PSM分析とは PSM分析とは、Price Sensitivity Measurement(価格感度測定)の略で、ある製品やサービスについて、以下4つの質問をすることで、「上限価格」、「妥協価格」、「理想価格」、「下限価格」を導き出す分析手法のことです。 たった4つの質問で、価格感度を分析できるので、手軽に短納期で価格調査をすることができます。 質問1.いくらから高いと感じ始めるか? 質問2.いくらから安いと感じ始めるか? 質問3.いくらから高すぎて買えないと感じ始めるか? 質問4.いくらから安すぎて品質に問題があるのではないかと感じ始めるか? この4つの質問を100~300人くらいにアンケートをとって、集計すると、一般的には以下のような図ができます。 これは縦軸に回答の割合(累積の割合)、横軸に価格をとったグラフです。 このグラフに出てくるそれぞれの線の交点は、「上限価格」、「妥協価格」