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2008年8月30日のブックマーク (2件)

  • コネクション棄却率と応答時間

    データから最適な設定を考える 「第2回:コネクション受付制御のパラメータ(http://www.thinkit.co.jp/article/118/2/)」は、Webサーバー構築ソフトウェアApacheにおいて、ユーザーの要望(確実なコネクションの確立、迅速な応答)に応えるための代表的な設定項目として「MaxClients」および「KeepAlive」の説明を行い、それぞれの設定が密接に関係していることについて説明した。 最終回となる今回は、「KeepAlive」や「MaxClients」の設定を考えるとき必要であるWebサーバーの転送ファイルサイズ、新規クライアントとリクエストの到着について過去の研究結果から考察する。そして最後に、到着リクエスト数増大による棄却率や応答時間への影響について説明する。 Webサーバーの転送ファイルサイズ クライアントからのファイル転送要求に対し、Webサー

    コネクション棄却率と応答時間
  • @IT Special システム障害を事前に検知した事例に学ぶ「Systemwalker」のキャパシティ管理

    システム障害を事前に検知した事例に学ぶ 「Systemwalker」のキャパシティ管理 ──システムが動かなくなる前に対応する秘訣とは? 今日の企業経営や業務はITシステムへの依存度が高くなっており、日版SOX法・内部統制対応でもIT全般統制が重要となる。そうした中でITILに基づいた安心・安全な運用管理を提供し、安定稼働の評価を含めて企業のシステム運用管理を強力に支援するのが、富士通の「Systemwalker」だ。 「Systemwalker」が提供するキャパシティ管理機能は、システム管理者泣かせのトラブル対応に大きな変化をもたらす。今回は、実際に起きた問題事例をもとにして、「Systemwalker」のキャパシティ管理の魅力に迫る。 富士通の「Systemwalker」は、IT全般統制の評価項目のうち「システムの安全性の確保」「システムの運用・管理」「システムの開発、変更・保守」を