タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

技術とAIに関するhyperlexia539のブックマーク (2)

  • 無調整でもほぼ人間 AI歌声合成ソフト「CeVIO AI」の実力

    市販の歌声合成ソフトとして、ヤマハのVOCALOIDとともに独自の歴史を刻んできた「CeVIO」が1月29日、登場から8年を前に大きく進化。深層学習の技術を取り入れ「CeVIO AI」として、開発元のテクノスピーチが発売した。まずはその歌声を聴いてほしい。 これは、ソフト上で楽譜を打ち込んで再生ボタンを押しただけで出力された音声だ。それだけでこのように人間らしい歌声が出力できる。「しゃくりあげ」や「ビブラート」といった歌唱表現も勝手に付く。メインボーカルとして起用するにはもう少し調整が必要だが、作曲中の仮歌に使うなら文句のないクオリティーになっている。人間らしい歌声を合成するまでの時間が短いため、作業を迅速に進められるのがメリットの一つだ。 CeVIO AIリリースまでの道のり CeVIOは2013年公開のWindows専用音声/歌声合成ソフト。名古屋工業大学が長年研究しているHMM(隠れ

    無調整でもほぼ人間 AI歌声合成ソフト「CeVIO AI」の実力
  • 人工知能が電話をかける。宅配業務は大きく効率化 - 中華IT最新事情

    中国の宅配便配達員は、荷物を届ける前に、届け先に電話をして、在宅かどうか、宅配ボックスに入れるかどうかなどを確認する習慣がある。しかし、この電話をかける作業は大きな負担になる。そこで菜鳥科技は、AI会話アシスタントを開発し、宅配便配達員の電話業務を肩代わりすることにした。精度は高く、これが人間だと思い込んでいる人も多いと天下網商が報じた。 宅配便からかかってくる電話の主は人工知能 朝8時すぎ、杭州に住んでいる邸晨さんは、寧波からの電話を受けた。女性の声で「おはようございます。私は菜鳥のAI会話アシスタントです。宅配荷物がございます。簡単受け取りをご利用になりますか?」というものだった。邸晨さんは「はい。マンションのフロントに預けてくれればいいです」と答えた。 ECサイトでの買い物好きの邸晨さんは、このような電話を何回も受けて、いつもマンションのフロントに荷物を預けてもらっていた。自分で受け

    人工知能が電話をかける。宅配業務は大きく効率化 - 中華IT最新事情
  • 1