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1 : エジプシャン・マウ(やわらか銀行):2012/11/10(土) 23:31:08.67 ID:FlGcMvza0 iPad miniは転落の第一歩か 米アップルが2日に最新のタブレット端末iPad mini(アイパッドミニ)を発売したが、かつての新製品発売時の過熱ぶりは 影をひそめた。1年前にカリスマ経営者で創業者だったスティーブ・ジョブズ元CEOを失って以来、ささやかれるアップルの 崩壊が始まったのか――。 世界各地で同時発売されたミニと第4世代のiPadは、発売開始直後こそ行列ができたが、すぐに途絶え、恒例となったお祭り騒ぎ にはならなかった。「ミニはiPadとiPhone(アイフォーン)の中間の大きさで、軽さは特筆ですが、機能面で目を見張るものはない。 第4世代のiPadに至っては前モデルが今年3月に出たばかりで、機能もマイナーチェンジのみ。ユーザーの触手は鈍った」(IT関係
スティーブ・ジョブズ氏は、AppleのDNAを次代に継承させるためにApple大学を自ら創設していて、この目的はAppleの成功を法則化することだったとしています。 konoApple大学の設立構想は、2000年頃に始まっていて、ジョブズ氏自身がAppleという企業の他にない特性を自覚し、その成功法則を社内で共有するための方法が必要だと感じたとしています。 この設立構想は、膵臓ガンにかかったジョブズが2度目の療養休暇を取った2008年に急速に発展していき、その年にエール大学教授のジョエル・ポドルニー氏を迎え、Appleが正式に開講したそうです。 このジョエル・ポドルニー氏は、非常に優秀な人物で、Apple大学を整備するとともに、より優れたリーダーとしての振る舞いをジョブズにアドバイスするという立場にあったそうです。 Apple大学では常時、マネージャーレベル社員100人ほどが受講していて、
グーグルCEO、いまだから語れる好敵手アップルやジョブズへの想い、そしてGoogle+の野望を暴露!2012.04.09 21:00 湯木進悟 完全に世間の皆は誤解しちゃってるよね... グーグルのCEOに、昨年からエリック・シュミットに代わり、共同創業者のラリー・ペイジが就任して1周年を迎えるのを受けて、ブルームバーグがスペシャルインタビューを敢行しましたよ。 よく考えると、この1年でグーグルは、また大きく変わってきましたよね。検索分野での進化に加え、物議を醸したプライバシーポリシーの統合、そしてなによりも「Google+」の発展は、新CEOのラリー・ペイジの手腕によるところが大きいとされています。さてさて、そんな激動の1年を経て、いまの彼の胸中やいかに? あと気になるアップルや故スティーブ・ジョブズCEOとの知られざる関係なんかも明かされていますね。なんだか恐るべき野望まで暴露されちゃ
iPhoneのカレンダーを見て愕然とする...ジョブズ氏がこだわったAppleのデザインへの細かさはどこにいってしまったのか?2012.02.20 23:00 そうこ ジョブズ氏がこだわったもののひとつ、それはタイポグラフィーだったはずなのですが。 以前、iPhoneのカレンダーでは毎月1日にセンタリングがきちんとできていないという話をお伝えしました。が、iOS 5のアップデートではそれを修正するどころか、さらに曜日までオフセンターに。iPhoneユーザーの方、ちょっと見てみてください。ね、カレンダーアプリの曜日の位置が日曜日から土曜日になるにつれてどんどん中心から左によっているでしょ? 土曜日なんて完全に左。日本語で見ると1文字なのでそれがさらに際立って感じます。 毎月1日のオフセンターも人によってはかなり気になっていたようですが、それもまぁ言ってしまえば月に1度のこと。Appleがデザ
故・ジョブズ氏の名言の一つに”The computer is like a bicycle for our minds.”「コンピュータは言って見れば脳のための自転車みたいなものだ。」というものがあります。 その名言からインスパイアされたデザインが印字されたポスター、ステッカーが昨年、KICK STARTERで資金を集めていました。→Bicycles for our Minds ジョブズ氏のシルエットに自転車のパーツが脳にあてがわれたシンプルで秀逸なデザインに惹かれた私はすぐさまバッカーに。 自転車好きだし、Macも好きだし。 本日、はるばるニューヨークからステッカーが届いたのです。 絵の下には、”The computer is like a bicycle for our minds.” – Steve Jobs と印字されています。 この名言にまつわるストーリーはジョブズがコンピュータ
2012年02月09日 講談社「スティーブ・ジョブズ」、100万部出て「まさかの赤字」。背景は米国の…… Tweet ところで講談社が伝記「スティーブ・ジョブズ」の販売状況を公開したらしい。 前後編で100万部以上出たわけだけど、赤字だそうだ。 日本市場の場合、通常書籍は初版では赤字の「バーゲン価格設定」で販売され、運良く増刷りが掛かったときに黒字化していくのが一般的。 とはいうものの、もちろん増刷りが掛かりまくって100万部出てすら赤字(1冊あたりは50万部だけど)というのは、商品設計になにか決定的な問題点があったとしか思えない。まして1冊約2000円という高額書籍なのに。 理由は高額ロイヤリティーだそうだ。 米国では同書の標準小売価格は35ドル。まあ3000円といったところ。前後編に分かれておらず1冊だ。 日本の場合前後編2冊合計で4000円。もちろん英語書籍と日本語書籍の市場規模は比
[NeXT, OpenStep and the return of Steve Jobs to Apple | YouTube] 考えれば考えるほど、今日のアップルの成功の遠因は NeXT 時代にあったという気がしてくる。 この1997 年の Macworld Expo キーノートビデオはそのことを確信させてくれる。 優れたビジョナリーを指導者に持つことがこれほどまでの差異をもたらすとは・・・ 精気あふれた若き日の2人の Steve も必見。 Daring Fireball: “It’s Been a Long 14 Years” by John Gruber: 07 February 2012 * * * なんと長い14年間だったことか・・・ It’s Been a Long 14 Years NeXT 買収とそれに続く Steve Jobs の復帰を経てアップルがいかに
生前、ジョブズ氏が変革をもたらしたかったものの、教科書、テレビ、そしてカメラ。そのカメラとはどんなものだったのでしょうか。 近日出版される予定の本、Inside Appleの著者である、Adam Lashinsky氏によると、ジョブズ氏は生前、カメラ会社であるLytro社のCEO, Ren Ng氏とのミーティングを行ったようです。 ジョブズ氏は電話でRen Ng氏にこう言います。 「もし今日の午後君に時間があるなら、会って話がしたい。」 Ng氏はカルフォルニアにひとっ飛び。ジョブズ氏にLytro社のテクノロジーのデモを見せ、カメラとプロダクトデザインについて話し合いました。 Lytro社のカメラとはどんなカメラなのか。 Lytro社のウリはLight Field Camera(ライトフィールドカメラ)。 これまでの画像記録が色と明暗のみだったのに対して、Lytro ライトフィールドカメラは
《Update 2:中国側から見ると・・・》 《Update:iPhone 経済》 [履歴書を持って Foxconn に殺到する応募者:photo] すばらしい報道・分析記事が NY タイムズに載っている。 製造拠点を海外に移した米国の問題点をアップルを例にしてまとめたものだ。 John Gruber がその一部を抜粋、引用している。 Daring Fireball: “Why Apple Products Are Manufactured in China” by John Gruber: 21 January 2012 * * * なぜアップル製品は中国で作られるのか? Why Apple Products Are Manufactured in China Charles Duhigg と Keith Bradsher によって書かれた NY タイムズの記事。よくリサ
iBooks Authorを中心としたアップルのiBooks 2戦略は、2つの面を持っている。今日の教育に不可欠なマルチメディア・コンテンツを作り、出版する武器を万人に開放するという啓蒙的側面と、出版はiBookstoreを通じなければならない(iPadを使え)という専制的側面だ。「啓蒙的専制君主」としての故スティーブ・ジョブズの面目躍如とした遺産なのだが、これを受け容れるかどうか、われわれも選択を迫られている。ここでは問題を7つにまとめ、筆者の答を示す。 「啓蒙的専制君主」の遺産 iBooks Authorのすばらしさについてだけは、あまり論じる必要はない。すでに紹介は次々に書かれている。超一流のデザイナー、エンジニアが関わって推敲を重ねた成果であることは一見してわかる。10万円を投じる価値は十分にあるし、プロ用として100万円で出してもかなり売れるだろう。しかもタダ…だが、それこそが問
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