アプリケーションエンジニア1年目の宮田です。 今回は以下のようなBeanValidationを用いるフォームクラスのテストについて、用いる道具と実際のテストにおけるTipsの2点からまとめます。 import lombok.Getter; import lombok.Setter; import org.hibernate.validator.constraints.URL; import javax.validation.Valid; import javax.validation.constraints.AssertTrue; import javax.validation.constraints.NotNull; import javax.validation.constraints.Size; @Getter @Setter public class MyForm { @NotNu
前回「第1回」の開催となった「Data Pipeline Casual Talk」、参加レポートについては下記エントリで言及させて頂きましたが、イベントとしては驚異の競争率且つ実際参加した内容も非常に参加者に好評なものとなっておりました。 Data Pipeline Casual Talk - connpass データパイプラインに関する知見をカジュアルに語る! Data Pipeline Casual Talkに参加してきた #DPCT | DevelopersIO その1回目の好評を受けて、早速の「第2回」が予定され、2019年04月17日(水)にイベントとして開催されました。第2回は「ブログ枠」が設けられていましたのでその枠を使って参加を確保。当エントリはその参加レポートとなります。 Data Pipeline Casual Talk Vol.2 - connpass 目次 参加レポ
CSP (Communicating Sequential Processes) の紹介資料 並行システムの理論 CSP (Communicating Sequential Processes) についての紹介資料を作成しました.並行システムの開発でポイントになる概念,逐次システムとの対比,CSP 理論の概要,検証手法とツールの紹介からなります. 並行システムの理論 CSP の紹介 (PDF, 2016/11/15 updated) 2016/11/19 に行われた「静的コード解析の会 第0回」で発表しました. http://metasepi.connpass.com/event/42141/ ビデオを撮っていただいたのですが,残念ながら音声がうまくとれなかったようです.再度紹介する機会があれば撮り直したいと思いますが... 「並行システムの理論 CSP の紹介」 on YouTube
Dr. Richard Hipp, creator of SQLite, presents "How SQL Database Engines Work" at OpenSQLCamp 2008. The description: To many programmers, SQL RDBMSes are a magical black box. A talk can help clear up a lot of the mystery. SQL users tend to make better use of the language once they have a rough idea of what is going on beneath the covers.
(治安の悪くない Emoji も作れます) 作ったもの ここで遊べます おもしろいところ GIF アニメのエンコードまですべて js で完結しているので、ありがちな「謎のサーバーに画像アップロードするといい感じに変換してくれる」的なサービスと違って、素性の知れたコードがクライアント側でサクサク動きます。 なにができるの? 画像を 128px x 128px に変形 画像を、 Slack にアップロードできる(現状)最大サイズの 128px x 128px に変形します。 ローカルのファイルから選ぶか、画像の URL を入力できます。アップロードするわけではないので、デカい画像でもサクサクなのがお気に入りです。 変形は 正方形に引き伸ばし(アス比無視) 正方形いっぱいに拡大して、余ったところはトリミング(アス比維持) 正方形に収まるように縮める(アス比維持) から選べます。 テキストから画像
Ryan Dahl は Node.js の original author ですが、彼の作ったプロダクト deno に関するトークが jsconf.eu 2018 でありました。 Node.js にずっと関わってきた僕が見て非常に興奮するような話だったので、しばらくぶりにブログに書き起こすことにしました。 背景 Ryan Dahl は2009年に Node.js の話を初めて公の場に公開しました。その時の「公の場」というのが「jsconf.eu 2009」です。 www.youtube.com Video: Node.js by Ryan Dahl - JSConf.eu - 2009 この発表から Node.js が広まり、今やサーバのみならず、IoTデバイス、デスクトップアプリなど、様々なところで動作しています。 で、今回はその発表から9年の歳月が経過し、Node.jsに対しての設計不
まず、このバトルに関わるには、JavaScriptとReduxの知識が必要です。知識がない人には、このブログ記事は向いていません(話についていけませんから)。残りの人は、一緒に難題を解決していきましょう。 Reduxには、副作用を取り扱うための所定の方法がありません。そう、これは 祝福であると同時に呪いでもあります。 最善策はこれだ、という結論がまだ出ていないので、かなりの数の選択肢が流布しています。SlackやNetflixのような大きな会社がRxJSと Redux-Observable を選んだのに対して、Reactネイティブの開発者たちの間で人気が高いのは Redux Saga です。 うわべを取り繕った記事を書くつもりはなく、道理をわきまえるつもりもありません。私は、この対決を「戦い」に持ち込むつもりなのです。thunkで満足していて、好意的な意見を期待している人は、読まない方がい
Reactの新機能「Time Slicing」と「Suspense」をFacebookが紹介。非同期レンダリングを活用しUXをサクサクに向上 Reactの最新バージョンである「React 16」以降に予定されている新機能は、Reactの新コアアーキテクチャとしてReact 16から採用されたFiberによって実現される非同期レンダリングなどを活用。CPU能力が低いデバイスやネットワーク帯域が十分でない環境でもサクサク反応するアプリケーションが開発できるものになると、FacebookのReact開発チームに在籍するSophie Alpert氏がReactブログに投稿した記事「Sneak Peek: Beyond React 16 - React Blog」で紹介されています。 その新機能が「Time Slicing」と「Suspense」です。 マウスやキーボードなどの操作がブロックされない
This blog site has been archived. Go to react.dev/blog to see the recent posts. Dan Abramov from our team just spoke at JSConf Iceland 2018 with a preview of some new features we’ve been working on in React. The talk opens with a question: “With vast differences in computing power and network speed, how do we deliver the best user experience for everyone?” Here’s the video courtesy of JSConf Icela
前回に引き続き、スピーチ原稿と合わせて公開します。 (講演ではアドリブもあるので原稿とは微妙に異なることをご了承ください) 追記 : 前回の内容を読んでいない方は、先にそちらを読んでください。 前回の Droid Kaigi で私は「ドメイン駆動設計とは何か」という話をしました。 本当は前回のCfPを出す時点でAndroidアプリ開発での実装の話もいれようかなと思っていたのですが、ドメイン駆動設計が何かをきちんと説明するだけでいっぱいいっぱいでした。 今回は前回の続きなので、簡単に前回の復習からはじめます。前回の話の完全版は私のブログに書いてありますので、ぜひ読んでください。 前回の説明を復習すると、ドメイン駆動設計とは ドメインエキスパートの言葉を観察し、ドメインを構成するユビキタス言語を見つけ、 ユビキタス言語を使ってドメインを適切に反映した我々のソフトウェアに役立つドメインモデルを作
Have you seen the fresh new look and awesome features on Dev Blogs? We’ve added new file system features to WSL in Insider Build 17063. You can now set the owner and group of files using chmod/chown and modify read/write/execute permissions in WSL. You can also create special files like fifos, unix sockets, and device files. We’re introducing new mounting options with DrvFs for projecting permissi
[この記事は”A crash course in assembly“の翻訳です] この記事は WebAssembly と何が速くしたのかのシリーズの 3 部です。もしまだ前の記事を読んでいない場合、最初から読むことをお勧めします。どのように WebAssembly が動いているかを理解するために、アセンブリが何でありどのようにアセンブリを生成するのかを理解することが役に立ちます。
TOKIOの五人が大自然を舞台にマルチな活躍をみせる異色のバラエティー番組として、子どもから大人まで幅広い層に愛されている『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)。その人気企画「DASH村」で経験を積み、今や自然体験のエキスパートと言えるほどの存在となったTOKIOは、自然とふれあい、農業を学ぶことで、どのように変化し、成長したのだろうか。 自然の魅力とそこでの体験価値を発見する東京都の新事業『Nature Tokyo Experience』の始動にあたり、『ザ!鉄腕!DASH!!』のプロデューサー・島田総一郎に話を訊いた。都会暮らしのアイドルやテレビマンが、「DASH村」にハマった理由はどこにあるのか。都市で生活する現代人がいきなり自然に飛び込む面白さや感動、「DASH村」の経験から島田が実感した地域住民と交流することの面白さなど、大いに語ってもらった。 「DASH村」には、何もないが
長らく Y.A.Mの雑記帳というブログでAndroidの技術情報を発信しています。最近はなかなか投稿できなくなってしまいましたが、それも仕事としてAndroidに関われているためです。Androidを触り始めたころはまだ学生だったので時間があったんでしょうね。 はじめて Android に関するエントリを投稿したのは 2009 年 5 月 24 日です。当時はJavaFXを触っていたので、NetbeansでAndroidをやろうとしていたようです。 当時のAndroidのバージョンは1.5、Fragment もなく、Support Library もなく、マルチタッチすらなく、ストアは Google Play ではなく Android Market という名前でした。 ここから2、3年くらいは、仕事でAndroid アプリを開発している人はもっぱらメーカーのプリインアプリを作っている方たち
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く