タグ

ブックマーク / zen.seesaa.net (4)

  • メディア・パブ: 衰退する伝統メディアと躍進するオンラインメディア、人も組織も浮き沈みがくっきりと

    伝統メディアからオンラインメディアへ。アメリカのメディア産業に携わる人や組織は、活躍の場をシフトさせている。アメリカ労働統計局(BLS;the Bureau of Labor Statistics)が発表したレポート“Media and Information”によると、衰退する伝統メディアに関わる労働者や組織数は年々大きく減り続けているのに対して、インターネットパブリッシングの労働者や組織数は増え続けている。 アメリカの情報(メディア)産業の労働人口は、2001年あたりをピークにして下げ止まらない。多くの雇用を生み出していたパブリッシング分野(新聞や雑誌/のプリントメディアなど)やテレコム分野における労働者の減り方が大き過ぎるためである。 BLSは情報産業を次の56分野から成るものと定義している。各分野の2001年と2011年の労働者数は以下の表のようになる。ただ一つ労働者数が増えてい

    i196
    i196 2013/02/04
    日本もこんなにドラスティックに変わってるんだろうか
  • メディア・パブ: アマゾンにすり寄る米出版社、だが決して甘くないアマゾン

    アマゾンのタブレット「Kindle Fire(キンドル・ファイア)」が発表された。予測通り7型のカラー液晶画面を採用しているが、価格はうわさの250ドルではなくて199ドルと安い。小型ではあるがiPadよりも300ドルも安いのだ。 さっそく、キンドル・ファイアのTVコマーシャルを見てみた。 iPadと同様、マルチメディアプレイヤーを売りとするデバイスである。プレスリリースでも、映画、 TVショー, 音楽, アプリ,ゲーム, 書籍、そして雑誌などの、1800万を超えるデジタルコンテンツ全てを、キンドル・ファイアで楽しめると売り込んでいる。またアマゾンのテストを受けたキンドル・ファイア向けのアプリ(無料あるいは有料)がアマゾンから毎日のように提供されいくという。 TVコマーシャルの中の以下のスナップショットでも紹介されていたように、ここでは雑誌コンテンツに注目したい。従来のモノクロのキンドルは

    i196
    i196 2011/09/30
    出版社自体が中長期的にはオワコンだから仕方ないよなー
  • メディア・パブ: ソーシャルゲームのスタートアップ企業が目白押し

    FacebookなどのSNSを舞台にしたソーシャルゲームが爆発的に普及している。それに合わせて米国のバーチャルグッズ市場も急成長しており,InsideVirtualGoods.comによると,今年の米市場での売上高は昨年の倍以上の10億ドルを超えるという。 この急拡大しているバーチャルグッズ市場に参入するソーシャルゲーム開発メーカーが後を絶たない。Silicon Alley Insiderが発表したスタートアップ企業のランキングでも,ソーシャルゲーム開発ベンチャーが目白押しである。以下は,Silicon Alley Insideが,各ベンチャー企業の今年の売上高を予測し,そこからはじき出したバリュエーションである。 破竹の勢いでトップを走るZyngaに,PlayfishとPlaydomを加えた3ベンチャーが,現在のソーシャルゲーム開発の三羽ガラスである。Facebook上でのバーチャルグッ

  • メディア・パブ: ネット・クチコミの担い手,主役がブログからツイッターへ

    ネット上のバイラルメディアの主役が,ブログからツイッター(Twitter)に代わろうとしている。 バイラルビデオのマーケティングサイトであるViral Video Chartでは,各ビデオのバイラル度をソーシャルメディアで取り上げられた頻度でランク付けしている。そこでこれまでは,ビデオを取り上げたブログ記事の投稿件数だけでランキングしていた。 以下は,歴代のビデオのバイラルランキングである。Susan BoyleさんのビデオSusan Boyle - Singer - Britains Got Talent 2009がやはり,バイラル度でもトップとなっていた。 ボイルさんのビデオは,1万4793ものブログ記事で取り上げられ,そうしたブログなどのソーシャルメディアを介して世界中に知れ渡ることになった。ボイルブームのピークは09年4月~5月であったが,そのころまではバイラルの担い手としてはブロ

    i196
    i196 2009/09/14
  • 1