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Web2.0とprに関するichirotのブックマーク (1)

  • パーソナライズド・アドで堂々と宣伝すればヤラセとは呼ばれない: 実践ビジネス発想法

    この前の投稿「ブログのヤラセとドキュメンタリーの仕込みとの間のグレーゾーン」に続いて、ブログを利用した口コミマーケティングの話題を取りあげます。このブログはシックス・アパート社のMovable Typeを利用していますが、同社の日本代表自らが、広告メディアとしてブログを活用する有効性を説いています(クチコミを生かす早道はWebサービスとの連携)。 であれば、アフィリエイト広告こそがブログのメインのコンテンツである、と考えるユーザが増えてきても、不思議ではありません。しかし、依頼元の企業の名前を隠したまま、通常の投稿を装って企業に有利な宣伝文句を書き連ねれば、ヤラセブログとの避難を浴びて、最悪の場合ブログが炎上する事態を招いてしまします。 すでにこの種のヤラセブログによる口コミマーケティングが大きな社会問題となっている米国では、政府が格的な規制に乗り出す動きも見られ始めました。情報源は、W

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