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公共交通に関するiR3のブックマーク (1)

  • 高給取りの都バスドライバーを支える「東電株マジック」とは│NEWSポストセブン

    過密スケジュールでハンドルを握り続け、事故を起こした高速バス運転手の日給は1万円だった。規制緩和によるバス会社の参入増加と熾烈な価格のダンピングで、苛酷な労働を強いられている民間ドライバーの実態が明らかになった。その一方で、公務員のバス運転手は「ドライバー貴族」といえる厚遇ぶりだ。 総務省が2009年、民間の貸し切りバス運転手を対象に行なった調査では、89%の運転手が睡魔や居眠り経験があり、61%はその原因が「厳しい運行日程」だと答え、連続勤務が30日以上と告白する運転手もいた。 「寝ずに働いても月収が手取り10万円ちょっとというワーキングプアの運転手も多い」(高速バス運転手) 一方で、自治体の運営するバスの運転手は格段に恵まれている。 例えば大阪の市バス運転手の平均年収は739万円で、在阪の私鉄系バス会社より195万円高い。ところが市バス事業は28年連続の赤字で、今年2月、橋下徹・市長は

    高給取りの都バスドライバーを支える「東電株マジック」とは│NEWSポストセブン
    iR3
    iR3 2012/05/18
    なんと「都の交通局は東電株だけで毎年25億円の配当を受けており、その収益によって黒字となる。」
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