ブックマーク / social-design-net.com (2)

  • 「味を変えない」というイノベーション。ドリンクに入れる小さなボールが「氷」を代替する – Social Design News

    氷はドリンクの味を変える。特に飲み終わりそうなった時、水で味の薄まった少量の飲料を飲みたくないという潜在的なニーズは大きいのではないか。 「AMAZEBALLS」はそんな問題を解決する。冷凍庫で冷やされたステンレス製の小さいボールを次のようにグラスに入れれば、約40分ほど冷たさが保たれる。もちろんドリンクの味を変えることはない。 氷の中に美しい花を入れる「Polar Ice Tray」もイノベーションだったが、AMAZEBALLSもまた違った角度で氷の概念を変革するかもしれない。 ちなみに、大きさはピンポン球より少しだけ小さく、洗うことも簡単。冷凍庫で4時間ほど冷やせば、再び冷却性を取り戻す。シンプルであるが、なかなか思いつかない発想。”日常接している何か”が、アイデアを実現しやすい社会の中で、変革を遂げていく。 ※新刊「ビジネスモデル2025」が、発売1ヶ月で4刷に突入! 【参考】 ・【

    「味を変えない」というイノベーション。ドリンクに入れる小さなボールが「氷」を代替する – Social Design News
    hyuki
    hyuki 2015/11/16
    デザインの自由度が高いので、たくさんのバリエーションが可能そう。しかも「飲み物を冷やすことにお金を掛ける層」が顧客という。
  • オレオが3Dフードプリンタ自販機で商品を提供している件 – Social Design News

    デジタルクリエイティブの祭典 SXSW2014でオレオが行っている取り組みが面白い。 Oreo Uses Twitter to Make 3D Cookies at SXSW 3Dフードプリンタでオレオをプリントする自動販売機を置いています。12種類の味がプリントでき、注文すると2分以内でオレオを作ってくれます。 機械はこちら。クリームをこんな感じでのせていきます。 Custom Oreos #poweron #eatthetweet pic.twitter.com/9TxpaYtq9g — Natanael Ortega (@NateOrtega22) 2014, 3月 9 Twitterのハッシュタグ#eatthetweetで自販機で購入したオレオについて皆ツイートしています。できたてオレオ。 3D printed @Oreo cookie #eatthetweet #daylight

    オレオが3Dフードプリンタ自販機で商品を提供している件 – Social Design News
    hyuki
    hyuki 2014/03/10
    3Dフードプリンタ…
  • 1