睡眠時間が3時間でも寝不足にならないコツを教えてください。
書店で歴史関係の入門書や、歴史雑誌の古代史特集などを読むと、「日本古代史100の謎」とか「日本史、これが謎!」 とか「邪馬台国99の謎」といった表題の記事によくお目に掛かる。大半は、歴史マニアなら既に知っている事が並べてあ るのだが、中に、「へぇー、そうなのかぁ」とか「そうだったのか!」と言うような記事にぶち当たって、まだまだ知らな い事もたくさんあるのだと想いを新たにもされるのだが、中には、学問上はもう決着が着いているような問題を、ことさら に謎だ、謎だと騒ぎ立てているような記事も見受けられる。売らんが為の苦肉の策なのだろうが、あまり謎だらけだと日本 史は謎の上に成り立っているのかいな? という気にもなってくる。 1.三角縁神獣鏡(さんかくえんしんじゅうきょう/さんかくぶちしんじゅうきょう)について 「三角縁神獣鏡」と言う名前は、鏡の縁の断面部分が三角形になっており、背面の模様に「神と獣
SINCE 1999 (C) nako All rights reserved LASTUPDATE 2002/02/01 おくやみ
詳しくは書かない。詳しくは書けない。 自殺の多くが、実際には、意識内の他者性の分裂で、その他者から死を命じられるものではないかと、ちと書いた、その補足。 人の意識というのは無意識の大海を小舟のようにたゆたっているように私は思う、というか、私は自分の意識の大半は無意識だと思うし、無意識というのは身体(内臓とかも)の意識でもあるし、それは私の祖先たちがある意味で生きて意識している場でもあるとは思う。まあ、キンモーなこと書いているようだが、これは慣れるととても自然なもの。 ほいで、意識を静かに見ているというか、静かでなくてもいいのだけど、意識のなかで、抑鬱、嫌悪、恐怖、孤独、悲痛、自己憐憫、といったある感情=存在があるとき、それは意識のなかで、自我意識がそれを対象化していることの告知として現れる。 ところがこうした初存在はある気分のようなものに包まれていて、まあ、ハイデガーのいう気分とは存在なの
この話はなんども書いたような気がする。 生きているか死んでしまったかというのはけっこう偶然だったりするし、なかなか、その後の人生というのはむずかしい。 どう考えても、生きることに適性のない人間というのがいるとしか思えない。というか、これはけっこう薄く広がっており、多層的な生活能力で覆われているのだろう。うまくいえないが、そう少数の分布ではないのだろう。 とか思うのは、なぜ人は、救済だの宗教だのを求めるのだろう。こんなことを私が言うと苦笑される人もいるだろうがまあ、苦笑されるかたは私がどれほど反宗教的な人かわかってないのだろうと思うのでしかたがない。安易に理解してくれとも思わないし、率直に言って理解しないでよいとも思わないのはこんなことをうじゃっと書いていることでもわかる。ま、私は世界の片隅で孤独を叫ぶではある。 で。こういう宗教だの盲信だのに少なからぬ人が精神支配されている、というのは、そ
何の雑誌かは忘れてしまったが、斉藤環が『攻殻機動隊』の設定に面白いいツッコミを入れていた。 『攻殻』の世界では、電脳によりデジタル化された体験や記憶を、コピーして他人と共有することができる。しかし、ゴースト(魂)だけはそれができない。ゴーストのコピーは重罪である上、たとえコピーしても劣化するため、同一のゴーストを持った人間を2人以上作ることはできない。だから、何度義体を乗り換えようと草薙素子のオリジナリティは揺るがない。どんな義体であってもゴーストを転送すればそれは草薙素子になるし、ゴーストが入っている義体が機能停止すれば素子は死ぬ。このゴーストこそが『攻殻』世界での「生命」の定義である。 しかし、よく考えると「転送」はできるのに「コピー」できないというのは奇妙な話だ。われわれのパソコンでそうであるように、デジタル世界の「転送」というのは「元のファイルが削除されるコピー」であって、両者の間
1 薄着のデザイナー 2006/11/12(日) 19:52:40 ID:KU8A+rf50 ?2BP(3334) やる夫 『やる夫』(やるお)はインターネット上の巨大電子掲示板群、 2ちゃんねるで考案されたAA(アスキーアート)によるキャラクターである。 『ニュー速でやる夫』『ニューソクデ・ヤル夫』(にゅーそくでやるお)とも呼ばれることもある。 本当ならば、「ニュース速報(VIP)板」で遊びたかったが、 そこの住人は相手をしてくれない。悲しみに暮れるが、それならば 「ニュース速報板」でやればいいと閃き、満面の笑顔を見せてくれるAAである。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%84%E3%82%8B%E5%A4%AB / ̄ ̄\ / _ノ \ | ( ●)(●) . | (__人__) これしかないだろう |
インターネットイニシアティブ(IIJ)技術開発本部のプロダクトマネージャである齋藤衛氏は11月16日,同社主催のセミナーにおいて「セキュリティ事情アップデート2006」と題して講演。2006年の代表的なセキュリティ・トピックとしてボットネットなどを取り上げ,その現状と課題について解説した。 齋藤氏によれば,最近のボットネットは,できるだけ目立たないような仕組みを備えているという。その一つが,ボットネットの規模の縮小。「2004年ごろは数万台規模のボットネットが確認されていたが,規模が大きくなると目立って見つかりやすくなる。そこで最近では,1000台から3000台程度に抑えている」(齋藤氏)。ただ,「これらの台数でも,同時に攻撃を仕掛ければ十分な“威力”がある」(同氏)。規模が小さくなったといっても,被害の面では変わらないという 「近接伝播」も最近の特徴であるという。別のコンピュータに感染を
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