タグ

ゲーム業界に関するiasnaのブックマーク (6)

  • ゲーム翻訳の現状

    https://anond.hatelabo.jp/20180329160035 この投稿について書いてみたいと思う。 注意:ゲーム翻訳に関わった経験はあるが、ここに書くことがすべての場合には当たらない。あくまで経験上の話。 ちなみに翻訳で嫌いな単語は「availability」です。とにかくめんどくさい。 はてな記法わからないのでベタ打ちなのは申し訳ない。 あの投稿にコメントなどで「意訳」という言葉が出てきたが、実際のところ翻訳者がそうしたいと思ってもできないのが現状です。 これは翻訳者やゲーム翻訳業界の問題というよりも、発注元のゲーム業界に端を発した問題だというのが個人的見解。 流れとしては開発と並行してある程度のテキストができたら翻訳を外注する。 基的に自社で翻訳をやることはほとんどない。特に多言語に展開する場合は無理で、日語から英語(その逆も)というメジャーな組み合わせでも同じ

    ゲーム翻訳の現状
    iasna
    iasna 2018/03/31
    こんな環境じゃ確かにきっついなー。
  • 電ファミ執筆陣の超めんどくさいオトナたち(岩崎啓眞、島国大和、hamatsu、TAITAI)が言いたい放題! 2017年歳末ゲーム大放談【特濃】

    2017年の終わりに読むのにふさわしく、電ファミらしい記事とは何か? それはきっとご好評をいただいているインタビューや座談会の類ではないでしょうか。 さらに濃密でハイコンテクストな話が語られればなおよし。それなら誰に語ってもらうといいのか? そう思案しながらサイトを顧みれば、適任者たちがゴロゴロいるじゃないですか。 ……というわけで、今回は、日ごろ連載などで御寄稿いただいているゲーム業界の皆さん(岩崎啓眞氏、島国大和氏、hamatsu氏)にお集まりいただき、編集長のTAITAIも交えて、2017年に気になったタイトルの気になったところを、いつもの感じで野放図に語っていただくことになりました。 どなたも業界歴の長い、持論をたっぷりお持ちの(めんどくさい)オトナたち。 「ゼルダ」や「マリオ」などの2017年大ヒットタイトルから『PUBG』やVRタイトルに到るまで、ひとつ語るにも、オトナならでは

    電ファミ執筆陣の超めんどくさいオトナたち(岩崎啓眞、島国大和、hamatsu、TAITAI)が言いたい放題! 2017年歳末ゲーム大放談【特濃】
    iasna
    iasna 2017/12/30
    めっちゃゼルダBoWやりたくなる危険な記事!!!w
  • このページを見るには、ログインまたは登録してください

    Facebookで投稿や写真などをチェックできます。

  • 彡(゚)(゚)「ゲームこぼればなし」 : 暇人\(^o^)/速報

    彡(゚)(゚)「ゲームこぼればなし」 Tweet 1: 名無しさん@おーぷん 2016/01/02(土)09:48:19 ID:vnx 彡(^)(^)「 『オホーツクに消ゆ』ってゲーム作るで!」 彡(^)(^)「裏コマンドで女のフルヌード見れるようにしたろ!」 (´^ω^`)「面白いねそれ!」 彡(^)(^)「せやろ!」 (´^ω^`)「やっぱ乳首はピンクだよね!」 彡(^)(^)「いやいや肌色やろ!」 (´^ω^`) 彡(^)(^) 3: 名無しさん@おーぷん 2016/01/02(土)10:19:20 ID:vnx ─── アルコタワー(ビル) 彡(゚)(゚)「さーて、FF8の開発進めんと」 彡(゚)(゚)「エレベーター エレベーター、と」 ポチ ウィーン  ガパァ 彡(゚)(゚)「…」 閉 ポチー ウィィ… <あっ! 乗ります!乗ります! 彡(゚)(゚)「ファッ!?」 開 ホ

    彡(゚)(゚)「ゲームこぼればなし」 : 暇人\(^o^)/速報
    iasna
    iasna 2016/01/06
    面白かった。
  • 至急回答お願いします。ゲーム業界におけるパブリッシャーとディベロッパーの違いについて教えてください学校の課題なのですが、資料がなく調べにく... - Yahoo!知恵袋

    http://www.gamecreator-senmon.com/present_condition.html この辺を見れば理解しやすいです。 一言で言うなら、ゲームを発売するのがパブリッシャー、 開発するのがディベロッパーになります。 具体例で言うなら、任天堂はゲームの開発から販売まで手がけるので、 パブリッシャーでもあり、ディベロッパーでもあります。 両方兼ねる場合、通常はパブリッシャーと呼ばれます。 但し任天堂のゲーム全てが、 任天堂が開発しているわけではありません。 「ゼノブレイド」と言うゲームは、 任天堂が発売していますが、開発はモノリスソフトが行っています。 「NARUTO-ナルト- ナルティメットヒーロー」は、 バンダイが発売していますが、開発はサイバーコネクトツーが担当しています。 このように、発売は他社に任せて開発を行うゲーム会社を、 ディベロッパーと呼びます。 ディ

    至急回答お願いします。ゲーム業界におけるパブリッシャーとディベロッパーの違いについて教えてください学校の課題なのですが、資料がなく調べにく... - Yahoo!知恵袋
    iasna
    iasna 2015/07/13
    かなり懇切丁寧な解説だけど、誰かが似たような課題で必要になったのかな?w
  • 訴訟提起のお知らせ | SQUARE ENIX

    株式会社スクウェア・エニックス(社:東京都新宿区、代表取締役社長:松田 洋祐、以下「当社」)は、日、株式会社SNKプレイモア(以下「被告」)を相手方として、債務不存在確認請求訴訟を大阪地方裁判所に提起いたしましたので、お知らせします。 当社が出版する漫画「ハイスコアガール」が被告の著作権を侵害しているとして、被告が当社及び当社出版部門関係者を刑事告訴した結果、当社は、2014年8月5日に大阪府警察部及び同曽根崎警察署による家宅捜索を受けました。 当社としましては、上記の刑事告訴を受け、被告が主張するような著作権侵害の事実がないことの確認を求めて件訴訟の提起に踏み切ったもので、当社の主張の正当性を民事訴訟の場において明らかにしていく所存です。 なお、当社は、上記の家宅捜索以降、警察当局による捜査に対して全面的に協力しており、引き続き誠意をもって対応してまいります。 ※記載されている会

    訴訟提起のお知らせ | SQUARE ENIX
    iasna
    iasna 2014/10/08
    “債務不存在確認請求訴訟”ってなんですか!!ぜんぜんわかりません!!
  • 1