2011年10月18日のブックマーク (2件)

  • スクープ この5月に福島第一原発で死んだ作業員に「たったの50万円」(週刊現代) @gendai_biz

    自分の命はいくらの価値があるか。即答するのは難しい。だが「50万円」と言われたら---少なすぎると感じる人は多いはず。ましてやそれが、国のために働いた原発作業員ならなおさらではなかろうか。 原発事故処理「初の死者」 5月14日。福島第一原発の事故から約2ヵ月が過ぎたその日、現場で復旧作業に当たる一人の作業員が死亡した。東芝の4次下請けに当たる協力会社から派遣されていた大角信勝さん(享年60)。原発事故に関連して死者が出たのは、これが初めてのことだった。 日中を被曝させ、世界を震撼させた福島原発事故処理の犠牲者第一号となった信勝さんの遺族は、その後、どのような補償を得たのか。調べてみると、驚くべきことがわかった。なんと、協力会社は、労災申請を検討していたタイ人の未亡人に、わずか50万円の見舞金を渡し、「これで国に帰れ」と突き放したという。 「私の夫の命は、50万円なのか」---信勝さんの

    スクープ この5月に福島第一原発で死んだ作業員に「たったの50万円」(週刊現代) @gendai_biz
    iMomonga
    iMomonga 2011/10/18
    許せないし、恥ずかしい。
  • 女子会の「笑笑」が到達した居酒屋のブルーオーシャン - 日経トレンディネット

    女子会ブランドを確立している「笑笑」 ブームを仕掛けて新しい市場を創造する――。 企業家であれば、1度は実現してみたい大きな夢である。最近では、普通名詞としても定着してきた「女子会」は、その成功例ではないだろうか。 居酒屋で女子だけのグループ限定、3時間飲みべ放題で2980円という女子会プランは、2009年にモンテローザ系の「笑笑」が仕掛けて以来、居酒屋業態の新定番として定着してきた感がある。 しかし、群雄割拠の居酒屋市場において、やはり最初に市場を作り出した笑笑が、抜きんでた女子会ブランドのイメージを確立しており、競合を寄せ付けないほどの強さを見せている。ちなみにモンテローザはこの女子会で、2010年の新語・流行語大賞のトップテンにランク入りしている。 では、なぜ、新市場が誕生したのか、なぜ市場リーダーの笑笑が強いのか。私の独自の視点から分析をしてみたい。 笑笑が気付いた女子会のボリュ

    女子会の「笑笑」が到達した居酒屋のブルーオーシャン - 日経トレンディネット
    iMomonga
    iMomonga 2011/10/18
    無意識のうちに女子を小馬鹿にしているような文章に見えるのは気のせい?