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教育とbusinessに関するichirotのブックマーク (1)

  • “新・お作法”定着への道──研修とガイドライン

    稿は、リアルコムが発行するホワイトペーパー「VISION」の『情報活用の「新・お作法」がワークスタイルを革新する』に加筆・修正を加えたものを、許可を得て転載したものです。 B. スキル研修 新・お作法を実際に「現場に落とし込む」原動力となるのは、社員1人1人に対するスキル研修である。 以下を読むと「まるで新人研修のようで、ベテラン社員がやるまでもない」という声が上がりそうである。だが、ここで立ち止まってよく考えていただきたい。皆さんはこれまでこうした内容を「正しく」教えられたことがあるだろうか? 自分のやり方が実は「自己流」にすぎない、と自覚されているのではないだろうか? 「新・お作法」という新しい領域においては、「全員が新人」であるといっても過言ではない。いやむしろ、自己流のクセが身に付いてしまっている分、新入社員に比べむしろハンディを背負っているといえるのだ。 (1)情報収集研修 一

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