赤字だと思っていたけど、ここまでとは。。 (引用元:官報) 売上:12.33億円 売上原価:18.89億円 営業損失:38.42億円 当期純損失:40.76億円 利益剰余金:-56.01億円 とんでもない量の広告を出稿していて「いや~、これは見合ってないだろうなぁ。赤字だな」と、思っていたのですが、まさか40億円の赤字とは。一気にシェアを獲るための先行投資だと思っているのかもしれないですが、厳しいような。。。設立してわずか2年で利益剰余金-50億。うむ。 こないだビットウェイの決算公告が出ていて、BookLiveも含めて色々調べたんだけど難しいんだよね。 2011年の未公開ITベンチャーで資金調達額1位(44億)だったビットウェイ(Bitway)が赤字決算で色々調べてたんだけど、BookLive設立して、何故か株主がビット

    BookLive(ブックライブ)売上12億円、純損失40億円の赤字。赤字だと思っていたけど、ここまでとは。。
  • 1人で運営していると話題の「トゥギャッター(togetter)」を支援しているのはUEIっぽい件

    先日、CNETの記事で「1人で運営している」ことを知り、個人的に気になっていたtwitterのまとめサービス「togetter(トゥギャッター)」。 官報を眺めていたらトゥギャッター株式会社という名前の決算が。社長の名前は記事の吉田俊明氏ではなく、清水亮氏の名前。 でも以前のIT mediaの記事に トゥギャッターの社員は吉田さん1人だ。資金は非公開。都内のあるIT企業から、Togetterの営業活動や資金面をサポートしてもらっている。収益源はTogetterに掲載する広告。今後はTogetterのまとめに説明を加えたり、内容を要約したりした上で、外部に有料で提供したり、提供先での広告売り上げを提供先とシェアする――といったビジネスも検討している。 (引用元:IT media) と記載されておりました。 おそらくユビキタスエンターテイメントがサポートしていて、代表が清水亮氏(UEI代表取

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  • commが実装した「ゲーム機能」、UIは凄い残念だけど、可能性はアリそう

    DeNAのチャットアプリ「comm」が先月実装したミニゲーム機能。 何度かやってみましたが凄い使いづらくて、やる気なくなります。「comm」のチャット機能を当にそのまま利用して作った感じ。ポーカーや大富豪しながらチャットするかどうかも微妙。チャット画面取りすぎててゲーム画面が見づらくなっちゃってる。 感想は「これじゃダメだな」って思う一方、通信はサクサクでドラゴンポーカーのような「待つ」ストレスは感じません。 なので、リアルグラフのミニゲーム対戦自体は可能性あるかと。イメージは学生が授業中にやったり、旅行行った際にみんなでやる感じ。凄い楽しそう。 あとは、「好きな子がいて、電話するのが恥ずかしいシャイな人が、相手をゲームに誘ってみる」とか需要ありそう。会話より楽だし、仲良くなれる気がする。 リアルグラフで流行らせてインストールさせちゃえば、グループチャットも使われるようになるかもしれない

    commが実装した「ゲーム機能」、UIは凄い残念だけど、可能性はアリそう
  • 公式CP電子書籍大手「コミックシーモア」運営のNTTソルマーレが何と赤字決算

    スマホやタブレットの普及で、GoogleAppleamazon楽天LINEなどなど、大手プレイヤーがこぞって参入している電子書籍事業。 ただ、国内に関していえば電子書籍の先駆けと言いますか、爆発的に市場を大きくしたのはガラケー時代のエロコミックです。mixiが全盛期だった当時、mixiのバナー広告の多くががエロコミックだらけになっていたことを覚えている方も多いかと思います。今でも2ちゃんのまとめサイト等にたくさん出ていますね。 その広告を出していたのが、主に公式CP(コンテンツプロバイダー)と言われる、i-mode等のキャリア公式サイト(メニューリストに載っているサイト)を運営している、NTTソルマーレ、menu、インフォコム等の会社です。 スマホになっても「まんが王国」の広告等は未だに見かけますし、公式CP群もまだまだ頑張ってるのではないかと思っていたのですが、「コミックシーモア

    公式CP電子書籍大手「コミックシーモア」運営のNTTソルマーレが何と赤字決算
  • avexが過去最高売上&過去最高利益を更新!なんとBeeTVが頑張ってる

    「CDが売れない」と言われる昨今ですが、avex(エイベックス)が2013年3月期の決算で過去最高売上&利益を更新していました(発表5月だったけど見逃してた)。これはマジ凄い。 「なんでそんなに業績良いの?」ってとこなんですが、決算説明資料を見る限り、 「映像」と「マネジメント/ライブ」事業が頑張ってます。音楽関連はやっぱり減収減益。 ポートフォリオを見てみると、 売上こそ、未だに音楽事業が1番多いですが、 利益では映像がトップになっております。映像単体で見ても利益63億円って凄いな。 「で、映像ってなんだ?」ってとこなのですが、 なんとBeeTVが頑張ってるらしい。dビデオも良く見ると「dビデオpowerd by BeeTV」ってなってた。すげぇ。なんか僕の中でBeeTVは「懐かしい響き」となっていたのですが、現役バリバリだったのですね。月額525円(税込)っぽいので月商約28億。年商だ

    avexが過去最高売上&過去最高利益を更新!なんとBeeTVが頑張ってる
  • エイチーム、ソシャゲ事業減収も「ダークサマナー」は月商1億キープ そして比較サイト事業の売上規模が結構凄い

    エイチーム、ソシャゲ事業減収も「ダークサマナー」は月商1億キープ そして比較サイト事業の売上規模が結構凄い エイチームの決算。ソシャゲ事業である、エンターテイメント事業の売上は前四半期に続き減収です。18億、17億、15億と、緩やかながら下降傾向。 とはいえ、ダークサマナーは日語版、英語版供に月商1億円以上をキープしており、減収の要因は「公式サイト」とのこと。 上記資料だと、確かにスマホアプリジャンルの売上は横ばいで、公式サイトの売上が下がっている。 でも「協業・SNS向けタイトルは除く」って、なっているのが少し気になる。GREE向けの「AKB48ステージファイター」がどのくらい下がっているのか・・・。まだ10位以内にはいるけど、GREE自体が下がっているから、売上落ちてると思うんだよなぁ。 初速の良かったダービーインパクトのクオリティは当に高くて、どうやって作っているんだろうと思う。

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  • KONAMIの「なでしこコレクション」がわずか5ヶ月でサービス終了を発表 厳しい。。。

    KONAMIでラブプラスチームが作って、ドラコレから続く「コレクション」をつけた勝負(?)タイトル「なでしこコレクション」がわずか5ヶ月でサービス終了を発表。 サービス開始は2月14日でした。ホントつい最近だったのに。 KONAMIがどうとかじゃなくて市場が厳しいなと。ちなみに僕は5ヶ月前にプレイしてみて、どう考えてもおかしい真っ赤な配色が馴染めずに離脱しました。 【悲報】 ラブプラスチーム開発のソシャゲ『なでしこコレクション』が半年でサービス終了 http://t.co/Bjo5wBf5Wp — はちま起稿 (@htmk73) June 17, 2013 【ソシャゲ】「風雲!なでしこコレクション」半年でサービス終了 ユーザー悲痛の叫び http://t.co/HjbNqC444f — 万次郎 (@manjirou_manhat) June 17, 2013 なでしこコレクション終了か……

    KONAMIの「なでしこコレクション」がわずか5ヶ月でサービス終了を発表 厳しい。。。
  • ソーシャルゲーム関連企業の役員報酬まとめ DeNA守安氏は1.36億円

    ソーシャルゲーム関連企業の役員報酬を、各企業の前期(通期)有価証券報告書から調べてみました。ストックオプションの付与等も含めています(総額)。役員の中でも報酬のバラつきがあり、平均で算出するので誤差がでます。あくまで目安と捉えてください。 どーん。DeNA高い・・・。サイバーも4,000万overか。2,000万くらいかと思ったら違った。DeNAとGREEでなんでそんなに差があるんだろう。ちなみに、KLab等は今期減額を行っているので、上記記載額より減少していると思います。 GREE こんなもんな気がする。 春田さんと守安さんの報酬が1億円を超えております。 ガンホー パズドラ当てたし、もう少し上がっていくかもね。 クルーズ なんかめっちゃ低いけど、みんな使用人兼取締役として、別で給料貰ってるのかな。 サイバーエージェント 平均4,000万over。これがCA8の実力か・・・・。 KLab

    ソーシャルゲーム関連企業の役員報酬まとめ DeNA守安氏は1.36億円
  • DeNA(mobage)が遂に売上停滞 ガンホーのパズドラ1本に営業利益で抜かれる

    DeNAが2012年度第4四半期決算を発表。 売上523億(前四半期比0%)、営業利益182億(前四半期比-8%)と、遂に売上成長が止まりました。止まったとはいえ、当によく頑張っているなぁ・・・というのが僕の思うところです。 で、まぁビックリなのが時を同じくして発表されたガンホーの平成25年12月期 第1四半期決算。 売上309億、営業利益186億。 え、DeNAの営業利益抜いてるじゃん・・・・。 もう「様子がおかしい」としか良いようがなくて、なんでプラットフォームの売上をアプリ1で抜いちゃってるの・・・。って感じ。 コイン消費(パズドラは魔法石)では、今のところmobageがまだリードしてるっぽい。あとはどっちの方が継続性があるかどうかだな。 GREEの決算は5月14日に発表予定。グリマスとワンピースがあるので、おそらく久々の増収で来るかと思います。 今度出る南場さん(DeNA創業者