テストを実施していると,「このモジュールに障害があって,テストを進められません」,「Aモジュールの修正版を利用するとEモジュールに障害が発生します」,「徹夜しても間に合いません。もっと人をください」といった,悲鳴のような声,あるいはメールが飛び交う。プロジェクト・マネジャーは,「なんでこんな状況になってしまったんだ」,「どういう状況なのか把握しきれない」といった思いを押し殺しながら,適時指示を出していくが,原因がはっきりしないままプロジェクトが混乱していくことは多い。 「昨日と同じテストをもう1回やらなきゃいけないのか」,「回帰テスト(モジュールを修正した結果,他のモジュールに影響が出ないことを確認するテスト)で何回もバグが出る」といったテスターの愚痴もよく聞く。同じテストの繰り返しで,テスターのモチベーションが低下しているのだ。 こうした“テストの修羅場”から脱却するには,テスト支援ツー