タグ

SFと学びに関するi-kenのブックマーク (3)

  • 【隠されたパラドックス】のび太が家出して10年間無人島で過ごす話 | 不思議.net - 5ch(2ch)まとめサイト

    最後の方で迎えに来たドラがタイム風呂敷でのび太を復元して10年前にタイムマシンで返した この行為が10年前のドラにのび太が家出した事実を気づかせずに10年間放置するパラドクスを生み出したという非常に高度なSF要素を盛り込んだエピソード 無人島へ家出 両親に怒られて、ドラえもんの道具を適当に持ち出して無人島に家出した。 だが、大半の道具が役立たずで仕方なく帰ろうとしたら、タケコプターを失ってしまう。 結局、いつかは助けが来る事を信じて生き延び続けたが、そのまま10年経過。 もうずっと帰れないと思い、役立たずと思い込んでた道具を懐かしさのあまり使ったら、 それは実はSOS発信機で、ドラえもんが迎えに来てくれる。 そして、タイムマシンで家出した日に戻り、タイムふろしきで10年前の姿に戻って終了。 ヴィブロ「のび太って無人島で何十年もサバイバルで生き抜いたって、何気にすごくね?」より引用 ドラえも

    【隠されたパラドックス】のび太が家出して10年間無人島で過ごす話 | 不思議.net - 5ch(2ch)まとめサイト
    i-ken
    i-ken 2015/05/27
    この漫画はホントに深いっすなあ。大人になって思い返すと、SF、ブラックユーモア、マッドな要素満載であったことを思い知った。
  • 宇宙人はいるはずなのに遭遇できない。「フェルミのパラドックス」に関する、最も説得力に乏しい7つの解答

    人類が直面する最大の難問の1つに、地球外生命体はいるかという問いがある。未だに宇宙人との接触がない理由については、これまで多くの説明がなされてきた。 地球外生命の存在可能性が高い一方で、彼らとの接触が皆無であるという矛盾は、フェルミのパラドックスと呼ばれている。ここではその難問に対する最も説得力に乏しい7つの解答を紹介しよう。 1. 異星人には地球に辿り着くための十分な時間がなかった この画像を大きなサイズで見る フェルミのパラドックスには3つの確たる前提がある。 1) 我々の銀河は132億年というはるか昔から存在していた 2) 知的生命体は銀河の極初期から出現可能である 3) 異星人は天の川を訪問し、植民化し、あらゆる部分を再形成するだけの時間がたっぷりとあった というものだ。そのため、この解答はこれらに対して真っ向から挑戦している。だが、ここにある解答の中では最も考えにくいものだろう。

    宇宙人はいるはずなのに遭遇できない。「フェルミのパラドックス」に関する、最も説得力に乏しい7つの解答
    i-ken
    i-ken 2015/03/08
    こんな事を考えるの大好き。超越者の存在はあっても僕たちの科学はまだまだ認識できないのだろうけど。
  • ユートピアの逆、ディストピアを扱った作品の「予言」がどれだけ実現しているかをまとめる「Dystopia Tracker」

    by Bruno Vaz ユートピア(理想郷)と正反対の概念にディストピアというものがあり、豚が独裁者と化すジョージ・オーウェルの「動物農場」やアンソニー・バージェスの「時計じかけのオレンジ」といったSF作品で未来的に描かれるのが一般的。これまでのフィクションで描かれたディストピアはどれだけ現実化しているのか?ということで、ディストピアを扱った映画漫画小説をまとめて、それがどのように現実となったかを記録しているのが「Dystopia Tracker」です。 Dystopia Tracker http://www.dystopiatracker.com/E ページのトップには「Editors Picks」ということで、オススメの作品のパッケージ写真と内容が表示されています。 例えばウィリアム・ギブスンの小説「ニューロマンサー」には「裕福な人々は知能を搭載した自動運転車を使う」という文章が

    ユートピアの逆、ディストピアを扱った作品の「予言」がどれだけ実現しているかをまとめる「Dystopia Tracker」
  • 1