プレミアムクラフトビール「COEDO」、キリンビバレッジ「生茶」、山形の老舗じゅうたんメーカー「山形緞通」、iFデザインアワードでゴールドを受賞した「アーツ前橋」などのブランディングで知られるエイトブランディングデザイン代表の西澤明洋氏。学生時代は建築を専攻しながらも、デザインマネジメントを研究。一方では、「登竜門」を参考にデザインコンペに応募することでプロダクトやグラフィックの実績を作ってきたという。そのユニークなキャリアの積み上げ方、デザインについての思想や仕事に向かう姿勢について聞いた。 スタートは建築 エイトブランディングデザインは、ブランディングのみを専門にしているデザイン会社です。ブランディングという言葉は普及していますが、広告制作会社やデザイン会社が広告やデザインをメインにしながら、ブランディングも手がけていることが多いかもしれません。でも僕らは、ブランディングのみを追求して
![エイトブランディングデザイン西澤明洋氏インタビュー「デザイナーの成長、成功とは?」 | デザイン情報サイト[JDN]](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/649b880d22085e2c843fcbce16e1152c0d1bfc11/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.japandesign.ne.jp%2Freport%2Fimg%2F150415_8brandingdesign%2Fmain.jpg)