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大前研一に関するichirotのブックマーク (3)

  • 大前研一イノベーション(経営戦略)講座

    大前研一以外誰も教えられない “イノベーション” 。あなたの限界を突破する発想法を6ヶ月で体得してください。 【イノベーション講座 実践編講義】 『ルイ・ヴィトンはいかなる発想でハイブランドを維持し続けているのか (間接業務集約という発想)』 - Chapter3[ 約4分 ] - 大前学長が天才的経営者の一人と評するルイ・ヴィトン(以下LVMH)会長バーナード・アーナルト氏-。 彼はこれまでいくつもの企業買収を重ね、成功を収めてきたことで有名です。 しかし、LVMHが業績拡大できた理由はそれだけではありません。LVMH成功の裏側には、買収したブランドごとに存在する財務、経理等の間接部門を社で一括するという、徹底した業務効率化の発想が活かされています。 講義映像ではLVMH経営の実例を通じ、この発想を大前学長が詳細に解説、 あなたの発想力を刺激します

  • 大前研一:世界は少子化にどう向き合っているのか - ニュース - nikkei BPnet

    大前研一:世界は少子化にどう向き合っているのか 以前の当コラムでも何度となく述べているが、少子高齢化は大きな問題だ。少子高齢化は労働力不足を招き、世界の先進諸国を悩ませている。今回は、世界ではどのようにこの問題に向き合っているかを見てみる。 労働力不足に対して以前から取り掛かっていたのはシンガポールだ。シンガポールでは、早い段階から足りない労働力を外国人に求めてきた。初代首相のリー・クアンユーの時代から、「中国格的に目覚めてしまったら、たいへんなことになる」と危機感をもって様々な対策を打ってきていた。 最近のシンガポールは、スイスの代わりになるものをアジアにつくろうとして、金融機関に対する規制を大幅に緩めた。その結果、世界中の金融機関やファンドが同国に集まってきている。「それくらいしないとシンガポールは生き残れない」というリー・クアンユー時代からの政策が功を奏し、大きな流れが生ま

  • 【9月12日の必読記事】大前研一:地デジよりSNSに注目する広告業界 - nikkei BPnet - 本日の必読記事

    地上波のテレビが現行のアナログ放送からデジタル放送に完全に移行するまで、余すところ5年である。2011年には今のテレビ受信機がすべて無用の長物になり、デジタル対応テレビに切り替えなくてはいけない。国民全体を巻き込むテレビ業界の巨大な改革なのである。 その地上デジタル放送をあおるイベントとして、7月24日、竹中総務大臣を招いて「カウントダウンセレモニー」が開かれた。だが、こうした見え見えのお祭り騒ぎにもかかわらず、わたしは地上デジタル放送の時代は来ないだろうと思っている。その理由は、今我々の周りで起こっているデジタル化のすさまじいまでの進展を見れば明らかだ。 参考記事 大前研一:地デジよりSNSに注目する広告業界 先日、京都の料亭で京セラ名誉会長の稲盛和夫さんにご馳走になりました。席上、買収を繰り返してきた某カリスマ経営者についてコメントを求められました。昔から尊敬している経営者の稲盛さんの

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