2019年1月5日のブックマーク (3件)

  • 肝要ながら難所―ナンシー・アトウェルのhand over 「譲り渡す」とは何か - 虎哲の探究

    発端はこのツイート プレバト観てるんだけど、TV向けに点数・ランクによる序列化してるとはいえ、完全に『イン・ザ・ミドル』のアトウェルで言う「譲り渡し』ですよね。添削なんだけど、①こうしたら良くなる、を具体的に遠慮なくやって、②そのコツは抽象化もされる。 成長実感と納得をもたらす指導、教員もマネしたい。 pic.twitter.com/V2z2a54SOr— T.Yacchae@高校 (@Yacchaee) 2019年1月3日 私が読んできたこと聞いてきたことを基に以下のように返す。 実に鋭い指摘だが、アトウェルの「譲り渡す」よりもやや一方向的な気もする。(添削を受ける側の作用が弱く、添削前の時点で既に教師の頭の中に添削迄のシナリオが出来ている) Yacchae先生の指摘する①②に加えて双方のやり取りの中で教師が引き出しから適切なものを「譲り渡す」ことが必要だと思う。 https://t.c

  • 子供の「読解力を高める授業」が本質的すぎた

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    子供の「読解力を高める授業」が本質的すぎた
  • いきものがかり水野良樹が綴った「集牧」と「長い旅」について。 - 他競技 - Number Web - ナンバー

    2年間の「放牧」を経て、「集牧宣言」。 活動を再開し、紅白歌合戦にも出演する いきものがかりの水野良樹さんは、Numberに、 「Who is a dreamer?」と題したエッセイを 4号に一度、連載しています。今回は、 967号掲載の一文を、特別に全文掲載します! 「集牧」となった。 所属するいきものがかりが活動再開を宣言した。約2年前「放牧」と題してグループの歩みを止めたときも、この誌面でグループについて書いていた。 だからやっと帰ってきたのに何も書かないというのもそれはそれで気持ちが収まらない。そんなわけで今回もグループの話から始めることをお許し頂きたい。まさに「恥ずかしながら帰って参りました」と言う場面か。 改めて、2年である。仮にスポーツ選手に置き換えたら2年のブランクとなれば軽いものではないはずだ。筋力は衰え、それをトレーニングで取り戻せたとしても、実戦感覚や勝負勘はそう易々

    いきものがかり水野良樹が綴った「集牧」と「長い旅」について。 - 他競技 - Number Web - ナンバー