CTO のよしだです。 おけやではゲームのフレームワークとして cocos2d-x の edge を使用しています。 ゲームのフレームワークは日本では Unity 派と cocos2d-x 派にだいたい収束した感がありますが、 cocos2d-x を採用した理由としてはそもそも 3D ゲームを作る気があまり無いこととオープンソースであることです。 3Dな超豪華体験みたいなゲームは大手様の資本でやってもらって僕達は身の丈にあった規模のもので楽しいゲームを作れたらいいなと思っています。 edge を使っている理由としては cocos2d-x はオープンソースのおかげで進化の早いフレームワークです。 現在 GooglePlay で体験版をリリースしました「まじょのおしごと」も開発を始めたころのcocos2d-x のバージョンはたしか 3.0rc0 ぐらいでした。それが今では 3.3rc0 にまで