タグ

2010年2月16日のブックマーク (2件)

  • ヤマダ電機の成功の秘訣と強さの秘訣を探る。 - Angel i Times       天使の「お・め・ざ・め」:楽天ブログ

    2008.11.06 ヤマダ電機の成功の秘訣と強さの秘訣を探る。 テーマ:★つ・ぶ・や・き★(539840) カテゴリ:ビジネス 成功者の金言から経営のコツを学び取る (15) 日はヤマダ電機会長の山田昇氏がTV「カンブリヤ宮殿」に登場した時に今後のビジョンを語った折、数々の金言を残されました。 その金言から成功者から学ぶ勝つ経営を探り当てて参りたいと思います。 金言(1)は「安さを支える収益源を作れ」と言う事です。何処よりも安く売ることが「サービス」であると言い切っています。安さを支える収入源をどう創るかなのです。その秘密はチラシ作りにあると見ました。ヤマダ電機のチラシを作る部署はヤマダ電機の頭脳であり全てであるから、撮影は禁止の場所でした。 金言(2)も「市場の事は市場に聞け」もチラシと伝動しているのです。市場の声は何処が一番安いか?、それも新型を沢山確保しているかが、チラシのストー

    ヤマダ電機の成功の秘訣と強さの秘訣を探る。 - Angel i Times       天使の「お・め・ざ・め」:楽天ブログ
    ichirot
    ichirot 2010/02/16
  • MNEXT ヤマダ VS. ヨドバシ「東京決戦」の行方

    印刷用PDF(有料会員サービス) 稿は、「週刊エコノミスト」掲載記事のオリジナルコンテンツです。 家電流通市場にとって、2007年は今後の勢力図を決定する節目の年となりそうだ。長い市場競争を経て「2強」にのし上がったヤマダ電機とヨドバシカメラが、ついに「東京決戦」の時を迎えるためだ。 郊外店で成長したヤマダ電機は最近、出店を都市部へとシフトしている。06年3月、大阪・難波で売り場面積1万9,800平方メートルの都市型大型店舗「LABI(ラビ)」をオープンさせたのに続き、同様の大型店を3月下旬には仙台駅前に、そして今夏には東京・池袋に出店する。ヤマダが東京の「家電激戦区」に進出するのは初めて。さらに、渋谷などへの店舗拡大を目指す。 これに対し、拠地・新宿西口店をベースに、一貫して都心部の「駅前立地」にこだわってきたヨドバシは05年、秋葉原に売り場面積2万3,800平方メートルの巨艦店「

    MNEXT ヤマダ VS. ヨドバシ「東京決戦」の行方