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SWIFTとbluetoothに関するi_matsuiのブックマーク (8)

  • Swift愛好会 Advent Calendar 2016 23日目 Swift3 Bluetoothライブラリーの紹介 - Qiita

    こんにちは、iosフリーランスエンジニアの永田大祐と申します。 機械学習技術を高めて、iosのモバイルに、機械学習を繋げるエンジニアになります。 よろしくお願いします。 Swift愛好会23日目を担当させていただきます。僕とは関係ありませんが、昔々親戚のお祖父さんが天皇家の料理人をしていたという事で、この日の担当にさせてもらいました。Swift愛好会には、合宿に参加させていただいたり、登壇をさせていただき、感謝しています。 なぜBluetoothか? デバイス接続が、無線になるからです。Bluetoothだけではありませんが、今のうちにこのような知見を深めて、技術レベルを上げていきたいと考えています。 参考文献 初めは通信の概念や方式などの詳細が記載されています。3章が超絶難しいです。 3章でやばいと思ったところで、4章がObjective-cとSwiftで書かれているサンプルプログラミ

    Swift愛好会 Advent Calendar 2016 23日目 Swift3 Bluetoothライブラリーの紹介 - Qiita
  • CoreBluetooth で出来る事 - Qiita

    できる事 動的に変わるデータの通信 データはバイトデータで渡さるため、どんなデータでも渡せる セキュアなデータでも送れる ペアリングが必要 特に難しい実装しなくともフラグを設定しておくだけでペアリングフローを実施してくれる UUID を知らなくてもスキャンすること自体は可能 電力消費量的に未指定は非推奨 サービスの中にサービスを入れることも可能 included service バックグラウンドでも動作する デバイスの検知 ただしアクティブスキャンは出来ない アドバタイズ発信 ただしローカルネームは送信されない 出来ないこと お互いの位置を性格に把握すること サーバーへの書き込みに21バイト以上送信すること アドバタイズパケットには容量制限がある 28 バイトまで UUID は 16 バイトあるので1つしか入れられない 収まらなかったサービス UUID はアクティブスキャンにて返却可能 デ

    CoreBluetooth で出来る事 - Qiita
  • CoreBluetoothでiPhoneとMacをBLE接続してみた。 - Qiita

    的には「Core Bluetoothプログラミングガイド」というドキュメントを確認しながら実装していけば特にハマるポイントはないと思います。 BLE通信はクライアント/サーバー型になっています。 「iPhoneのセンサー情報をMacへ送信する」ことを試してみたかったので Macを「セントラル」、iPhoneを「ペリフェラル」として実装してみました。 セントラルが実行するタスク ますはクライアントとなるセントラルの機能を持ったMacでは必要なタスクは5つです。 1.セントラルマネージャオブジェクトを起動する セントラルとしての処理を行うためにCBCentralManagerのインスタンスを作成します。

    CoreBluetoothでiPhoneとMacをBLE接続してみた。 - Qiita
  • Core Bluetooth / BLEで音声データをやりとりする - その後のその後

    以前書いた2つの記事でわかったことは、BLEは少量データ/低頻度での用途に特化することで省電力を実現した規格なので、音声データをやり取りするような用途にはそもそも向かない、ということでした。 http://d.hatena.ne.jp/shu223/20140109/1389216052 http://d.hatena.ne.jp/shu223/20140110/1389292125 ただ、MFiなし、WiFiもなしでデバイスとiOSアプリを無線通信させたい場合、iOSの現状の公開APIで可能な範囲ではやはりCoreBluetooth/BLE一択になってくるので、どうにかならないものかと。 そんなわけで、いろいろと調べたり聞いてみたり試行錯誤してみたことを書いておきます。 (2015.8追記)この記事は古く、書いた当時はBLEについての知識も乏しかったので内容には多分に誤りが混じっている可

    Core Bluetooth / BLEで音声データをやりとりする - その後のその後
  • iBeacon について - Qiita

    以前、勉強会でたどたどしく発表させていただいたiBeaconについて書きます。 今更ながらiBeaconですが、まだ今後普及する可能性があるのではと思って書きます。。 iBeaconとは? Beaconと呼ばれる発信機から出ているBluetooth Low Energy(BLE)の信号を受信する機能。 近くのお店のクーポンや商品情報を通知にすることなどに利用されている。 iBeacon利用時に必要な条件 Beacon機器(aplix、estimote、Gimbalなど) 1個300円〜3000円くらい iPhoneMacでもOK iOS7以降 Bluetoothが搭載されたiPhone/iPad/iPodなど 位置情報「常に利用」の許可 実装 Beacon監視開始 locationManager = CLLocationManager() locationManager.delegate

    iBeacon について - Qiita
  • macOS × mbed OS でBLE通信する方法 - Qiita

    背景 以前にmbed × BLE × iOSでとりあえず通信したい人のための記事を投稿した者です。やはりMacともBLE通信したいなぁと思って、そのまま移植したら全然うまく動かなくて大変だったので、備忘録として手法をまとめます。 環境 PC: MacBook Pro, macOS High Sierra,セントラル IDE: Xcode9.2, Swift4 mbed: TY51822r3, mbed-os 5,ペリフェラル 主な躓きどころ iOSでは出なかったエラーXPC connection invalidが出る macOS(OSX)にはサンドボックスと呼ばれる仕組みがあり、iOSとは勝手が少々異なる。 target -> Capabilities -> App Sandbox -> Hardware -> Bluetoothにチェックをいれる info.plistにPrivacy -

    macOS × mbed OS でBLE通信する方法 - Qiita
  • 複数のiBeaconを検知しよう!(別UUIDの場合) - Takahiro Octopress Blog

    複数のiBeacon(別UUIDのiBeacon)を検知する方法 さて、日は別々のUUIDを持ったiBeacon信号を補足したいと思います。 iBeaconは案外、電波が遠くまで飛ぶため、幾つかのUUIDを補足できるようにしておくことで、うまくdidEnterRegion, didExitRegionを使い、レンジングでのみ取得可能な値を効果的に使うことができるかもしれません。 今回はiOS8以上を対象に下記サンプルソースを書きました。 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 6

  • SwiftでBluetoothによるP2P通信を簡単に実現する方法 - しろかい!

    SwiftBluetoothによるP2P通信を簡単に実現する方法を紹介します. 参考にさせていただいたのは以下の記事です. 英語ですが非常に丁寧に説明されており,簡単なチャットアプリケーションのサンプルもあるので理解が進みます. とはいえ英語なので,以下に簡単に日語でまとめておこうと思います. 使用するライブラリ 今回使用するのは「Multipeer Connectivity」というライブラリで,標準で入っています. Multipeer Connectivityを使うことにより,近距離でのデータ通信をネットワークに接続されたサーバを介さずに行うことができます. エントリのタイトルに「Bluetoothで」と書いていますが,同じSSIDのWi-Fiに接続されている端末同士の接続もできるようです. Multipeer ConnectivityではNSData型のデータの送受信が可能です.

    SwiftでBluetoothによるP2P通信を簡単に実現する方法 - しろかい!
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